のあ50 ただいま~♪

テムズ川にかかるタワーブリッジ♪
b0061261_2110955.jpg
とりあえず 無事に帰ってまいりました。
旅行中にも関わらず、訊ねてきてくださってたみなさま、どうもありがとうございました。m(__)m

いや~すごかった。イギリスご飯のまずさは聞きしにまさる肝のすわりっぷりです(^_^;)
昨日のお昼成田に着きまして、ラーメンと餃子(と生ビール!)で口直ししてから家へ帰りました。
今日はトランクが着いたので 大洗濯。
しかしちょっと留守してる間に、大原麗子さんや古畑広之進さん亡くなってるし、押尾学がとんでもないことになってるし、のりぴ~失踪してるし…え?TVにテロップ入った、出頭したの?裁判員参加の裁判やってるし…貯まった新聞をやっとざっと眺めました。

ぼちぼちとまた別立てブログの用意をしたいと思います。乞うご期待!!…と言いたいんだけど、いまいちのりきれない私。でもやっぱ「乞うご期待!!」っていっときますね(^^♪


もう落選したの~(汗)

いや~、ばれちゃった。↓に「のぶ子さん」が書いてくださってる最終選考に残った云々…というのはですね、今年の4月の1日にしっかり落ちてますから(^_^;)
千葉文学賞でとりあえず第3次審査を通過した17編に入ってたって話。1次審査で143編、2次審査で87編、で最終3次審査で17編、そこで終わりでした。そこまで残っただけでも私としては快挙ですけどね。
絵に描いたようなビギナーズラックでしたわ。

だからね、マネージャーも電話番も飯炊き係りも当分いらないからね。(^_^;)

by pleiad-subaru | 2009-08-08 21:19 | おでかけおでかけ♪ | Comments(24)

Commented by ねこおばさん at 2009-08-08 21:24 x
おかえり~!!
イギリスって言ったこと無いけど、ご飯が日本人にはいま二つくらい?
そりゃそりゃラーメンがおいしかったやろうねぇ(笑)
世の中の変化に国内にいてもついていけずにおるよ…(涙)
別立てブログを楽しみ待っとけんねぇ (^▽^)/
Commented at 2009-08-08 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramnyan-chi at 2009-08-08 22:28
まままましゃ~ん おかえりなさぁ~いヾ( 〃∇〃)ツ
タワーブリッジ かっちょいい~ やっぱり外国だね~
え・・・? イギリスのご飯ってまずいの?
食べる事が大好きなのにそれは困ります~~ って行く予定ないのに(笑)
ここんとこ テレビを見てて え!まじ??Σ(・ω・ノ)ノ! と思う事がいっぱいです
旅行ブログ ゆっくりと・・・と言うと のらないから 早く早く~~~(笑)
なんてのは冗談 でも!楽しみに待ってます^^
Commented by si-chans at 2009-08-09 05:42
イギリスから無事帰国されたのですね。今はお盆休みで出国ラッシュですが、その逆だったから良いタイミングでした。
今後の旅行記をお待ちしています。
千葉文学賞があるのですね。第3次審査を通過したとは快挙です。
Commented by ginger at 2009-08-09 07:50 x
おかえりなさいませ。
そんなんですよ、日本は大忙しでした。
必死で、押尾の話してたら、違うよノリピーの方!なんてことになってて。
しかも映画みたいな行動とってるし。
しかも、暑いし。
やはりイギリスご飯まずいですか。娘がいって、毎日おんなじ匂いの料理だった、調理時間電子レンジでチンで終わりだったとか言ってました。

ええ!、作家になるところだったのですか、後一息でしたのにね。
そしたら、私、かの有名な女流作家ままままさんの友達なのよ、と自慢出来るチャンスを逸しました。
Commented by 5656nyan at 2009-08-09 10:23
お帰りなさーいっ♪
ご無事でなにより。
なんか毎日ニュースに驚かされてた1週間でありましたわ。
こんだけてんこ盛りなのも珍しいよね。(笑)
うふふのふー。
ままままさん、やっぱりすごいですぅ。
まんがでも文章でいいですからままままさんの頭の中に広がってる世界、ちょこっと共有させてくださいな。
旅行記ともども楽しみにいたしております。
Commented by beauty at 2009-08-09 20:32 x
お帰りなさぁーい!!

料理がまずいのですか。
じゃ、全部食事なしの旅程で、
お菓子を食べるしかないのかしら。
お土産話楽しみです。

女流作家目指してがんばってください。
ところで、
もしデビューしたら、
ペンネームはなんて名前になるのかしら…
Commented by uutaro-nyan at 2009-08-10 08:28
お帰りなさーい!
今頃は、撮影してきた画像の整理にてんてこ舞いな頃でしょうか?(#^.^#)
テレビで観るイギリスの食卓って、とっても素敵に見えるんですが、
見掛け倒し????(^^;;;
Commented by hirori at 2009-08-10 19:18 x
あ~ん、私達またまた出番なしかァ。
でも夢はでっかく他人のフンドシで楽しもうと、ずうずうしく気長に吉報お待ちしてま~す(^^;

ところで英国の食事はともかくコッツウオールズの村々の風情やその近辺に散らばるイングリッシュガーデンは良かったでしょ?
ガーデン巡りならまた行きたいなぁ
Commented by のぶこ at 2009-08-10 23:31 x
初作品であの賞の最終選考に残るなんて、凄いことなんですよ!
自慢しちゃって下さい!

私も初めてチャレンジしたんですが、小説部門が二次選考で落ちて、随筆部門が三次選考で落ちました。

小説の30枚って難しいです。
私はどう書いても、ある程度納得する形になるには50枚前後になってしまうんです。
30枚で書けること。30枚の書き方。
あれこれ詰め込み過ぎず、おしゃべりにならず、
それでいて心に残る風景。
うーん難しい。
Commented by gattin38 at 2009-08-13 22:35
こんばんわ。
お帰りなさい!
日本を離れている間にいろんなことが起きていたでしょう!
さぞびっくりしたことと思います。
旅行記、楽しみにしていますね!
Commented by kawazukiyoshi at 2009-08-14 15:42
私のほうもまだまだ片付きません。
荷物も、その他もろもろ。
やっと税務署の処理が終わりました。
台湾とは租税条約が無いから
またうるさいことなんです。
まだまだ
でも
今日もスマイル
Commented by pleiad-subaru at 2009-08-14 21:55
★ねこさん>お返事遅れました~m(__)m
ご飯ねえ、「いまみっつ」くらい。食べることについて意欲がないのよ、意欲がっ!どーやったらあーいう味になるんだ、食材がかわいそーだろっ!…って感じなんです。詳細は旅ブログで(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2009-08-14 21:56
★鍵コメさん>なはははは(^_^;)
こんなもんよ、ワタシなんて。
Commented by pleiad-subaru at 2009-08-14 21:58
★ふーしゃん>たくさん写真撮ってきたつもりだったけど、開けてみるとこんなもんだっけ?意外と少ない気もします。
お盆休みすんだら旅ブログ立ち上げる予定です。ちょっと待っててね(^^♪
イギリスご飯のお話もたっぷり書きますよ~。
Commented by pleiad-subaru at 2009-08-14 22:00
★si-chansさん>実は同行した妹は今月末に長女の結婚式を控えているのです。それで7月末~8月初旬の日程を選びました。
文学賞の方は…ほんとビギナーズラックなんですよ(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2009-08-14 22:05
★gingerさん>GREENちゃんもそう言ってましたか。
ジャガイモは美味しいのよね。パンもまずまずなのよね。…生野菜がない。付け合せの人参やインゲンが生。(まさか生野菜…って言わないよね)
大英帝国の人民はもっと目線が高いのです。食べることみたいな下賎なことには気を遣わないのです。きっと…(^_^;)
作家にはなりそうにもなれそうにもありません。ただのままままですが、ずっとお友達でいてくださいね。
Commented by pleiad-subaru at 2009-08-14 22:08
★ねこじゃらしさん>ただいま~。
ほんとなんだかニュースてんこもりの日々でしたねえ。あっちで何度つけてもおんなじ番組やってるTVばかり見てたもんで余計びっくりです。
…結局ワタシの頭の中は羽月城の面々のお話で埋まってますので、それを絵と字で小出しにしてるわけです。そのうちもうすこしまとまったきちんとした形でお見せしたいと思ってるんですが…
Commented by pleiad-subaru at 2009-08-14 22:11
★beautyさん>お菓子もまずそうだったよ~。
スーパーやドライブインに入る機会が何度もあって、お菓子やサンドイッチの種類も多いんだけど、ひとつとして食欲をそそらない。みるからにまずそうなんだもん。
なんなんでしょうね~。
デビューは無理だからペンネームもないですよ~。応募した時も本名でしたもん。
Commented by pleiad-subaru at 2009-08-14 22:16
★hiroriさん>ごめんよ~。ワタシにそんな実力はないわ。
書いてる世界も偏ってるしね。好きになってくれる人もいるけど商業的に売れる内容ではないわね。新作書けるかなあ。かけるといいなあ。

コッツウォルズのいわゆる「カントリーサイド」はよかったよ。いい季節にフットパスをあちこち歩いてみたいと思ったわ。薔薇の時期にガーデンめぐりをしたいなあ。もうひとつ検討したツアーがイングリッシュガーデンを5箇所めぐるのだったの。でもロンドン滞在が短かすぎるし、「マナーハウスでのアフタヌーンティー」(ええい、腹が立つ!)に惹かれてあっちをとったのに(T_T)
Commented by pleiad-subaru at 2009-08-14 22:21
★のぶこさん>いやいや自慢だなんて(^_^;)
ほんとビギナーズラックですもの。

30枚って微妙な枚数ですよね。私も第2作書いてみたのですが50枚になりました。それでも足りない気がする。自分の文体、セリフばかりで地の文がそっけなく思えてなりません。
私が基本マンガ描きなもので、どうしてもセリフに比重がかかるんですね。
難しいです。のぶこさんはどんな文章を書いてられるのでしょうか。
Commented by pleiad-subaru at 2009-08-14 22:23
★うーさん>ただいまです。
ほんt留守の間にいろんなことが起っていて帰ってきてびっくりしちゃいました。
今日は今日とて山城新吾さんの訃報が新聞に出てました。私がう~んと幼い頃、「風小僧」憧れてたのにな~。
旅ブログ、楽しみにしててくださいね。
Commented by pleiad-subaru at 2009-08-14 22:26
★kawazukiyoshiさん>2年も日本をあけていると帰ってらしてからもいろいろ大変なんですね。
でもとりあえず、ブログがかけるようになってよかったですね。毎日の習慣だから書けないとなんだか落ち着かなかったのじゃないかと思います。
早く一段落するといいですね(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2009-08-15 20:44
★ううたろさん>ごめ~ん、飛ばしちゃってました。m(__)m
ハリー・ポッターたちもこんなん食べてたのか、かわいそうに…とつくづく思ってしまいましたよ。
野菜がないのがいけないのかなあ。でも味もないよなあ。
やっぱり食事は日本が一番美味しいです。スペインのパエリヤより、イタリアのパスタより、ロシアのボルシチより…日本のそれらのほうが段違いに美味しい。日本人の舌に合わせてあるせいばかりじゃないと思いますよ~。