のあ99 江戸味覚食い倒れツアー(^_^;)

忘れないうちに書いておかなくちゃ。
先週水曜の夜、浦安のイクスピアリで行われたNHKの公開録画に行ってきました。
「魅惑のスタンダード・ポップス」 BS2 2月28日(日) 午後7:30~9:00
今回の「ワンテーマ・メドレー」は【POPS気象予報】、そして「ポップスの伝説」は、【マイク真木】の登場。「スーパースターメドレー」は、【エルトン・ジョンvsビリー・ジョエル】を取り上げました。

【司会】井上 順、新妻聖子
【出演】マイク真木、市川森一、アグネス・チャン、今井清隆、SEASONS、タイムファイブ、中西保志、西口久美子、渡辺真知子 ほか

ってことで…客席が写るかもしれません。KKの隣に座ってるのが私です。わからなくていいんですけど。(^_^;)

****************************************


本日は≪江戸味覚食い倒れツアー≫ですよ。“食い倒れ”う~ん、ダイエットとは究極にある言葉ですね(^_^;) ま、今日だけね(それがいけないんだけど)
すごいですよ、これ はとバスの定期刊行ツアーですが 3食つきおみやげつき。朝食に築地でお寿司、お昼は浅草で天ぷら、晩は柴又でうなぎというボリュームなんです。KKには内容は言えないわ。こんなツアーに行こうというのはもちろん性悪トリオのI島K玉さんに決まっています。おほほのほ☆
b0061261_21272629.jpg
はとバスの定期観光ツアー、東京駅は南口から出発します。うはは、バスの屋根の向こうビルディングが3つ建っていますが真ん中が我らが凸凹銀行本店ですねえ。Hiroriさんは本日もここでお仕事です。
人気コースとあってバスは2台、私たちは2号車です。朝9時出発~♪

最初は築地で朝ご飯です。あっというまに着いちゃいます。
築地すしざんまいそういえばTVでCMやってました。マグロの解体ショーやるお店ですね。3階まであがって朝からお寿司、幸せ~(*^_^*)一番右のは芽ネギね♪
b0061261_21585487.jpg
ええ、同じバスの7人組男性はビール頼んでるよ、いいのかしら、まだ9時半にもなってない。

この後築地の散策です。築地紀文総本店で菜の花やネギを混ぜ込んださつま揚げを買いました。げそ天もやわらかで美味しいです(^^♪ 続いて塩豆・黒糖ソラマメ・わさび大豆のお豆トリオを1050円でGET。
ご贔屓の丸山海苔店ものぞきましょう。ここの青海苔が抜群です。お茶も美味しいの。以前にHiroriさんやシロリンままと来たときに会員になってるので時々試供品が届きます。暮れに買ったので今日はお買い物はパス。

またバスに乗って今度は浅草です♪
b0061261_22111139.jpg雷門前の通りからは建設中のスカイツリーが見えてました。
できあがると643mになりますが、現在はだいたい半分の高さ300mくらいだそうです。完成は来年12月。
建設途中のツリーは今しか見られないというのでこれを見に行くツアーもあるそうです。
ちなみに私は東京タワーが立ち上がっていくのをご幼少の砌 間近で見ていたのがちょっと自慢です。えへへ。








b0061261_22161965.jpg
浅草寺はただいま修理中で竜の絵ですっぽり覆われています。
b0061261_22182881.jpg
てんぷらは浅草 葵丸進。熱々さくさく、海老2匹キス、インゲンにシシトウ、ぺろっと完食する自分がコワい…

このあと仲見世を散策。あれ?b0061261_22211273.jpgb0061261_22224832.jpg伝法院通りの看板の上やらお店の壁際に怪しい人影発見!














b0061261_22254680.jpg
なんと白浪五人男でした。
b0061261_22244633.jpg
いちにいさんしい…ひとり足りないよ、どこ?どこ?手近なお店でk玉さんが聞き込み。あそこだ!!
b0061261_22324172.jpg
え?なんかずいぶんな扱いじゃない?エアコンの室外機と同居させられてるわ(^_^;)気の毒だわ南郷力丸。

さて、このあとバスは両国の江戸東京博物館へ。
中には日本橋の実物大模型が。「JIN~仁~」のタイトルバックに写った江戸の情景はここのジオラマでした。
実際に乗れる大名駕籠や、担げる天秤桶(…肥え桶??)などがあって面白いです。駕籠に乗って写真撮ったのですが、I島さんピント合ってないよ(^_^;)
b0061261_22441696.jpg
これは勇壮に(?)まといを振るK玉さんの雄姿です。め組?め組?「へ組!」ちなみにいろは四十八組、「へ」と「ひ」はなかったそうな。
「重い…持ち上げるだけで重いわっ!」これを屋根の上でふりまわすんだもんね、江戸の町火消しはすごいわね~。火事と喧嘩は江戸の花でいっ!!


さて、最終見学地柴又に着きました。
b0061261_2249331.jpg
言わずと知れた柴又帝釈天。寅さんであまりに有名です。
お参りをすませて参道をひやかして歩きます。ここは草団子が有名よ。お団子屋さんはたくさんありますがここが本命高木屋
川魚の佃煮も名物です。佃煮屋さんでさんざん試食してシジミの佃煮を買いました。
b0061261_22534656.jpg
こちらは柴又駅前にたたずむ寅さんの銅像、「また旅に出ようとして駅に向かった所をさくらに呼ばれて振り返ったポーズ」だそうです。


b0061261_2256021.jpg
夕食は柴又川甚のうなぎです♪おいしゅうございました。テーブルをご一緒した関西からのおば様3人もご満悦でした。
バスはここからまた東京駅に戻りますが、私たちはここで離脱。1時間早く帰れますもの。
留守番組のためにセットしておいた炊飯器のご飯が炊ける前には家に帰りついたのでした♪

でもってもらったお土産。
b0061261_22595288.jpg
草加せんべいに長命寺の桜餅、高木屋の草団子♪ちなみにこのツアー、これだけ食べて観光しておみやげもらって9980円です。大人気のツアーとかで食い倒れ第2弾、今度は洋食の「新★食★観!TOKYOまるかじりツアー」てのもできたんですって。(^_^;)

そうそう、江戸東京博物館でこんなものを買って来ました。
b0061261_2352277.jpg
でんでん太鼓をしょった犬張子、これはのあままのお腹の中の赤ちゃん(通称のんたん)への贈り物です。魔除けと健康を祈って贈る風習があるそうです。
のあまま、20日に持っていくからね(^^♪

いやはやよく食べたツアーでした。心を入れ替え(?)てウォーキング頑張りま~す。

by pleiad-subaru | 2010-02-11 21:07 | 美味しい話