のあ269 だっちゅのアメリカ旅行♪

遅くなりましたが、黒ねこだっちゅのアメリカレポートです(^^♪

「NAS オシアナエアショー見学ツアー7日間」…7日っていっても行き帰りで時間食うので正味4日ってとこですね。アメリカは遠いわ。
行きに1日、エアショー見学に2日間、ノーフォーク軍港に1日、スミソニアン博物館とワシントンDC見学で1日。
成田を午前11:40に出発、シカゴ経由でワシントンのロナルド・レーガン空港へ。そこからバスに乗り換えて5時間かかってヴァージニアビーチへ。現地時間との差は13時間です。大変ね~。

オシアナエアショーです。空の青いことったら。
b0061261_23501577.jpg
おおっ、飛んでる飛んでる♪ “C-13ハーキュリー ファットアルバート”だそうです。

b0061261_23524285.jpg
ヘリテージフライト。第2次大戦に使われた往年の名機P-51ムスタング(プロペラ機)と、現役のF-16ファイティングファルコン、F-22ラプター(もちろんジェット機)が一緒に飛んでいる珍しい光景です。

b0061261_2356237.jpg
飛行機を見るばかりが楽しみじゃないらしいです。あちこちにこういったブースが設営されてて、色々な物を売ってます。
食べ物や飲み物、それぞれの飛行部隊のイメージのTシャツやパッチ(相棒で亀ちゃんが着てた上着に貼っついてたワッペンです)。
Kazuはお店が開けるほどTシャツを買って来たらしいです。
真ん中のサングラスのおねえさんの手の上にちゃっかりだっちゅが載っています。

b0061261_02964.jpg
アクロバット飛行チーム、ブルーエンジェルスの機体です。鮮やかなブルー♡
日本だとブルーインパルスですね。
b0061261_022599.jpg
機体をそろえてフライトするブルーエンジェルス。スモークを出したり背面飛行やきりもみをしたんだと思います。私は見てないんで詳しくはわかりませんけど(^_^;)
b0061261_06514.jpg
速いんでけっこう撮るの大変だったんじゃないかと思います。あ、写真はすべてKazu撮影です。


b0061261_083531.jpg
ガイドのヨーコさんとドライバーのアルさんです。またちゃっかり持ってもらってるの?だっちゅ。

4日目のノーフォーク軍港クルーズです。
b0061261_0103118.jpg
後ろに空母が…
b0061261_0104854.jpg


ワシントン見学です。
b0061261_0141746.jpg
ホワイトハウスだ、ペンタゴンだと色々行ったらしいのですが…
b0061261_0143479.jpg
だっちゅはリンカーン記念堂でリンカーンさんにごあいさつ。
b0061261_0144958.jpg
はじめまして だっちゅです。にほんからきました。
「ようこそ」とリンカーンさんは言ってくれたかどうだか…


いよいよヒコーキオタクの聖地、スミソニアン博物館です。
b0061261_022435.jpg
年代も国籍も様々な飛行機が格納庫のような広い屋内に、置かれたりつりさげられたりしてディスプレイされています。
オタクさんたちにはよだれもんですわな(^_^;)
b0061261_0251076.jpg
あ、ゼロ戦!零式戦闘機。
b0061261_0263418.jpg
私は門外漢なんでさっぱりわかりませんが、あの親子はぜ~んぶわかるのよ(-"-)
b0061261_0265174.jpg
昔あったフーセンガムについてたフィリックス君。この柄のTシャツをお土産にもらいました。

b0061261_0292684.jpg
お~っと、スペースシャトルじゃないの。

b0061261_030246.jpg
後ろの銀色の機体に書いてある文字が読めますか?エノラ・ゲイ。広島に原爆を落としたB-29ですよ。実機ですもんね。
b0061261_0302587.jpg
これが全景。
b0061261_0351157.jpg
だっちゅも飛行機ばっかり見せられて飽きちゃわなかった?

b0061261_0384228.jpg
ひこーき いっぱいのツアーでした。やっとにほんへかえれるよ~♪

…このツアーってば、晩御飯がついてなくてしかもホテルにレストランがなく、近くのデニーズにも治安が悪いからと外出できず、夕方ホテルに帰る前にスーパーに寄って、その日の晩御飯と翌日の朝ごはんを購入するというしろものでした(@_@;)
旅の楽しみは素適なホテルで上げ膳据え膳…の私、一緒に行かなくてよかった。(行く気もなかったけど…)
好きで行ったKKとkazuはともかく、だっちゅはほんとにごくろうさんでした(^_^;)
それでも懲りないオトコたち…2、3年後にまた行くらしいです。どうぞどうぞと送りだして差し上げるつもりの私です。楽しみ~(^^♪

by pleiad-subaru | 2010-10-13 00:00 | おでかけおでかけ♪ | Comments(6)

Commented by rambling_rose at 2010-10-14 23:13
男のロマンがびっちり詰まった旅だったんでしょうね~。
スミソニアン博物館、おもしろそ~!
チャンスがあれば一度は行ってみたいですね。

・・・でも、やっぱり美味しいもんを上げ膳据え膳付でお願いしたい!(~_~;)
Commented by pleiad-subaru at 2010-10-15 23:12
★rambling_roseさん>スミソニアンは確かに面白そうですね~。
でも貧しい食生活がやっぱりヤだわぁ(-"-)
一行には2人の女性(オタクの奥さま)が含まれていたそうですが、ダンナがヒコーキに狂っている間別行動で行ける観光地も無く、ショッピングエリアも無く、そして悲しいお食事事情…なんてお気の毒!!ほんんっとついて行かなくてよかった。ついて行く気もさらさらありませんでしたけど。
Commented by gattin38 at 2010-10-17 15:20
こんにちわ♪凄い、さすがアメリカです。原爆を落とした飛行機、残されてるんですね。日本人としては複雑な気持ちで見学するでしょうね。それにしても同行の奥様、つらかったんじゃないでしょうか!
Commented by ramnyan-chi at 2010-10-17 20:37
凄い凄~い(@@)
たっぷりどっぷりの日程で 「好き」な人にはたまりませんね~( 〃∇〃)
だっちゅも同行お疲れ様でした!
ガイドさんに持ってもらってるトコが笑えました(笑)
治安が悪いのにホテルにレストランがないのは辛いですね
私も上げ膳据え膳派なので これは無理~^^;


Commented by pleiad-subaru at 2010-10-18 22:31
★うーさん>エノラゲイねえ。広島の方はどんな思いでごらんになるのかと思ってしまいます。
同行の奥様…ほんとつらかったと思いますよ。お金使ってつまんない思いしにいかなきゃならないなんてっ(-"-)留守番して女友達とランチしてた方がずっと良かったと思います。ついていくなんて…ご主人を愛してる???
Commented by pleiad-subaru at 2010-10-18 22:34
★ふーしゃん>「好き」なヒトにはねえ。
私は「好き」でないので留守番の日々を楽しみました♪
外国でスーパー行くのはその国の特色が見られて好きですが、晩御飯と朝御飯の調達だなんてイヤだ~(^_^;)
お昼はハンバーガーとかだったらしいですが、どデカくてまいったらしいです。
コーラなんか日本より高かったって。