のあ118 春から初夏へ♪

2週間近く日本を留守にしている間に春は初夏へと変わってきてたようです。
b0061261_22112544.jpg
昨日KKとお散歩に行ったらシャガの花が咲いていました。
b0061261_221340100.jpg
近所の緑地帯です。この花、昔から好きなんです。私が小さいころ住んでいた家の庭に咲いていました。多聞君の初恋の花にしたのもそんなこんなだったから。

ついでと言ってはナンだけど多聞君も載せておこう(^_^;)
b0061261_22192198.jpg

 
毎年撮影してた梨の花は 留守の間に終わってしまいました(T_T)
コレは残っててくれたけど…
b0061261_22311680.jpg
アケビの花です。可愛らしくて好き♡



シリア・ヨルダンお待たせしていますが…こんなもの買ってきました。
b0061261_2234044.jpg
≪アレッポの石鹸≫知る人ぞ知る、シリアのアレッポでオリーブ油とローレル油で作られている石鹸です。
今日おろしてお風呂で使ってみました。生協でもフェリシモでも売ってるので前にも使った事はあるのですが…パルミラの女王ゼノビアがこれで洗った見事な髪をしていたというので真似して髪を洗ってみました。
きゅきゅっと洗い上がり、リンスしたらいい感じかな♪

それよりおろろいたのがこっち!
b0061261_2238585.jpg
その名も高き(?)≪死海化粧品≫。マッドマスク…泥パック!
ゆうべ試しに使ってみました。泥よ泥。死海で本物の泥を体中に塗って真っ黒になったのですが、あの時の匂いがしてる。顔に塗って15分放置、だんだん乾いてきてつっぱってきます。そろそろいいかな…
流してみたらするっ!!というかぬるっ! ふわぁ、つるつるだ(@_@) すごいです~♪
うわ、もっと買ってくればよかったかも。





4月は半分留守だったのでなんだかあっという間でした。旅行以外は何にもしてない感じ。読んだ本だけ並べておきます。

≪4月に読んだ本≫
      枕草子RIMIX          酒井 順子
      マンガの創り方          山本 おさむ
      シロクマ号と謎の鳥       アーサー・ランサム
      鬼平犯科帳⑧          池波 正太郎
      中東がわかる古代オリエントの物語       小山 茂樹
      新世界より㊤           貴志 祐介
      新世界より㊦           貴志 祐介
      イギリス・ファンタジーの旅   岩野 礼子
      差別と日本人           野中 広努・辛 淑玉
      (慢)絶対可憐チルドレン21  椎名 高志
      黄昏の岸 暁の天        小野 不由美
      魔性の子             小野 不由美


小野 不由美の「黄昏の岸 暁の天」を旅に持って行って1ページも開かずに帰ってきたので、家で読みました。5回目くらいかな。連動してる「魔性の子」も読みたくなって読みました。
留守の間に順番が回ってきた図書館の本もあるので忙しいです。

   

by pleiad-subaru | 2010-05-01 22:16 | いろいろ☆ | Comments(6)

Commented by ramnyan-chi at 2010-05-02 22:39
シャガの季節になりましたね^^
このGWの間に藤を見に行こうと思ってますが
そこにはシャガもたくさん咲いてるのです♪
アレッポは有名ですよね といいながら使った事ないんだけど^^;
ナニナニ!?するっ!!ぬるっ!!つるつる??
昔白い泥のパックをもらった事があって それもよかったけど
黒いのはもっと効果ありそう~
今月もたくさんの本(@@) 私もなんとか月1冊頑張ってますよ
Commented by at 2010-05-03 19:30 x
おおお!!!我が多聞様のどアップではありませんか~~♪^^
「ついで」だなんて!「ついで」だなんて~!でも嬉ちぃ~!

多聞様のテーマフラワーのシャガを 去年凛は通販で買って
庭に植えて今花が咲いているんだけど どうも姫シャガを
間違えて買ったみたいで花がめっちゃ小さいの涙
もしかして姫シャガじゃなくてこれから大きく育って
普通のシャガになるのかしら??謎であります。
と言う訳で また追跡調査の結果をご報告しますです^^;

アレッポの石鹸 幼馴染にもらって愛用してるんだけど
古オット殿が言うには釣りで出来た顔の「シミ」が消えた!
そうなんだけど 3週間ほど使っている凛の「シミ」は
まだまだ健在ざます・・
古オット殿の勘違いだと思うんだけどな~爆
Commented by ねこおばさん at 2010-05-05 00:23 x
↓楽しそうな民族衣装ですねぇ(笑)
アレッポの石鹸は生協さんやフェリシモで、何度か買って使ったけど、気持ちよかったです。
死海の泥パック。ちょっと好奇心がウズウズしてきましたぁ。

シャガでしたね。近所で咲いてて名前を思い出せずにいました。ありがとう!!
Commented by pleiad-subaru at 2010-05-05 13:49
★ふーしゃん>藤どうでした??
今日TVで足利フラワーパークの藤をやってて、見に行きたいなと思いました。
亀戸天神も見ごろかな。
アレッポ石鹸快調快調♪泥パックも満足満足です。
本はねえ、半月いなかったのでたいして読めてないのです(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2010-05-05 14:00
★凛しゃん>わ~い、凛しゃんだ。
たしかどっかに多聞が…と思って、自分のブログ検索して画像見つけました(^_^;)
シャガを植えていただいて嬉しいです。多聞も喜んでると思います。ありがとうございました。
家の近所の賃貸住宅の敷地に姫シャガを植えたというので楽しみにしてましたら、雑草に負けて今は姿が見えません。(-"-)
アレッポの石鹸、シミが消えたのがほんとならうれしいけどね~。まわりのちゃいろがだんだん薄くなってきました。そろそろきれいなグリーンに変わるかな。
Commented by pleiad-subaru at 2010-05-05 14:04
★ねこさん>袖も丈も長い服は暑そうに見えるけど、実は風が通って涼しいんですよね。中を薄着にしておけばかえって過ごしやすいのかも。
死海の泥パック、ほんとの泥もすごかったですよ(^^♪

シャガ、昔から好きな花なんです。地味なようでいて目を惹きますよね。
今日もお散歩であちらこちらで咲いているのを見かけました。