のあ70 ナンバンギセル♪

もう冬の花サザンカ咲き始めました。
b0061261_22165042.jpg
B棟公園にある私の好きな白いサザンカです。

17、18の土日は青森は三沢基地で航空祭が行われ、我が家のヒコーキオタクどもは泊りがけででかけましたので、居残り組の私は鬼のいぬまに洗濯じゃぶじゃぶ♪ 癒しの2日間でございました。
録画しといた「相棒」も見て、新番組の「JIN」もお昼に第1回の再放送、夜に第2回も見て、なかなか落ち着いてできなかったビーズ細工も作り終えて、大事にとっておいた入浴剤を入れたお風呂にのんびりつかって…至福の時間☆

それでもちゃんと歩いてきましたよ。土曜も日曜も軽く1時間半。
そうして歩いていた時に見つけたのがこれです。
b0061261_22244533.jpg
≪ナンバンギセル(オモイグサ)≫ハマウツボ科ナンバンギセル属、ススキ、サトウキビ、ミョウガなどの根に寄生する。花の形が外国からきたキセルに似ているのでこの名になったとか。
形から見てもしや、と思ったので携帯で撮影。帰ってあんちょこ調べましたらばっちりでした。
b0061261_1732411.jpg
TVでススキの群生を映してね、この根元に不思議な植物が生えています、と見せてくれ 実物を見たいなあと思って、ススキの根っこのあたりをのぞいてみてたりしてたのです。ちょうど草を刈ったあとで見えるようになったんですね。ニュータウン北環状線道路の道端に生えていました。願いが叶ってちょっとうれしい(^^♪

by pleiad-subaru | 2009-10-20 22:24 | いろいろ☆ | Comments(12)

Commented by ramnyan-chi at 2009-10-21 11:21
2日間のジャブジャブ 有意義に過ごされたんですね^^
録画を見るのも ビーズとか作るのも結構時間かかるので
家事や食事の支度に邪魔される事ってありますもんね^^; 
まままましゃんは時間の使い方が上手!
私だったら ダラ~っとして あ・・もう2日過ぎちゃったってなりそうです^^;
ナンバンギセル なるほど~言われればキセルに似てますね
ナイスタイミングで見る事が出来て良かったですね^^ 私もラッキー♪
Commented by beauty at 2009-10-21 20:23 x
ナンバンギセル、
なんかで話題になったような…。

大洗濯でリフレッシュできましたか。
あたしの場合は、
私が出て行ってリフレッシュしなければなりません。
お泊まりとか嫌いなTTですからねぇ。
でも、お仕事やめられて時間がたっぷり
KKさんはゆっくりたのしまれたことでしょうね。
Commented at 2009-10-21 20:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cookie-tea38 at 2009-10-22 22:15
こんな変わった花が道端に咲いてるなんて、すごいですね。
やはり、行かれてましたか、男性陣。
ニュースで見かけて、もしかしたらそうかなって思ってました。
私も、おんなじ番組ちらみ、しましたよ。
ついでに、相棒もビデオで見ましたよ。
Commented at 2009-10-23 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gattin38 at 2009-10-24 15:31
こんにちわ。
ご無沙汰しておりました。
山茶花が咲きだしたのですね。最近は季節の変わり目が
なかなかわかりにくいですがお花や鳥さんが辛うじて教えてくれるようです。
Commented by pleiad-subaru at 2009-10-24 22:39
★ふーしゃん>なかなか貴重な2日間でした。
私TVのチャンネル権がないんで、ふだんなかなか見たいものが見られないの。録画しても集中してみたいしね。
ナンバンギセル、面白いでしょ?見つけたときはうれしかったです(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2009-10-24 23:02
★beautyさん>KKもあまり旅行とかはしないんですよ。
三沢は例外ね。来年オシアナの航空祭(米本土)に2人で行くと言っているので、その時は私生まれてはじめて4,5日は1人暮らしができそう♪楽しみ~。
定年でいいことはウイークデイが使えるってことですね~。1日も1週間も長いわ。夜が長いです。
Commented by pleiad-subaru at 2009-10-24 23:18
★鍵コメ at 2009-10-21 20:40さん>ありがとうございます。tでよかったんです~(^^♪ なんかつながった感じでうれしいです。
これからもどうぞよろしくおつきあいくださいませ。m(__)m
Commented by pleiad-subaru at 2009-10-24 23:21
★gingerさん>うふふふ、さすがですねえ。
お見通しでしたか。今度は近場ですが11月3日に入間基地(埼玉県)の航空祭があるんですよ。その日もにこにこお留守番の私です。昔は今日は横田、明日は百里…と一家4人で移動したものでしたっけ。しみじみしじみ。
「JIN」面白いですね。チャンネル権のない私ですが、続けて見ようと思います。
Commented by pleiad-subaru at 2009-10-24 23:24
★鍵コメat 2009-10-23 23:18 さん>いえいえ、ほんとありがとうございました。そう、黄色いバラが好きなんです~。(花言葉はジェラシーだけど)
また来年行くつもりです。紅茶好きの母娘&妹なので♪
Commented by pleiad-subaru at 2009-10-24 23:27
★うーさん>船橋市の花、サザンカが咲き始めました。
可憐で大好きな花です。昨日エナガが何羽も枝で遊んでいましたよ。シジュウカラが巣にしてたらしい穴もみつけました。穴に入り口にふわふわした羽毛がひっかかって残っていました。
季節の境目があやふやになってきてますが、鳥さんはちゃんと登場する時がわかってるみたいですね(^^♪