のあ58 秋の訪れ♪

gingerさんのお好きなジンジャーの花です。これはオレンジ色ですが。
b0061261_22464770.jpg


暑い暑いと思っていたけど、朝晩はずいぶん涼しくなってきましたね。
日が暮れるのもこころなしか早くなってきたようです。お散歩に出たら秋の花もあちこちで見ることができました。

≪キバナコスモス≫いつも思うけどこれって“キバナ”というより“オレンジバナ”だよなぁ(^_^;)
b0061261_2251889.jpg

≪サルスベリ≫です。この夏はこの花が例年より目だっていたような気がします。そういえば「百日紅」って書くのよね。「千日紅」ってお花もありますね。このくしゅくしゅした花びらがかわいくって♪「百日紅~お吟の恋~」という短編を描いたことがあります。鉛筆描きなんだけど。
b0061261_22512323.jpg

これは≪センニンソウ≫ねこじゃらしさんに教わりましたが、クレマチスの仲間なんですって。野生のクレマチス、うれしくなっちゃいます。
b0061261_225137100.jpg

ほら、ほら♪ 三つ子のドングリ拾いました♪なんかかわいい~(^^♪
b0061261_2251554.jpg


食欲のほうも旺盛になりそうな秋。巨峰が出回ってきました。これは近くのブドウ農家で買ってきたバラの巨峰。1㎏で500円です。うちで食べるならこれで充分。みずみずしくって甘いです。お散歩の帰り、3日にあげず買いに寄っています。左はブルーベリー、これで200円。
b0061261_2252670.jpg
白井の梨もまだまだ。わけあり品は4~5個300円で買えます。「幸水」が終わって今は「豊水」「かおり」それぞれ美味しい。

夏やせもしなかったのに、美味しいフルーツいっぱいの秋って…やばいかもです。

by pleiad-subaru | 2009-09-05 22:47 | お散歩♪ | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/11873943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねこおばさん at 2009-09-06 10:07 x
おぉ、そちらもキバナコスモスが咲いてますね。
お散歩の収穫が色々あって楽しそう!

巨峰のバラもあるんですね、家で食べるのはそっちがお得でいいよねぇ。
岳野ぶどう園にも種類はちがうけど、バラのが売ってありました。
実りの秋、天高く何かが肥ゆる~ (涙)
Commented by pleiad-subaru at 2009-09-08 23:23
★ねこさん>キバナコスモス真っ盛りです。
今日も梨買って来ちゃいました。新種だって。名前は「秋月」美味しいかな。
冷蔵庫でスタンバイ中です。明日の朝食に出します♪
肥ゆるのはやだけど、美味しいものがいっぱいだもんねぇ(^_^;)
岳野ぶどう園、200円で食べ放題したいです~。
Commented by ramnyan-chi at 2009-09-09 23:17
この時間窓を開けてるとひんやり・・・暑い暑いって言ってたけど
あっという間に寒くなりそうですね^^;
秋らしいオレンジの花にどんぐりに美味しい果物
まままましゃんの周りには もう秋が訪れてますね^^
こんなお値打ちに新鮮な果物が買えるって羨ましいです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード