のあ60 丸の内ブリックスクエアとビーズ展♪

このあいだ黒酢酢豚を作ったとき、ピーマンをきらしていたので代わりに万願寺トウガラシを使ったところ “辛くない”とあったのに大嘘で料理は超辛!でも食べられたからいいけど、なんと手のひらが痛い!?
左の人差し指と親指、右は手のひらの右半分じんじんします。トウガラシの種をとって切ったときに触ったからなのよ~(T_T)
昼間、髙島屋の屋上でハバネロの鉢植えを見て、収穫するとき素手で触ると危ないんですって、と話したその夕方のことでした。わが身で証明したからね、シロリンまま、Hiroriさん(しくしく)

Hiroriさんから「ビーズグランプリ作品展のチケットがあるよ~」とお声がかかったので、土曜の昼間シロリンままと3人ででかけて参りました。ランチするのなら9月あたまにオープンした丸の内ブリックスクエアに行きましょう♪丸の内は今再開発まっただ中。
b0061261_185642100.jpg
東京駅から歩いてすぐとは思えない、落ち着いた中庭。芝生にバラ。向こうに見えてる赤レンガの建物は三菱一号館です。来春からは美術館としてお目見え予定。
b0061261_18531150.jpg
この柱はたしか朝刊に載ってたな、3本の柱に直接グリーンが植えられています。カセットみたいにはめ込み式になってる。

中庭に面したビルは丸の内パークビルディング。メンズ、レディス、服飾雑貨ショップの有名どころとじゅるりごっくんのレストランが入っています。
キャス・キッドソン?イギリスで「今大人気!」と小物をだいぶすすめられましたが、いまひとつぴんとこず買ってこなかったなあ。

本当は≪グリルうかい≫の予約をしようとHiroriさんが電話をしてくれたんですが、土曜はすでに予約でいっぱいとのこと。んじゃ適当に行ってみましょ。
ここでいいや、アンセンブル バイ マイ ハンブルハウス(…覚えられにゃいっ!)かのサントリーの系列店みたいです。一番人気のランチはこれ!
b0061261_20183178.jpg
≪海南チキンライス≫お値段1000円。
最初はなにもつけずに、次はダークしょうゆ、チリ、ジンジャーの3種のソースでぱりっぱりに焼いた鶏をいただきます。最後は鶏をゆでたスープで炊いたご飯に乗せて、ソースを全部載せ混ぜていただきます。
ん?これって“ひつまぶし”っぽくない??
んふふ、美味しゅございました。
b0061261_20244357.jpg
窓の外はすぐ1号館。

美味しいもの食べたらエネルギー消費しなくちゃ。
ビーズ展会場の日本橋高島屋まで歩きましょう。さいわい雨も小止みになってきたし。
裏道歩いてたら明治製菓の本社がありました。あれあれ1階になんかかわいいショップがある。
≪56Chocolates≫明治製菓の直営ショップ、56種類のチョコレートが壁にディスプレイされています。
b0061261_20322813.jpg
でもって表に≪杏仁ショコラ≫の文字。え~、これは素通りできないよ。ランチの後コーヒー飲んでないし♪
b0061261_20334621.jpg
私とシロリンままは杏仁ショコラとコーヒーです。Hiroriさんはチョコケーキ。
あのね、ショコラの上にのってるクリームが杏仁味なの。そして間にオレンジの果肉がはさまってる。ひゃあ、美味しい。幸せ(*^_^*)
b0061261_20373946.jpg
おまけに本日のチョコレートまでついてきました。9月12日は≪栗チョコ≫っ♪うわっ、ひとくち食べたらもろ栗の味!!
いいトコ見つけました。これは穴場だわ~。オフィス街ですが土日もやってます。中央区京橋2-4-16明治製菓本社ビル。

ようやく髙島屋へ。
これがビーズですか!?という力作ぞろいでした。
こういうものは写真が不可(^_^;)で、よそからお借りしてきました。
b0061261_20461434.jpg
準グランプリに輝いた、柳 高江さんの『ニルヴァーナ』(ネックレス)
ネックレスでステキなのが多かったな。ドレスをうんとシンプルなのにして装ったらいい感じでしょうね。
ストラップのキットをひとつだけ買って帰りました。

目もお腹も大満足の1日でした。Hiroriさん、シロリンまま、また遊んでね~(^_^)v

by pleiad-subaru | 2009-09-14 20:51 | おでかけおでかけ♪ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/11933695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cookie-tea38 at 2009-09-14 22:02
ほんと、これがビーズですか!
食い入るように見てしまいました。芸術ですね。

そして、これが丸の内ですか!
ままままさん、また、どこぞ外国に行かれたのかと思いました。
この100%のカップが可愛いですねえ。欲しいなあ。
Commented by ramnyan-chi at 2009-09-16 12:42
すっごぉーいっ!!(@@)これだけビーズを使ってたらかなり重いでしょうね^^;
このボリュウムにも負けないのは・・・叶姉妹位かしら(笑)
この作品が準グランプリなのよね グランプリはどんな作品なのかな
まままましゃんの購入したキット 仕上がったらまた見せてくださいね^^
ブリックさん・・・旅ブログの方にアップしてても違和感ないですね♪
たまに行くお店のランチで「三種のソースのチキンなんたら・・・」ってのが
あって気になってるのですが(写真ないので)挑戦できないんだけど
もしかしたらこんな感じなのかも?今度行ったら勇気を出して注文してみよう!
明治のお店!!私が東京に行く事があったら是非連れてってください!!!
Commented by pleiad-subaru at 2009-09-16 21:10
★gingerさん>すっごいでしょ。
糸にビーズを通して鈎針で編んだり、織り機で織ったり、いろいろな手法で作っているらしいのですが、もうもう目がテン!? 目も根気ももたないなあ。

丸の内、今生まれ変わりつつあります。
これからシーズンオフで海外旅行もびっくりするほど低価格になりますが…先立つものがないんで行けませ~ん。ヨーロッパは冬は昼が短いんで動ける時間が限られちゃうし寒いんでしょうねえ。(でもドイツのクリスマス市なんてステキ♪あと北欧のオーロラ見物も憧れます)
チョコレートのお店、お砂糖の袋もこのデザインでかわいかったですよ(^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2009-09-16 21:21
★ふーしゃん>相当重いんではないかと…首がこるかもね。
加納姉妹…納得。近頃あんまり見かけませんね。
あれ、グランプリってどんなんだっけ??あんまりたくさん見すぎて記憶にない(^_^;) これがわりと目立つ作品でしたね。チケットやパンフもこのニルヴァーナでした。
海南チキンライスは骨が面倒だったけど美味しかったです。
はい、ふーしゃんが東京にいらしたら絶対行きましょうね、声かけてくださいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード