のあ105 性悪トリオお伊勢参りツアー♪

お伊勢参りツアーのご報告で~す(^^♪
今回のツアーはクラブツーリズムで≪伊勢神宮「内宮・外宮」参りと伊勢湾クルーズ 憧れの伊良湖ビューホテルで豪華バイキング2日間≫という長ったらしい名前です。(こういう名前だと知ったのは松戸でバスに乗り込む時!)あ、今回は全行程バスです。

紫のマークが泊まった伊良湖ビューホテル、左の赤いマークが伊勢神宮です♪

これが日本三大稲荷のひとつ、豊川稲荷です。ちなみにあとの2つはいろいろ説がありますが、京都の伏見稲荷神社と佐賀の祐徳稲荷神社ね。お稲荷さんのお使いはご存じ狐さんです♪

伏見稲荷では赤い鳥居ですが、こちらでは旗を奉納するようで参道の両側におびただしい数がはためいています。
旗に囲まれた参道を歩いていて出会ったコ、狐かと思ったじゃないの。(実は化けてたりして?!)
奥に「霊狐塚」という場所があり、お礼に収めた狐の像が集められています。すごい数!
けっこう笑えるお顔の親子狐さんも。

近くの農園で甘いメロンの試食をしてからホテルにはいりました。ここらの名物はメロンと電照菊。ハウスがたくさん並んでいます。
伊良湖ビューホテルは伊良湖岬の突端、崖の上に位置しています。
宿の窓から見た伊良湖岬の突端。左手の海が太平洋、右手は三河湾になります。三日月形に見えている砂浜は恋路が浜。
実はこのホテル、ざっと25,6年前に家族で泊まったことがあります。なつかしい~(^^♪
そのころはお食事会場でタヒチアンダンスだかポリネシアンショーだかやっていて火のついたたいまつぐるぐる回したりしてましたが今回はさすがにそんなことも無く…
お食事は「夕食はロースとビーフや名物大あさりなど約60種の豪華バイキング!」というふれこみ。
サワーやカクテルが1杯300円なのもうれしい。巨峰サワーに白桃サワー♪しっかりいただきましたともさ。

ゆっくりお風呂も堪能しました。温泉ではないんですが海に面した露天風呂も気持ちのびのび。
夜は真っ暗で向かいの灯台くらいしか見えませんでしたが、翌朝行ったらいい眺めでした。

長くなっちゃったからもう一回続けますね。

by pleiad-subaru | 2010-03-05 21:04 | おでかけおでかけ♪ | Comments(12)

Commented by cookie-tea38 at 2010-03-05 22:52
バイキングという言葉に弱い私。
美味しそう!
伊勢湾に島があるのですか、知らなかった。
この狐さん、姉の人形の性格悪いウサギに匹敵する性悪風狐の親子ですね。
今日は、別ブログ行っていただいて有難うございました。
GREENFIELD、もしかしたらもうお分かりかもしれませんけど、昔の英語の教科書、
Susie and Tom live in Greenfield.
から、取りました。
M and J live in Greenfield.
なんです。
リンク宜しくお願いいたします。
Commented by si-chans at 2010-03-06 08:06 x
我が家から比較的に近距離なので、すべての場所に行きました。
但し、豊川稲荷の「霊狐塚」と「親子狐」は見逃しました。次回には探してみます。
また、伊勢湾クルーズも未体験です。ツアーだと盛り沢山の観光スポットで行けて良いですね。
Commented by 5656nyan at 2010-03-06 10:00
神さまのお使いってお役目柄とは思いますが、あんなに目を吊り上げなくたっていいのにねぇ・・・
キタキツネみたいにフレンドリーなお顔してたらお稲荷さん参拝してくれるファンも増えようというもの。(笑)
ままままさん、美味しいものツァーが続いてますね。
いいなあ〜。
Commented by ねこおばさん at 2010-03-07 12:38 x
豪華バイキング~♪
よかですねぇ。お肉も美味しそう~♪
きゃあ、このニャンコちゃんの個性的なことったらぁ(笑)
案外このみのニャンコちゃんかも!
狐さんの数にはビックリです。そして、ユニークなお狐さま!
今度に旅も楽しさ一杯ですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-03-07 14:41
サワーカクテル
行ったら試して見ます。
今日もスマイル
Commented by gattin38 at 2010-03-07 15:06
こんにちわ。
伊良湖岬は観光スポットとしては超有名ですよね。
このたびは全工程バスですか。
私も家内と暖かくなれば何処かへ行こうと言ってます。でも
まだ具体的に決めたわけじゃないし~~!

いつか金沢に行きたいと思っているんですよ!
Commented by pleiad-subaru at 2010-03-08 00:25
★gingerさん>バイキング、お味もよくて実はもう一度お料理をとってきたのですが写真は撮りませんでした(^_^;)
本篇に書きましたが、伊勢湾の島 神島というのが三島由紀夫の「潮騒」の舞台になった島です。
狐さんはあんまりなお顔だったんで撮りました。おんなじ像がもうひと組ありましたね。私が奉納するんだったらやっぱりこんな顔のにしたりして♪
イベントいらしたのですね。素敵にどきどきしちゃいますよね(*^_^*)
Commented by pleiad-subaru at 2010-03-08 20:16
★si-chansさん>そうですね、お近くでしたね~(^^♪
霊狐塚は豊川稲荷の拝殿の右奥のほうでした。旗の参道をずっと行ったところです。他にも狐の像がたくさんありました。
伊勢湾クルーズ、波は荒れてたのですが楽しかったです。320円(だったかな?)払うと2階の展望サロンの特別室に入れるのですが、たいしたことなさそうだったのでやめました。
Commented by pleiad-subaru at 2010-03-08 20:21
★ねこじゃらしさん>ねえ、すっごいお顔ですよね。笑っちゃって戻って写真撮っちゃいましたよ。
あんまりかわいい顔の狐さんはいなかったみたい。かわいいとありがたみがないのかな。この狐さんもあんまりありがたみはないですが(^_^;)
性悪トリオでしばらく旅行に行ってなかったので、ぱたぱたっと決まった旅でした。K玉さんがお伊勢さんに行ったことがないというので…バイキングはたいして期待してなかったんですが、お味もばっちりでした♪
Commented by pleiad-subaru at 2010-03-08 20:26
★ねこさん>日にちと行き先と値段で選んだのであまり詳しく見てなかったので、「豪華バイキング」というのは行ってみてわかりました。どれも美味しかったですよ~。
この猫ちゃん、サビねこさん、マーブルですね。くるねこさんとこのポコちゃんと一緒ね(^^♪
今日TVを見ていたら豊川稲荷が出てきてびっくりしました。石倉三郎がお稲荷さんの食べ比べをしていました。私たちも1個ずつ買って食べたのですが、そのお店も出てました。
Commented by pleiad-subaru at 2010-03-08 20:30
★kiyoshiさん>普通だと700円くらいしてさらにサービス料がかかると思うのですが、翌日清算したらほんとに300円×数だったんで安くてラッキーでした。
ぜひお試しを(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2010-03-08 20:37
★うーさん>伊良湖岬はサシバが渡りの前に集結する場所なんですってね。
1度見てみたいねとKKとよく話しているんです。
全行程バスだったんで1000キロ走ってしまいました。座りっぱなしだったんで足がむくんじゃいました。
金沢いいですね~。城下町でいい雰囲気なあたり、萩と共通するものがありますね。暖かくなったらぜひ奥様とご旅行を(*^_^*)