のあ85 今年のまとめ♪

まままま~ にゃ~くんのおうちは まだくりすますだよ~♪
b0061261_187233.jpg
そうだね~、のあんちのツリーはおっきいものね(^^♪ にゃ~、目 光ってるよ。

お返事コメもまだですが…2009年の我が家のニュースなど、書き出してみました。

  8月 ☆妹と英国旅行 歴史と自然は○、料理は×。
  10月 ☆KKの定年退職 ご苦労様でした。
      ☆のあままの妊娠 のあに家来(?)ができそうです♪  
  11月 ☆KKと奈良・京都旅行 正倉院展も京都御所拝観も興味深かったです。
      ☆それからリフォームがはじまり、12月の末までかかりました(^_^;)
      ☆地味~にブログ5周年 よくもまあ細々ながら続いています。



そしてそして…実は私、今年の初めに思ったのです。1日1冊のペースではたして本が読めるかどうか、大晦日に365冊読み終わることができるかどうか…
結果は? できたんですね、それが(^_^;)
2009年1月1日の「漆の実のみのる国」からはじまって、延々12月29日の「鬼平犯科帳④」まで、実に409冊。われながらよく読みました。この時間を有効に使ったらなにかできたかもしれませんね。
もうやらない。意地になって続けてましたからちょい疲れました。来年からはゆっくり読もうっと。

   
b0061261_19411788.jpg
(風邪引いてて画像がないわ、古いのの使い回し…「獏」の兄ちゃん、推定16歳です)

それと私的には大事件だったこと、千葉文学賞の最終選考17編に残ったことですね。
前年の小説実作講座で書いた「海からの風」に加筆して、まとめました。
1次選考143作、2次選考で83作、3時選考17作まで残っただけで万々歳です。絵に描いたようなビギナーズラックですから、2度は行かないと思います(^_^;)

b0061261_19463875.jpg
(ついでに四郎君も☆)





≪11月のまとめ≫
   ≪11月に行った旅行≫
            11月9日~11日 奈良・京都旅行
   
   ≪11月の観劇≫
            劇団四季「アイーダ」
   
   ≪11月に読んだ本≫→バーチャル本棚
            函館水上警察        高城 高
            フォー・ディア・ライフ    柴田 よしき
            永遠に生きるために    サリー・ニコルズ
            誤読日記           斉藤 美奈子
            言いまつがい         糸井 重里
            海へ行くつもりじゃなかった アーサー・ランサム
            (漫)お伽もよう綾にしき①   ひかわ きょうこ 
            (漫)お伽もよう綾にしき②   ひかわ きょうこ 
            (漫)お伽もよう綾にしき③   ひかわ きょうこ 
            (漫)お伽もよう綾にしき④   ひかわ きょうこ 
            (漫)お伽もよう綾にしき⑤   ひかわ きょうこ 
            (漫)お伽もよう綾にしき⑥   ひかわ きょうこ
            R・D・Gレッド・データ・ガール    
             (はじめてのお使い)      荻原 規子
            太陽の座る場所         辻村 深月
            徳川家康(トクチョンカガン)㊤  荒山徹
            徳川家康(トクチョンカガン)㊦  荒山徹
            武士道エイティーン       誉田 哲也
            闇鏡                堀川 アサコ
            千年の愉楽            中上 健次
            ザ・ウィスキー・キャット    C・W・ニコル
            ダニー・ボーイ         久世 光彦
            イン・ザ・プール        奥田 秀朗
            R・D・Gレッド・データ・ガール
             (はじめてのお化粧)    荻原 規子
            子どもたちは夜と遊ぶ㊤  辻村 深月
            子どもたちは夜と遊ぶ㊦  辻村 深月
            十八の夏            光原 百合
                  

b0061261_20262451.jpg
「風は風」の兄ちゃん(推定13歳)とみすずちゃん

≪12月のまとめ≫

   ≪12月に行ったコンサート≫
      12月11日 Earth,Wind & Fire  東京国際フォーラムA
      12月19日 ゴズペラーズ“十五周年漂流記”  代々木第一体育館

   ≪12月に読んだ本≫
            鬼平犯科帳①        池波 正太郎
            ものがたり風土記      阿刀田 高
            陀吉尼の紡ぐ糸       藤木 稟
            両性具有の美        白洲 正子
            ひみつの海          アーサー・ランサム
            逃亡くそたわけ        絲山 秋子
            天山の巫女ソニン①    菅野 雪虫
            魔性の馬           ジョセフィン・ティ
            たましくる           堀川 アサコ
            NO.6 #7          あさの あつこ
            誰が本を殺すのか     佐野 眞一
            天山の巫女ソニン②    菅野 雪虫
            天山の巫女ソニン③    菅野 雪虫
            クライマーズ・ハイ     横山 秀夫
            鬼平犯科帳②        池波 正太郎
            無限の虚 夜想の帳    清水 かえる他
            六人の探偵たち      アーサー・ランサム
            (漫)この世界の片隅に㊤ こうの 史代
            (漫)この世界の片隅に㊥ こうの 史代
            (漫)この世界の片隅に㊦ こうの 史代
            (漫)風光る27        渡辺 多恵子
            21 twenty one     小路 幸也
            天山の巫女ソニン④    菅野 雪虫
            差別と向き合うマンガたち 吉村 和真・田中 聡・表 智之
            ねずみ石           大崎 梢
            (漫)絶対可憐チルドレン17 椎名 高志
            (漫)アニメあたしんち    けら えいこ
            王様のブランチのブックガイド 松田 哲夫
            鬼平犯科帳③         池波 正太郎
            木練柿              あさの あつこ
            オーパーツ大全        クラウス・ドナ、ラインハルト・ハベック
            鬼平犯科長④         池波 正太郎


普段から新聞や雑誌の書評欄をチェックしています。小さいノートに題名と著者名を控えておき、市の図書館のH.Pで注文します。読了したら小さい読書ノートに記します。WEB本棚も助かってます。前に読んだ本をもう一度借りたり買ったりすることがなくなりました(^_^;)

11月12月はリフォーム騒ぎと風邪でさんざんでした。来年こそはまじめにブログ更新、みなさまのところにもたびたびお邪魔したいと思っています。
今年はお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えくださいませ♪

by pleiad-subaru | 2009-12-30 18:16 | いろいろ☆