のあ97 銚子漬け♪

b0061261_2233361.jpg
紅梅に続いて私の好きな白梅も咲き始めました♪
b0061261_22331647.jpg
紅白めでたいですね~(*^_^*)
b0061261_22332888.jpg
でもってこのコはめずらしく地面におりたシジュウカラ君です。背中の緑色っぽいとこがなんかかわいい☆

さてふーしゃんからリクエストのあった銚子漬けですが…
銚子ウオッセの中の銚子東洋というお店で扱っています。
お魚をひらいて調味液に漬け込んだものなんですが、なかなか美味♪
“サバの銚子漬け”が時々生協で出ますが、サバが苦手な私でもこれだけは食べられるという逸品です。
b0061261_22333869.jpg
3日間さんざんお魚を食べたので、Kazuの分“イワシの銚子漬け”を一袋だけ買って来ました。まだ食べてないんだけど。(^_^;)2枚入りで350円でした。ほかにサバ、サンマ、赤魚がありました。

お取り寄せできます。→楽天




≪1月のまとめ≫

≪1月に行った旅行≫
   鴨川館2泊3日温泉旅行、房総ひとまわりでした。

≪1月に読んだ本≫→バーチャル本棚
     妻はくの一⑥宵闇せまれば         風野 真知雄
     おひとりさまの老後              上野 千鶴子
     風の館の物語①                あさの あつこ
     警視庁捜査一課特殊班            毛利 文彦
     最後のグリム童話               ハイドン・ハミルトン
     いっぺんさん                  朱川 湊人
     (漫)闇夜の本                 坂田 靖子
     (漫)絶対可憐チルドレン⑫          椎名 高志
     (漫)絶対可憐チルドレン⑬          椎名 高志
     (漫)絶対可憐チルドレン⑭          椎名 高志
     風の館の物語②                あさの あつこ
     風の館の物語③                あさの あつこ
     烏金(からすがね)               西條 奈加
     恋細工                      西條 奈加
     はむ・はたる                   西條 奈加
     殺人者たちの午後               トニー・バーカー
     (漫)妖精王①                  山岸 涼子 
     (漫)妖精王②                  山岸 涼子 
     (漫)妖精王③                  山岸 涼子 
     鬼平犯科帳⑤                  池波 正太郎
     きりこについて                  西 加奈子
     天下布武 夢どの与一郎 ㊤         安部 龍太郎
     天下布武 夢どの与一郎 ㊦         安部 龍太郎
     子どもたち怒る怒る怒る            佐藤 友哉
     雪だるまの雪子ちゃん             江國 香織
     龍神の雨                     道尾 秀介
     捨て猫という名前の猫             樋口 有介
     メイフラワー号の少女             キャサリン・ラスキー
     女海賊の島                    アーサー・ランサム
     黒い手帖                      矢野 絢也
     なぜいじめっ子は殺されたのか        ジム・シュッツ
     憑かれた鏡                    E・ゴーリー   


1月は行く、2月は逃げる 3月は去る…と言いますが、あっというまに1年の1/12終わっちゃいましたねえ(^_^;) 年をとるのが早いはずです。

by pleiad-subaru | 2010-02-05 22:46 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/12791893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gattin38 at 2010-02-07 20:57
こんばんわ。
シジュウガラちゃん、可愛いですね。
久しくこの小鳥ちゃんには出会っていません。

相変らずたくさんの本を読まれていますね。
鬼平犯科帳だけ知っている本でした。
Commented by beauty at 2010-02-07 21:09 x
いつもいっぱいの読書、感心します。
「おひとり様の老後」読んでみたいと思っていました。
どんなかんじだったのかな?
↓温泉、いいですね。
KK様とゆっくりと旅行、うらやましいです。
あのお刺身の盛り合わせ、
よだれがたれそうでしたわ。
Commented by ramnyan-chi at 2010-02-08 14:18
こちらもやっと梅が咲き始めました 丸くて可愛いですよね^^
銚子漬け アップしてくださってありがとうございます♪
ほぉほぉ。。。こういうものなんですね 
軽く焼くだけって書いてあった♪  
生協にでます?よ~くチェックしとかなくちゃ!
シジュウカラ君 いつもかっちょいいね^^
この前玄関開けたら 目の前の塀にジョウビタキ君がいてビックリしました
Commented by pleiad-subaru at 2010-02-08 19:52
★うーさん>シジュウカラ、うちの近所にはいつもいるのです。
コゲラやメジロ、エナガなんかと一緒に行動してるときもあります。ちょこまかしててなかなか撮らせてくれないのですが、この時はなぜか地面でおとなしくしていました(^^♪
鬼平はKKと2人で読んでいます。今は6巻目。私があまり早く読んじゃうと追い立てられてるみたいだというので、あとまわしにして別の本から片付けています。
Commented by pleiad-subaru at 2010-02-08 20:01
★beautyさん>「おひとりさまの老後」は大人気で申し込んでからずいぶん待ちました。ふんふんふん、ごもっともなるほどな、って感じでした。面白かったですよ。今度は「男おひとりさま道」ってのが出たみたいですね。
お刺身も美味しかったんですが、アワビのステーキが美味しかったです。昔伊豆で出たアワビが磯臭くて固くってまずかったんで期待してなかったら、やわらかくて美味しいんでうれしかったわあ。…息子とダンナと川の字で寝るのもなんだかなあ、ですが、ま、温泉はよかったです(^^♪ 鴨川シーワールドも楽しかったしね。
Commented by pleiad-subaru at 2010-02-08 20:04
★ふーしゃん>今日、銚子漬けを焼きました。
「意外にさっぱりしてていける」そうです。私たちはキムチ肉豆腐でしたけど。
ジョウビタキ君、私も今日会ったの。お散歩の途中でひょいと飛んできました。一緒にいたI島さんがダンナさまと歩いていてあの鳥なんだろうって言ってたんですって。今日覚えたから今度から教えてあげられますね(^^♪
ジョウビタキは目がかわいいから好き♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード