のあ68 定年を祝うお食事会♪

10日の土曜日KKの定年を祝う会を、Syuさんとのあままが開いてくれました。(私のカメラの影が…小指が立ってるわ~)
b0061261_2232922.jpg
場所は表参道の「青山 鮨でじま」おお、今を去ること35年前にKKと私が結婚式を挙げた青学会館(今はアイビーホールというらしい)のすぐ近くです。懐かしい~。(^^♪

b0061261_22371751.jpg

                  まずはシャンパンで乾杯を。
b0061261_22241881.jpg
この朝長崎でとれたお魚が夜にはお刺身になって食卓に上ります。4種の調味料でいただきます。
b0061261_22245249.jpg
長崎しょうゆも美味しいです☆
b0061261_22281350.jpgb0061261_22282484.jpg










b0061261_2229777.jpg
b0061261_22291673.jpg

お酢のものにあんきもに、長芋の煮物に焼き魚に…

メインのお鮨☆美味しゅございました~(*^_^*)
b0061261_22312939.jpg


46年間…昭和38年からですからねぇ、KKほんっとお疲れ様でした。Syuさんものあままもありがとうございました。


え~と、これはピーナッツです。
b0061261_22423370.jpg
黄色い花が咲いて受粉すると土にもぐって実になるのよ。
b0061261_22431978.jpg
ピーナッツの収穫です。引っこ抜いた株をひっくり返して天に向けて乾かしてます。

秋はどんどん深まりますね。モズの声に続いてヒヨドリの声が目立つようになりました。

by pleiad-subaru | 2009-10-15 22:31 | おでかけおでかけ♪ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/12137686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by si-chans at 2009-10-16 05:06 x
ご主人が定年になられたのですね。
第2の人生をお二人で満喫して下さい。
Commented by cookie-tea38 at 2009-10-16 07:37
いつもながら、のあままご夫婦よく気がついて優しいですね。
KKさんも感慨深いでしょうね。
これからのご予定何か決めてらっしゃるのでしょうか。
趣味の飛行機ですかね。
植わっているピーナッツて生では一度も見たことないです。
Commented by beauty at 2009-10-16 20:11 x
素敵な定年のお祝いですね。
お洒落なお店で、
お洒落なお祝い。
のあままご夫妻の心のこもったプレゼントに、
ままままさんご夫妻もいっそう感慨深いお祝いの日ですね。

うちの定年祝いは
元気に大きくなっています。
Commented by ramnyan-chi at 2009-10-18 21:49
改めまして KK様お疲れ様でした^^
素敵なお祝いをして頂いたのですね
職場のみなさんにも増して 家族にこういう席を設けて頂くのは
一層感慨深いですよね
お料理もとっても美味しそう♪
会話も弾んで 楽しい時間を過ごした事でしょうね^^
これがピーナツ畑なんですね 初めて見ました!
カリカリに乾くまでどれくらいかかるんでしょう^^;
Commented by pleiad-subaru at 2009-10-19 20:42
★si-chansさん>まだ満喫までいかなくて…
ようようヨチヨチと歩き出したところです。まだお互いに生活のリズムが合ってなくて、私はお昼ご飯を作るのに追われている感じです。頑張らなくちゃです(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2009-10-19 20:48
★gingerさん>ウチの分は出すわと言ったのですが、いいからいいからと言われてオンブしてしまいました。そう、これからは年金生活でした(^_^;)
飛行機にボランティアにブログも再開するかしら??ああ、ゴルフもありました。
私も千葉に来るまでピーナッツなぞ見たこともありませんでした。この辺ではあっちこっちに畑があります。千葉といったらピーナッツとディズニーランドと成田空港ですもんね。(自虐的)
Commented by pleiad-subaru at 2009-10-19 20:51
★beautyさん>青山あたりはあまり用がなくて行かないのでひさしぶりでした。
元気で定年の日を迎えられたのですから幸せですね。
グリュちゃんはそういえばTTさまの定年祝いのプレゼントでしたね(^^♪ どんどん大きくなっちゃってびっくりですね。
Commented by pleiad-subaru at 2009-10-19 21:08
★ふーしゃん>KKの還暦のお祝いをしたのがついこの間のような気がするんですが、とうとうこの日になっちゃいました。
Syuさんとのあままがいお店を用意してくれたので、楽しいひとときを過ごすことができました。よかったね~、KK。
ピーナッツ畑、おもしろいでしょ?この生のを茹でたやつがなかなか美味しいのよね。中の茶色い皮はそのままで外の皮だけむいて食べます。ピーナッツ味噌も美味しいよ~(^^♪
Commented by ねこおばさん at 2009-10-20 13:28 x
素敵な定年を祝う会になったようですね。
kkさま、お疲れ様でした。
これからはお二人いっそう仲良く旅行でも!!

食事の内容もさることながら、器に目がいってます。
美味しさが引き立つ器? 良いですねぇ。
Commented by pleiad-subaru at 2009-10-20 22:49
★ねこさん>おかげさまで楽しい時間をもてました。
ん~、とりあえず11月に京都奈良に旅行に行きます。正倉院展と京都御所一般公開とお堂で見る阿修羅展がねらいです。

あの焼き魚のお皿、ちょっと気に入ったのです。(^^♪
お料理とお皿がお互いを引き立てあうのが理想ですね~。前に文句言った赤湯のホテルで、なんか金ぴかのお皿が気に入りませんでした。お料理は美味しいんだけど落ちつかないのね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード