のあ259 3カ月検診とお食い初め♪

b0061261_233148.jpg
さて ここはどこかといいますと…のんたんの生まれた病院です。
そう、早いもので今日は3カ月検診にやってきました。のんたんはバスデビューです。帰りはタクシーにしましたが、行きはバスに乗ってみました(*^_^*)

身長45cm、体重2630gで生まれたのんたん、身長は約60cm、体重は約6kgになっていました。大きくなったね、のあ兄たんより重くなったね。
首も95%(?)坐り、元気いっぱい。おっぱいもミルクもじゅうぶん足りてすくすくと成長していました(^^♪

かわいそうなのんたん、予防接種を三種混合と肺なんとやら左右の腕に1本ずつされてしまいました。
びぇええええ~っ!!とそれはそれはものすごい泣き声、痛かったねえかあいそうに。でもお病気にならないためには我慢我慢だよ。


で…この日はKKあらため“ひこーきじいじ”とKazu兄ちゃん(ほんとはおじちゃん)も来ています。
のんたんのお食い初めの日なんですよ。お食い初めは生まれた赤ちゃんが一生食べ物に困らないように願って行われる行事です。
b0061261_2319859.jpg
これがお食い初めのお膳です。じいじが焼いた鯛、お赤飯にハマグリのお吸い物、のあままが頑張った煮物にお漬物、歯固めの石と梅干。お椀がいいでしょ?のあままが張り切って探してきた年代物です。昭和9年(!)。おとぅちゃんもこの日は早く帰ってきてくれました。
b0061261_2322588.jpg
これを年長者から順番に一箸ずつのんたんのお口に持って行って食べさせる真似をします。まずはじいじから。
b0061261_2325154.jpg
次、私。おっきな梅干。梅干みたいにしわが出来るまで長生きできるようにね~。のあもちゃんと参加しています。気になってるのは鯛みたいではありますが…
b0061261_23265915.jpg
おとぅちゃんがお煮物を♪
b0061261_23283079.jpg
おかぁちゃんがお漬物を…あらあら、のあ兄たん(^_^;)
b0061261_23295560.jpg
Kazu兄ちゃんが食べさせる真似をした鯛は、誰よりも早くのあ兄たんがいただきました。
無事終了。これでのんたん、一生食べ物に不自由することはないはず、よかったね(^^♪

翌日予定があったので午後8時には出て10時過ぎに帰ってきました。また行くわね、のんたんのあたん♪

by pleiad-subaru | 2010-08-26 23:05 | のんたん♪かずまん♪ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/13853351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-08-27 14:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cookie-tea38 at 2010-08-27 20:14
懐かしい~~~~!ままままさんのお姿が。こっち向いて!!!

のんたん、しっかり儀式してもらってるんですね。
私、何もしてこなかったような気がします。どうしよ、うちの子達、食い詰めたらと、ちょっと不安になりました。
立派なお椀、ご購入されたのですね。記念の品ですね。
のあちゃん、興味津津ですね。
Commented by pleiad-subaru at 2010-08-28 22:46
★鍵コメさん>こちらこそありがとうございました~(^^♪
そちらに伺いました。
Commented by pleiad-subaru at 2010-08-28 22:51
★gingerさん>うはは、こっち向いてないからUpしたんじゃありませんか(^_^;)
あ、そういえばこの服 京都黒猫オフ会の時着てましたっけ。物持ちいい私。

のんたんね、お宮参りもしなかったものでお食い初めはちゃんとしたいとのあままが頑張ったのです。私はのあままとKazuにしてやらなかったですよ。
お椀、なんだかお雛様の食器のようですね~(^^♪
Commented by ramnyan-chi at 2010-08-29 13:09
のんたん痛かったねぇ~ よしよしヾ(^^;
お食い初めもしてもらってよかったね 
梅干しがとっても大きく見えます(笑)
のあ兄たんも参加したかったのね みんなでお祝いするんだもんね^^

そうでしたそうでした♪黒猫オフ会の時のお洋服 懐かしいです~♪
ついこの前のような気がしちゃいますね
Commented by 5656nyan at 2010-08-29 17:51
元気にすくすく、よいお顔ののんたんですね。
お食い初めって梅干しとか石とかもお膳に付けるんですか。
由来を聞けばなるほどなんですけど、ちょっとびっくり。(笑)
のあくんも鯛のお相伴ができてよかったですね。
みんなにお祝いしてもらえてしあわせですね、のんたん。
Commented by pleiad-subaru at 2010-08-31 23:47
★ふーしゃん>注射、親が痛いみたいですよ~。
この梅干、1個売りのえらそ~梅干なんですよ。でっかいの。あとでみんなでちょっとずつつまみました。
この日は病院も行くのでいつもよりはちょっとよそゆきでした。何年着てるんでしょうね~、私(^_^;)
京都、暑かったですね。9月の初めでしたのに。台風がきちゃって翌日早々に帰ったことも思いだします。
Commented by pleiad-subaru at 2010-08-31 23:51
★ねこじゃらしさん>ありがとうございます。
おててもあんよもすっかり丸々としてきたのんたんです。
私もお食い初め、はじめてだったのでびっくりです。梅干はともかく石ですもんね~。歯は固まる前にかけちゃいそうです。
のあはみんなの足のまわりをうろうろ、誰がガードが甘いかわかっているのでごちそうをくれそうなKKやKazuにまつわりついていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード