のあ89 紐その2 ロウバイ♪

紐写真、もう1枚来ました。
b0061261_0281396.jpg
おとーしゃんと あたらしいおひもであそぶの~♪

昨日、3時過ぎからまたKKとお散歩をしました。
KKはビデオカメラを持って行きましたが私は手ぶら。あっちこっちきょろきょろしながら、「あそこにモズ!」
「あっちにエナガ!シジュウカラもいる」と先に鳥さんをみつけてはカメラマンに教えていました。
「藤のおじさんちのロウバイが咲いてるよ」
というので行ってみてきました。
b0061261_0352844.jpg
カメラ持ってなかったので携帯で…
ああ、毎年言ってますがこのロウバイのしんとした香りが好き(*^_^*)
早いんじゃないかと思って見てみたら去年は1月の13日にUpしてました。ということはミツマタの花もそろそろかな…確認してこなくちゃです。

そーいえば、このお散歩から帰ったら大変なことになってたんですよ~(-"-)
上の階からの水漏れ。ウチは3階なのですが5階の人が洗濯機のホースが防水パンからはずれてあふれさせちゃった。4階をはさんでウチにまで漏れてきたのです。
洗面所の照明のところから雨漏りみたいにぼたぼた。玄関わきの物入れは中にとおっている排水管と天井のすきまからじわじわ。あ~ん、せっかくリフォーム終わったとこなのにぃ(T_T)
一晩おいてとりあえず水漏れは止まりましたが、ウチの天井と4階の床のあいだがどうなってるのかと思うとなんだかぞっとします。管理組合で保険に入ってるからなにかあったら保証はしてくれるっていうけどね。
怖いんでまだ照明は使ってません。洗面台についてるライトですませてました。明日は電球入れても平気かな。

by pleiad-subaru | 2010-01-08 00:38 | お散歩♪ | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/12632350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 5656nyan at 2010-01-08 08:56
きゃーっ、集合住宅ってこわいですね。
ウチのお店もやられたことがあります。
ちょうど今時分、なんと6Fの洗面所から水漏れして、まっすぐ下に一並び、1Fのねこじゃらしんちまで流れてきました。
ちょうど昼間でお店にいたのですが、なんかザアザアと変な音がして、なんだろうと首を傾げていたら事務所の照明器具のすき間からボタボタボターっと水漏れがっ!!
その場所がちょうど濡れても問題ない物の置き場所だったので実害はほぼ無かったのですが、あと1mずれていたらPC直撃というきわどいお話。(汗)
こういうのって用心のしようがないですものねぇ。(ため息)
いやはや、とんだことでございましたね。
お見舞い申し上げますっ。
Commented by ramnyan-chi at 2010-01-08 11:58
もうロウバイの季節なんですね 私もチェックしてクンクンしなくちゃ♪
猫って紐系好きですよね~
うちのは 今メジャーに夢中です

水漏れ・・・私もマンションに住んでた時にした事あります _| ̄|〇;;
やらかしちゃった側なんです このケースと全く同じ状態・・・
なので 何も言えないんだけど やられた側としては
たまったもんじゃないですよね
しかも リフォーム後ですしね
照明 大丈夫だったでしょうか?
Commented at 2010-01-09 14:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ねこりん at 2010-01-09 14:28 x
リフォームしたばかりなのに、大変なことになっちゃいましたね( ̄○ ̄;)
いくら保険でとは言ってもねえ…。

被害が少ないといいですね。



ちょっとお伝えしたいことがあり、鍵コメ致しました。
後でご覧下さい。
Commented by rambling_rose at 2010-01-09 14:29
今頃ですが、あけましておめでとうございます!
みなさんが健康でままままさん一家に楽しい事がたくさんありますように。

・・・っていきなり水漏れですかぁ(´`;)
不動産屋的にはよく耳にしますが新年早々お疲れさまでした。
でも5階から3階までくるなんて相当なもんです。
なかなか遭遇しませんからある種『当選』みたいな?苦しいか(~_~;)

今年もどうぞよろしくおねがいいたしますぅ~。^^

Commented by pleiad-subaru at 2010-01-09 21:47
★ねこじゃらしさん>いやもう、びっくりでした。
だけどねこじゃらしさんとこのお話がすごいわ。6回分あふれてくるって水道代も相当かかったでしょうねぇ。パソコンが無事でよかったですね。
のあままのとこは前の家のときにやはり水漏れして、パソコンを新しくしたんですよ。
ま、ウチは今の所実害ないのですが…カビでもでてきたら困りますが。
Commented by pleiad-subaru at 2010-01-09 21:52
★ふーしゃん>トニたんがメジャーに夢中??自分のウェスト計ってたら笑えますな(^^♪ りっぱなトラだし。

うう、実は私も賃貸でミサトに住んでたとき水漏れさせたことがあります。冷蔵庫の水受け皿がいっぱいになってて排水管通して階下のお家に洩れちゃったの。イチゴを買って謝りに行きましたっけ。
今のウチになってからもトイレの天井から漏ってきたこともあったなあ。集合住宅はいつ何があるかわかんないですね。自分も気をつけなくっては。
Commented by pleiad-subaru at 2010-01-09 21:54
★鍵コメさん>あう、毎度申しわけありません。
息子が喜んで小躍りしております。ありがとうございます(*^_^*)
Commented by pleiad-subaru at 2010-01-09 21:56
★ねこりんさん>結局、シミもできませんでしたし、目に見える害はありませんでした。中のほうが濡れ濡れになっちゃってるとやっかいなんですけど、水がストレートに穴を通ってきてるみたいだから今のトコは大丈夫みたい。
なにかあったら保証してもらいますけど。
どうもありがとうございました。
Commented by pleiad-subaru at 2010-01-09 21:59
★rambling_roseさん>あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
ある種当選、そうか、いいほうに考えましょう。
友達のK玉さんは大晦日に裏のスーパーで福引をしたら「チャーシュー1本」当たってしまい、そのせいで運を使い果たして2億円が当たらなかったと言ってました。(私はチャーシューのほうが絶対いいと思います!)
今年もキチコちゃんの活躍を期待してますね~☆
Commented by si-chans at 2010-01-09 22:15
雨漏りの被害とは災難ですね。保険でカバーできれば良いですが。
昨年の台風、東海地方に直撃で、我が家は大丈夫でしたが、他人に貸してある建物で雨漏りになりました。上階のガラス戸が割れて雨が吹き込んだのです。その部分は保険に加入しており保証して貰いましたが、店子は保険がなく可哀想なので、その一部を肩代わりしてやりました。
Commented by cookie-tea38 at 2010-01-10 20:43
そんなことが起きるのですか。
びっくりですね。
迷惑被るのも困りますが、自分がそんな事件起こしてしまわないかというのも、気がかりです。
集合住宅は、冬は暖房いらないくらい暖かいのがいいよって、聞いてますが、やはりそうですか。
Commented by beauty1461 at 2010-01-10 20:52
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます<(_ _)>
今年もよろしくお願いします。

マンションて大変ですね。
よく話しには聞くけれど、本当に水漏れとかするんですね。
保険でカバーしてもらえればいいですけれど。

のあままさんもお大事にね。
Commented by ねこおばさん at 2010-01-11 18:19 x
水漏れは大変でしたね。リフォームが終わったばかりなのにねぇ…。
紐で遊ぶのあちゃんを見てて、思い出したこと。
子供の頃に腰に紐を巻いてシッポみたいに下げて、猫の前を走ったことがありましたよ。
やったことないですか?
今は息がきれるけん、しきらんけどですね(笑)


Commented by GREEN at 2010-01-11 20:05 x
え、え、えっ(汗)
それって大丈夫なんですか!?
つまり隙間があるってことですよね!?
・・・・・・・・・・恐ろしい(=Å=;)

もうろうばいの季節ですか、早いなあ
実家に帰ったらクンクンしよ~っと♪
Commented by pleiad-subaru at 2010-01-11 21:30
★si-chansさん>結局実害はなかったんですけどね、けっこうあせりました。
管理組合が保険に入っているのです。なので団地内でおきたことは大概保証されます。
大昔にやはり台風でガラスが割れたり、雨が吹き込んだときも保険でペイされたようです。
Commented by pleiad-subaru at 2010-01-11 21:36
★gingerさん>そう、いつ自分が加害者になるか分かりませんからあまり強くも出られません。向こうもわざとじゃないしね。
集合住宅でも最上階は暑いし、1階は地面の冷たさが伝わるので寒いようです。ウチみたいに5階建ての3階、3階段あるうちの真ん中の階段…というように建物の真ん中が一番機密性があっていいような気もしますが。冷房も暖房も必要ですよ。
ウチは東南に向いているので。早起き向けなんです。朝のうちが一番日光が入ります。
Commented by pleiad-subaru at 2010-01-11 21:39
★beautyさん>あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします m(__)m
ま、水漏れもしょっちゅうあるわけじゃありませんしね。鍵1本で出て行ける手軽さというものもなかなか捨てがたいです。私も結婚以来ず~っと団地住まいだなあ。草取りとかお庭掃除とかできそうにないです(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2010-01-11 21:42
★ねこさん>みなさんにご心配かけちゃいましたが、結局実害はなかったんです。まずは一安心。
ああ、やりましたね~。っていうか去年あたり私やってましたよ。たいして広い家じゃないのでバタバタしてましたけど。ほんとに猫は紐が好き☆
特にこの天野屋の甘酒の紐はほんとに好きですね、自分で咥えて持ってくるみたいですよ。「遊んで」って。
Commented by pleiad-subaru at 2010-01-11 21:46
★GREENちゃん>なんとか大丈夫でした。
まあねえ、集合住宅ではウチの天井は上の家の床ですからねえ。掘りごたつをつくったら天井から足がぶらさがったりして(…んなこたないだろうけど(^_^;))
床下収納も無理ですね。
秩父の宝登山にロウバイ園があるらしいです。お山が黄色くなるらしい。さぞいい香りに満ちてるんでしょうね。1度行ってみたいです。ちょっと遠いけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード