のあ92 冬のお散歩♪

紅梅咲いてますよ~(*^_^*)
b0061261_20294986.jpg
東京では今日梅が咲いたと言ってましたが、この紅梅はお正月ごろから咲き始めています。日曜の朝だったので空が真っ青、この日はKKとKazuと3人でお散歩です。

b0061261_2033367.jpg
≪白井七福神≫では寿老人のお寺になっている佛法寺。このお寺は暮れになると雪吊りをするのでよく写真のモデルになってもらいます。道からでは近すぎて入らないので畑の向こうまで行ってズームをかけました。

この日は暖かかったのでねこさんたちがひなたぼっこ。
b0061261_20385344.jpg
駐車場のドットちゃん。

b0061261_20391636.jpg
道路の反対側の草むらにもにゃんこが座っていました。

b0061261_20395147.jpg
これは冒頭の紅梅のお家の黒さんです。見返り美人(*^_^*) このお家には黒さんが2匹、白さんも2匹くらい、そのほかにも何匹もにゃんがいます。

鳥さんもいましたよ。メジロ、ツグミ、モズ、ジョウビタキ。写真も撮ったんだけど前回と変わりません。
ウチの近くまで帰ってきたらちょっと聞きなれない鳴き声が…ピピュピュピュ♪ みたいな声です。
何?何?道を横切ってウチの棟の横の木にとまりました。「あそこにいる!」「どこ?」「あの枝」
b0061261_20444682.jpg
よいしょっ!!
撮れました。どうもアカハラみたいですね。

昨日今日は少し暖かいですね。日も少しずつ長くなってきました。以前は午後5時にはすっかり暗くなりましたが、昨日あたりは5時を回ってもうっすら明るかったですもの。梅も桜もモクレンもコブシも、みんな固いつぼみをつけてます。春への準備は万端ですね。

by pleiad-subaru | 2010-01-19 20:36 | お散歩♪ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/12696458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねこおばさん at 2010-01-20 00:49 x
お日様ポカポカ、あったかい日は、あちこちから猫がでてきますねぇ。
わが家もいつも以上に訪問猫が多かったような…。
チビタじいちゃんもタロウも窓辺や、犬走りの陽だまりから離れられずにおりますよ。
鳥さんがいっぱいですね。
アカハラさんには会いたいなぁ。
最近はアオジさんにも会ってないような…。
そうそう、人なつっこいジョウビタキにあったんですよ。
Commented by si-chans at 2010-01-20 07:02
ここ2,3日暖かいです。今日は名古屋地方は14度までになるそうです。
雪吊りを見ると金沢の兼六園を連想してしまいます。
Commented by ramnyan-chi at 2010-01-21 17:47
ピンクの梅を見ると春が近いような気がしちゃいますが
また寒くなるようですね まだ1月だもんね^^;
先日、出先のロビーでロウバイが活けてあったので、クンクンしてきました^^
雪吊り・・・松が蛇の目傘をさしてるみたいですよね
ユリカモメと遊んだ日に駐車場で見た鳥・・・たぶんこの鳥じゃないかしら?
全体が薄いグレーでお腹が白っぽくて・・・あまり見ないなぁ。。と
思ってたのです 判明して嬉しい^^
Commented by hummingbird-june at 2010-01-21 23:08
ままままさん、こんばんは。

紅梅が咲いているのですね~~^^
春はそこまで・・・という感じですが
また寒くなるのでしょうね。ブルブル^^;

ネコちゃんたちも暖かいと
ひなたぼっこがいいですよね。
ワタシもひなたぼっこしたいです(爆)

Commented by kawazukiyoshi at 2010-01-22 14:51
ちょっとだけ暖かい日が続きましたね。
陽だまりは嬉しいですね。
ご主人の退職後は少し時間の余裕が出来ますね。
しばらくゆっくりされたら好い。
私は退職してからまた台湾で教えていましたが、
今度ばっかりは永久退職と思っています。
軽い、非常勤を4月からやりますが
やっぱり時間をとられるのが気になります。
自由が一番ですね。
今日もスマイル
Commented by pleiad-subaru at 2010-01-23 19:55
★ねこさん>日が当っている時はどこからともなく出てくる猫さんたち、日が陰るころにはしっかりおうちへ帰っちゃって姿が見えなくなります。
ねこさんちの猫さん(ややこしや)たちはお庭で遊べていいですね(^^♪
このアカハラさんは実はカップルでした。枝の陰にもう一羽隠れていました。
ジョウビタキさんは洒落者ですね。私も昨日ジョウビタキ氏に会いました。紋付で洒落のめしてました。
Commented by pleiad-subaru at 2010-01-23 19:58
★si-chansさん>このところ春のような暖かい日が続きましたね。明日あたりからまた寒い日に逆戻りするみたいですが、いっときの春の夢でした。
雪吊り=兼六園のイメージですよね。冬の金沢は旅したことがないのです。いつか見てみたいです。
Commented by pleiad-subaru at 2010-01-23 20:01
★ふーしゃん>そーよね、このまま暖かくなるほど人生甘くはありません(?)
またぐぐっと冷え込んで雪のひとつも降って、それでやっとこ春になるのよね。
ロウバイにもアカハラさんにも会えたのですね。名前が分かるのって植物にしろ動物にしろ嬉しいもんですよね。ちょっと近づけた気がする(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2010-01-23 20:06
★JJさん>JJさん、こんばんは~(^^♪
このおうちの他にも紅梅が咲いているところを発見しました。
暖かくなってきたととはいえ、またぐっと冷え込む日もくるのでしょうね。
ま、春を待つ気分もオツなものということで…楽しんじゃいましょう☆
私も日向ぼっこしたいです。干したお布団にもたれてうつらうつらしていたい。「夢で逢えたら」だともっといいですね♡
Commented by pleiad-subaru at 2010-01-23 20:10
★kawazukiyoshiさん>春のきざしがちらりと見えました(^^♪
KKですが、貧乏性なんでしょうかぼ~っとしているのが苦手らしく(私は得意ですが!)せっせと家の中の小さい仕事をこしらえてはせっせとやっています。そのうちやりきってしまうのじゃないかと心配です。
また4月から軽いとはいえお仕事をなさるのですね。すこ~しお仕事するくらいがちょうどいいのかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード