のあ71 テクノホルティのプチレッスン♪

23日の午前中に見事なアレンジメントをクロネコさんが届けてくれました。贈り主はのあまま、実はワタクシ誕生日でございます。
b0061261_2101199.jpg
「コッツウォルズの黄色い壁と、その前にかかっている色とりどりのハンギングバスケット」のイメージで、というアレンジです。…のあままの注文はいつも難しい、ねこじゃらしさんが上手に応えてくださいました。のあままありがとう。ねこじゃらしさんありがとうございます。(^^♪

この日はK玉さんとHiroriさんの3人でテクノホルティのプチレッスンを受けに行く日です。KKがサンデー毎日(Kakkoちゃんがこう言います)になってから毎日お昼ばっかり作ってるような気がする、と愚痴ったら K玉さんがランチに連れて行ってくれました。KKはこの日ゴルフです♪

b0061261_2134823.jpg浅草橋ストーンの焼きカレー♪
サラダとお豆腐の小鉢、そしてドリンクまでついて800円。
熱々の焼きカレー、卵とチーズがのっています。混ぜ混ぜして食べます。
熱い、熱くて美味しい!
入るときにも並びましたがそんなに広くないお店にはひっきりなしに人が入ってきます。
TVでもとりあげられてて有名らしく、すごい人気です。

このあとHiroriさんにひっぱられてバッグのバーゲンに…ついつい買っちゃったブツはそのうちお見せしますね(^_^;)

御茶ノ水で電車をおりて駿河台下へと歩きます。日本大学の歯学部で学園祭をやってました。名付けて桜歯祭。テクノホルティ1階のお花屋さん「つぼみ」に着きますと、ちょうどこちらでも3,4階で学園祭“フラワーフェスティバル”がおこなわれていました。
せっかくだから見学したいね、と階段を上がります。2時からデモンストレーションが行われるというので、レッスンの時間をずらしてもらっちゃいました。

~花の音楽祭~ということで、「クラシック」「ジャズ」「ロック」に分かれて花と音楽のコラボレーションを目指します。最初は舞台に直接花を活けていき、次にブーケをその場で作ってそれぞれの舞台の花にあわせてセットし、最後は男女のモデルを花で飾っていきます。
b0061261_2203397.jpgb0061261_2204780.jpg















     ↑≪クラシック≫                       ↑≪ジャズ≫

b0061261_2293371.jpgb0061261_2294599.jpg















                   ↑≪ロックのカップル≫↑

写真だとよくわかりませんがクラシックのおにいさんは腰から足にかけて、ロックにおにいさんは左腕に花がからんでいます。女の子たちも髪に肩に腰の後ろに花を飾りつけています。楽器も花だらけで可愛かった。

さてレッスンレッスン♪
b0061261_22154097.jpg
今回はハロウィーン♪ワイヤーでできたカボチャの馬車にお花をアレンジします(^_^)vこれは先生の見本ね。
本日の花材
             ポリシャス(ベースになる葉っぱ)
             プチキャバリエ(ガーベラ)
             オレンジマジック(カーネーション)
             スイートモカ(スプレーカーネーション)
             ベイブ(スプレーバラ)
             ブラックパール(黒い実)
             アイビー


カボチャの馬車に花形にきった黒い紙を二枚敷き、セロファンを敷いてオアシスを面取り(!)してセットします。余分なセロファンを切り取り、オアシスが動かないようにテープでとめ、緑の葉っぱポリシャスをこんもりとさします。まずはカーネーション、続いてガーベラ。小さなバラはつぼみから開いている花までを順番にSの字を描くように配置します。ううむ、にゃかにゃかむずかしい…

できました。うふふっ、可愛いぞ~☆
b0061261_22252143.jpg

これはHiroriさんの。K玉さん早くってもうこのときは包装にかかってる~。
b0061261_22285946.jpg

Hiroriさんはお嫁さんにプレゼントするというので、私ものあままに朝のアレンジのお返しに(比べ物にはなりませんけど)送ってもらうことにしました(^^♪

いつものお店でお茶して帰りました。来月はプリザーブドフラワーみたい。楽しみです。

by pleiad-subaru | 2009-10-24 21:40 | おでかけおでかけ♪