のあ250 泉自然公園♪

ひさしぶりに、泉自然公園に行ってきました。
我が家から車で約1時間 千葉市若葉区にある泉自然公園、しばらく行ってません。今年はカタクリも見ずじまいになってしまいました。3連休あたまの土曜日のせいかいささか渋滞、倍の2時間かかってしまいました。

天気はピーカン、暑いには暑いけど木陰に入るとす~っと汗が引く感じです。
b0061261_2148061.jpg
ここは「花木の広場」

b0061261_21524965.jpg
橋の上から見下ろすと睡蓮が咲いていました。

b0061261_2154010.jpg
池の方に降りてくるとハスの花が。なんとも優雅な花です。
ということは上野不忍池も今頃はハスがたくさん咲いてるんだわ(^^♪


ココの池にはカワセミがいるので、それをねらったカメラマンがわんさと三脚を立てて群れていました。少し離れたところに珍しくカメラウーマンが。私とおっつかっつの年頃かなぁ。
いつも4時間くらいねばるんですって。今日はそろそろ帰ろうかと思ってるとのことでした。
…そのあと、みんながねばってる池とは逆の方で、カワセミ見ました。ま、見ただけで写真撮るまではいきませんでしたけど(^_^;)

b0061261_2232475.jpg
水辺のトンボ(^^♪

b0061261_2235870.jpg
子ガモもいました。マガモオシドリの女のコかな。(ねこさん、ありがとう♪)


そしてこの季節はこれ、私の大好きな花です♪
b0061261_22684.jpg
ヤマユリ

春夏秋冬1度ずつくらいは行こうと思いつつ、なかなか思いにまかせません。
でもKKがリタイヤした今は前よりは行けるかな。


のんたんのあたんも元気ですよ~。
b0061261_2293979.jpg
仲良しきょうだいです。のんたん、昨日で生後2カ月になりました(*^_^*)

by pleiad-subaru | 2010-07-20 21:43 | おでかけおでかけ♪ | Comments(14)

Commented by ねこおばさん at 2010-07-20 23:00 x
まぁ、姪っ子も赤ちゃんの頃、ゴン(白黒ぶち♂)とこんな風に一緒にベッドにいたのよぉ。
そして姪っ子は猫好きに育ちましたぁ。

カワセミ見れてよかったですねぇ。
え~っと、たぶん、オシドリの♀だと思います。
いいなぁ、私も鳥見に行きたくなってきましたよぉ。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-07-22 14:22
涼しげな睡蓮は好いですねーーー
夏をちびサンも乗りきらなっくっちゃ。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by rambling_rose at 2010-07-23 14:03
生まれた時から猫と一緒に育つって・・・のんたん的にはどんな感じなんでしょね。
自分も猫だと思ったりして(笑)
2ヶ月にして猫の体温を頭で感じながらお昼ねか・・・羨ましいなぁ~。
Commented at 2010-07-26 10:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2010-07-26 21:10
★ねこさん>姪っ子ちゃん、ちゃあんと猫好きに育ったんですね(^^♪
のんたんものあ兄たん大好きに育つと思います。

カワセミさん、このところ朝の散歩でもよく出くわすんですよ♪
今朝も2羽で二重川の上を弾丸のように飛んで行きました。
Commented by pleiad-subaru at 2010-07-26 21:12
★kwazukiyoshiさん>睡蓮はほんと清涼感がいいですよね。
のんたんもお散歩に行くと汗びっちょりになります。
今年は猛暑だからかわいそう。がんばってもらわなくちゃです。
Commented by pleiad-subaru at 2010-07-26 21:14
★rambling_roseさん>ものごころついた時にはとなりにいつも黒い兄たんが…楽しみですねえ。
のあもすぐに体重も身長もぬかされてしまうんでしょうけど。今のところはやさしい兄ちゃんしています(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2010-07-26 21:16
★鍵コメさん>うけてましたよ~(^^♪
アホな私、デジカメの電池が切れてるのに気付かず、写真が撮れませんでした。しくしく。そのうちあらためてのあままに撮ってもらいますね。
Commented by ramnyan-chi at 2010-07-26 23:42
毎日足元から もわっ!!とくる暑さ(-"-;)
まだまだ続くんでしょうねぇ・・・ゲンナリです・・
今年は蓮を見に行けなかったわ もう散っちゃっただろうな
まままましゃんちで堪能していきます^^
我が家の侵略隊にツボミが付きましたよ♪
ヤマユリの方が大きいのかしら?
のんたん 気持ちよさそうに寝てますね
のあたんと2人の光景はなんとも幸せな気分です♪
Commented by uutaro-nyan at 2010-07-27 08:02
のんたん姫のおつむ、のあちゃんのお陰で蒸れちゃったりしませんか?(^^;
この時期の赤ちゃんは、汗疹が心配だし。(笑)

水のある風景って涼しそうに見えますね~。
でも、実際行くと照り返しがちょっと心配(^^ゞ
Commented by うー at 2010-07-28 20:51 x
こんばんわ。オシドリちゃんの雌、初めて拝見しました。こちらではめったに出会う機会がないです。カワセミちゃんもこのところ全然姿を見せません。
赤ちゃん、ますます可愛くなってきましたね!
Commented by pleiad-subaru at 2010-07-28 22:39
★ふーしゃん>ウチの侵略隊にもつぼみがつきました。
ほったらかしにしてたんだけど律儀だわ。
山百合の方がずんと大きいです。緑の草の中で目立ちます。
外国に渡って交配されていろいろなオリエンタルリリーができたらしいですよ。
Commented by pleiad-subaru at 2010-07-28 22:41
★ううたろさん>毎日暑いですもんね。
のんたんを抱っこするとシッカロールの匂いがします。
いや~、この日も暑かった。森の道は風が通るんですけどね。
UVしっかり頑張らなきゃね。…でも焼けてきたなあ、腕(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2010-07-28 22:45
★うーさん>ここはいつもオシドリがいるんです。
夏羽は初めて見たんでわかりませんでした。それにいつもは池の中島の木陰になったあたりに居て近寄らないのですけど、このコは池の端まで来てたんです。
カワセミにはさいわい1日おきくらいに出会っています(*^_^*)
のんたんもどんどん大きくなってきてます。けっこう重くなりました。