のあ56 おめでとうsayakaちゃん☆

姪のSayaka(Kakkoちゃんの長女)の結婚式が昨日ありました。
b0061261_1764490.jpg
かわいいんでお面かぶせたくないんですが、こういう世相ですからそうもいかないしね~(^_^;)

いいお式でした。
花婿は今時めずらしく元気な肉食系(?)男子。もと野球少年、バリバリの警察官。
水泳、マラソン得意のブラバン少女だったSayakaとはスイミングクラブのコーチのバイトで知り合ったそうです。
祭壇の前で待つ新郎のもとへ娘をエスコートする父の憂いを含んだ表情がたまりません。4年前の娘の結婚式を思い出します。KKもあんなでした。私もうれしさ半分さみしさ半分だったもんな。あとで写真を見ると輝くように微笑む2人をよそに、さみしそうな表情で写ってますもんね(^_^;)

b0061261_177368.jpg
カッコいいなぁ、こういうおめでたい時だけ借りられる礼服だそうです。新郎がこれを着るのでウェディングドレスで通すつもりだった新婦も、急遽カラードレスを着ることになりました。
両脇にちらっと写ってるのは花嫁花婿の母。産まれた時の重さのクマちゃんを贈られて、その重さをかみしめています。

新婦の幼馴染のおじょうさんたちのスライドを映しながらの替え歌(仲間が結婚するたびに恒例として演じてるそうです)や、新郎の同僚たちによる寸劇(いきなり披露宴会場に目出し帽やジェイソンマスクの犯人が登場!大捕り物の末、最後の犯人Sayakaを新郎が“確保”して幕になりました)など、心温まる披露宴でした。

そして2人で連弾する≪ライオン・ハート≫新郎はピアノに今まで触れたことも無いのに、彼女の願いに応えて極秘で練習を重ねこの日に臨んだそうです。ええ話やなぁ。じーん。

最後に両親への手紙を新婦が読みました。
中学の時友達と専業主婦と兼業主婦 どちらを選ぶかという話になり、Sayakaは迷わず「兼業主婦」と答えたそうです。小学校の教師として同じ職業を助け合って働く両親の後姿を見ていたからだそうです。
Kakkoちゃん、いい娘を持ったね。
仕事の代わりはいるけれど母親の代わりはいないと参観日に来てくれた、それがどんなに大変なことだったか、同じ小学校教師となって(Sayakaは音楽の先生♪)よくわかった、と涙をこらえて読んでくれました。
こんないい娘を手放さなくちゃならないのはつらいね。でも息子ができたと思えばいいか。

政権交代選挙の日、台風の先触れの雨が降った日。忘れられない夜になりました。

by pleiad-subaru | 2009-08-31 17:53 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/11838588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しろりりん at 2009-09-01 07:17 x
おめでとう ございます !!!
そうそう 家族が増える 
幸せが増える ですね
Sayaka様 お幸せに!!!
Commented by kawazukiyoshi at 2009-09-01 17:27
本当におめでとう。
いいものですねー。
自分たちの結婚式は????
でも
今日もスマイル
Commented by beauty at 2009-09-01 20:55 x
あーすてきな花嫁さんですね~♪
お顔がみられないけれど、
さぞかし美しい方でしょう。

妹さんご夫婦も、さぞかしお喜びだと思います。
おめでとうございます。
Commented by ramnyan-chi at 2009-09-01 22:34
Sayakaさん ご結婚おめでとうございます~ヾ( 〃∇〃)ツ
まままましゃん のあままさんの時と重なって 余計じぃ~~~ん。。。と
しちゃったんじゃないですか
替え歌、寸劇、ピアノ演奏 素敵なお式でしたね♪
娘は嫁に行った後も 母親と仲良しだから大丈夫よ^^ 

Commented by ねこおばさん at 2009-09-02 13:14 x
ご結婚、おめでとうございます。

すてきな花嫁さん、素敵なお手紙、娘を送り出して、息子を迎えるのね。
結婚って家族が減るというよりは、増えていくって言うのがいいなぁ。

警察官の礼服は素敵です。
カラードレスと並ぶといっそう2人の素敵さが増しますね。
Commented at 2009-09-02 16:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cookie-tea38 at 2009-09-02 21:42
おめでとうございます。
ドレスとっても素敵!こういう肩出しのドレスが似合うなんていいですね。
下のかっこいい新郎とのドレスもデザインが素敵です。
ああ、うらやましいな。
うちの息子のフィアンセ、地味好みで、こんな素敵なドレス着てくれないのじゃないかと不安なんです。
普段着でいいと言い出すんじゃないかと今から不安です。
それとなく普段着はだめよ、一生に一度のチャンスだからね、花嫁衣装着るんだよと 言い聞かせてる状態です。
なんだかね~~~(>_<)とここで愚痴る私なのです。
感動の結婚式だったのですねえ。
ほんとおめでとうございます。
Commented by pleiad-subaru at 2009-09-02 21:48
★しろりりんさん>そうそう、息子は嫁にあげちゃうものだけど、娘は婿をこっちに取り込んじゃうものです(多分♪)
花嫁のブーケトスに続いて、花婿のブロッコリー(!?)トスがありました。甥っ子のまー君もKazuも取り損ねましたが。しかしなぜにブロッコリー???
Commented by pleiad-subaru at 2009-09-02 21:51
★kawazukiyoshiさん>いいお式でした~(^^♪
私たちの結婚式から今年で実に35年です!?
まだあの式場(青学会館)あるのかね、と帰りの電車でKKが言うので あるわよ、地下鉄に宣伝ポスターが貼ってあるわよ、と申しましたら、今度食事にでも行ってみようかという話になりました(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2009-09-02 21:53
★beautyさん>Sayaka、かわいかったです。
あのコは産まれた時から知ってるし、ハイハイができるようになったのも私の家でだし、本当に大きくなったなあと感慨無量でした。
娘とKazuとSayakaと、その妹のChihiroと、3つ違いで続いているのです。次はちいちゃんだね♪
Commented by pleiad-subaru at 2009-09-02 21:57
★ふーしゃん>そうなの。
のあままの時のことを思い出して、思わずもらい泣きしちゃいましたよ。
ってI島K玉さんたちに(彼女達ものあままと前後してお嬢さんが結婚式だったので)言ったら、2人とも全然悲しくもさみしくもなかったって。ご主人も笑ってたって。なんで?なんで?ウチだけ??
Commented by pleiad-subaru at 2009-09-02 22:00
★ねこさん>上司や同僚が大挙して出席してくれたので、某繁華街の交番は大変だったのじゃないでしょうか。署長のスピーチも楽しかったです。
花嫁は金管バンドで演奏したり、そのあとピアノも披露してくれ八面六臂の活躍ぶりでした。(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2009-09-02 22:01
★鍵コメさん>あとで伺いますね。
Commented by pleiad-subaru at 2009-09-02 22:05
★gingerさん>gingerさんちもお子さん達がお年頃ですものね。
ううん、あとで着たくなっても着れるわけじゃないんだから 着ておけばいいのにねえ。今はステキなドレスたくさんあるんですもの。私たちのときはそれほど種類もない中から選ばなくちゃならなかったし、ヘッドドレス造花(!)だったし。
着てくれるのも親孝行よ!と言い聞かせてね。ガンバ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード