のあ61 大相撲九月場所♪

今朝夢をみまして…お向かいに猫がいて私が抱き上げようとしたらかみついて、あ、噛まれた!と思ったら膝に上がってきたのでけっこうかわいいじゃん、と「このコ、なんてお名前ですか?」って聞いたら、その家の小学校低学年くらいの女の子が「“丹羽 守ったるわ”っていうの」
丹羽 守ったるわ?! (@_@;) なんつー名前、しかもなんでか関西弁????…ってところで目が覚めました。夢判断ではどーいう意味になるのかしらん???
つ~か、こういう夢をみる私の頭が心配です。

お相撲、行ってきました♪
b0061261_22265644.jpg
両国国技館。ます席4枚チケットをいただいたので、KKとゴルフ友達(あ!彼もKKだ!?KK毛の無い方。叱られちゃう)、私とKazu。4時に入り口で待ち合わせ。

b0061261_22303455.jpg
両側に案内所がずらっと並んでいます。袴がかっこいい男衆さんが案内してくれます。あら、意外といいお席です。白房下砂被りの外側、2列目です。武道館のコンサートみたいに顔も見えないかと思いましたが力士の顔もばっちりです。

b0061261_22331826.jpg
国技館といったらまだ蔵前にあったころに“輪島の断髪式”に行ったことがあるだけ。両国になってからは(というかちゃんとした取り組みは)初めてです。

b0061261_22374197.jpg
柏鵬の土俵入りです。ちょうど中入でした。

b0061261_22392210.jpg
こちら、朝青龍。(ちぇっ、勝っちゃいましたぜ)

がっぷり四つに組むと力士の肌が紅くなります。一番一番じっくり観戦。お相撲さんって足が短いような気がしてたんですが、みんなお腹は出てるけどけっこう足長いんだなあ。
おお、琴欧州だ。彼とは勤めていた頃電車で2,3度乗り合わせたことがあります。佐渡が嶽部屋が北総線沿線なのよね。さすが、明△ブルガリアヨーグルトの懸賞がかかります。勝った勝った♪
結びの一番、白鵬も危なげなく勝ちました。

せまいます席で身体をよじって座ってたんで腰が痛くなりました。焼き鳥や枝豆やお弁当やあんみつなどが入った大袋と、おみやげの袋をさげて帰りました。
お土産をのぞいたら最中だったんで、同じもの3箱はきつい!と帰りにK玉I島さんのところへお届け。
自分でチケット買ってお相撲いくことはもうまず無いと思うので、いい経験でした。(^_^)v

by pleiad-subaru | 2009-09-16 22:51 | おでかけおでかけ♪ | Comments(11)

Commented by hirori at 2009-09-17 17:11 x
いいなぁ、お相撲いったんだ~。(^O^)
両国は近いのにまだ一度も国技館に行ってません、のんびり相撲観戦の気分にならなかったんでしょうね。本当に好きな人はお弁当持参で序の口の取り組みから観戦するらしいから。
町内に朝日山部屋というのがあるんで日頃から髷頭でTシャツ着て自転車に乗ってる若いのはよく見るんだけど関取がいないんだよね。早く幕内力士が出てきてほしいわ。
今度また会った時、観戦よもやま話聞かせてくださいね。
Commented by pleiad-subaru at 2009-09-17 23:08
★Hiroriさん>うん、いただきもののチケットで行ってきました。
早くから行っててもいいんだけど、2時間くらいでいいよねって4時に行きました。Kazuあぐらかけないから左足伸ばさなくちゃ座れないし、あまり長い時間どうかなと思って。
お相撲さんたち国技館の外でマスクしててなんかユーモラスだった。鬢付け油の甘い匂い、ふれ太鼓の音、いい雰囲気ねえ(^^♪
お土産が…力士模様の小鉢5個セット×3…15個もある…どーしよー(-_-;)
Commented by ちゃこママ at 2009-09-18 00:42 x
大相撲にいかれたんですね~
国技館の中もこんな風になってるんだ~ って興味深かったです
場所も近いしテレビ観戦と違って実物は迫力でしょうね~
この土俵入りが実物で見てみたいです




Commented by hirori at 2009-09-18 22:36 x
お土産の小鉢、、、やっぱり知人が相撲観戦のお土産に力士模様の湯飲みが一揃い入ってて重いのに持って帰って損したと言ってましたっけ。10年前の話だけどね。今でも変わってないのね、確かにセンスないなぁと思うよ。
どんな業界も伝統の上にあぐらかいてちゃだめだとおもう、相撲協会には危機感
ってもんがないのかねェ
Commented by ramnyan-chi at 2009-09-18 22:36
夢って理解不能なものが多いですよね^^;
私は先日 トニたんがハムスターと遊んでたので 仕方なく飼う羽目になった
夢を見ました トニたんと遊んで無事?なんて強いハムちゃんだわ(笑)
ます席観戦良いな~♪ 実は私20代後半 相撲が大好きで
朝稽古を見に行ってました^^; 一度だけ一般席(っていうのかな?)で
見た事があります やはり会場で見るのは盛り上がりますね^^
Commented at 2009-09-19 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-19 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2009-09-23 21:54
★ちゃこママさん>はい、お相撲行ってきました(^v^)
私もほぼ初めてだったんでいろいろ面白かったです。
椅子席のほうが身体的には楽だと思いますけど、やっぱり雰囲気はます席がいいですね~。自分ではもう行かないと思うので、いい経験になりました。
Commented by pleiad-subaru at 2009-09-23 21:56
★hiroriさん>あのね、このあいだKKが一人で行った時のお相撲柄陶器もあるのよね。お相撲バスタオルもあるし…(^_^;) ブックオフに持って行ってみようかしら。お金はいらないけど使えるものを捨てるって罪悪感感じちゃうのよね~。
Commented by pleiad-subaru at 2009-09-23 22:01
★ふーしゃん>どんだけ達者なハムスターでしょうねえ(@_@)
ふーしゃんもお相撲好きだったんだ。たしかJJさんもお好きと聞いたことがあるけど。
KKの大学は相撲部があるのでそっちの関係か、時折チケットをいただくことがあるようなんです。いつもはKK一人お相伴なんだけど、今回は私たちまでどさくさにまぎれて行ってきちゃいました。
Commented by pleiad-subaru at 2009-09-23 22:02
★鍵コメ×2さん>楽しんでこられたようでなによりです(*^_^*)
私は当日病院行ってからなので、集合3時です。ふっふっふ、楽しみ~♪