のあ46 ウチの猫(コ)展♪

不忍池のハスです。
b0061261_2152456.jpg

池の面はハスの葉でおおいつくされています。向こうに見えているのは弁天堂の屋根。
b0061261_2163698.jpg


今日はシロリンままとデートです。池の端の亀屋一睡亭でお昼をいただいて、第一目的、上野の科学博物館で開催されているシカン展へ。シカン文明はインカ文明より古く、750年から1100年ころまでペルーの北部沿岸で栄えた古代文明です。南イリノイ大学の島田泉教授が名付け親、“シカン”とは“月の神殿”という意味だそうです。
日干しレンガで作られたピラミッドの周辺からおおくの墓が発見され、体に朱を塗った被葬者、いけにえの人骨、黒色土器、交易の証拠としてみられる(そのあたりでは採れない)イモガイやウミギクガイの貝殻、黄金の仮面などの副葬品がたくさん出てきました。
3Dシアターで神殿や墓室のCGもばっちり。なかなか見ごたえのある展覧会でした。

山手線で有楽町まで移動。もうひとつの目的銀座ボザール・ミューで開かれる佐山泰弘さん「1日2缶×365日=730缶」with ウチの猫(コ)展 vol.6です。
b0061261_21525433.jpg
これビル前の看板。去年のウチの猫展のにゃんたちですが、この中にふーしゃんとこのコたちがいます。上から2段目右から2番目がトニたん、3段目の真ん中へん左から数えて6番目がらむちんだよね。

b0061261_21573351.jpg
たくさんの猫缶もみ~んなひとつひとつ手作り。壮観です。
作品をいくつか…
b0061261_220225.jpg
b0061261_2201888.jpg
b0061261_2203541.jpg
b0061261_2205358.jpg
junしゃんちの3にゃん、ふーしゃんちの2にゃんのハガキ大の写真も壁に貼ってありました。それ、それを絵ハガキにしていただければまとめ買いするのにぃ(^_^;)

エレベーターを降りてきたら外にはこの画廊の看板猫さんが…
b0061261_2251172.jpg
くつろいでらっしゃいました。

お茶して帰りました。シロリンままとは金曜日テクノホルティのプチレッスンでまた会います♪

by pleiad-subaru | 2009-07-23 21:07 | にゃごの話 | Comments(12)

Commented by ramnyan-chi at 2009-07-23 23:25
不忍池のハス 凄い広さですね(@@)
バックの木と弁天堂もイイ感じ♪ここはピンクのハスなの?
シカン展 3DシアターやCGだと 見ごたえありますよね
こういう展示会にはとんと縁がない私・・・ちょっとは勉強しなくちゃね^^;
ウチの猫(コ)展行かれたんですね いいないいな~
今回この猫缶がなにやら意味シンだったのですが 年間で猫が食べる数
という訳ではなかったのかな? どのコも可愛いけど お魚ベッドの中から
ネズたんに手を出してるコ 可愛いな~♪
(らむちんはトニたんの右だと思うけど 真ん中のコも似てるわー)

Commented by gattin38 at 2009-07-24 19:41
こんばんわ。
不忍池のハス、ほんとにでかいスケールですね。
先日お友達がブログにアップしているのを拝見して
びっくりしたばっかりです。
私も先日大賀ハスと睡蓮が咲いている所に出かけましたが
狭い、狭いところでした。
Commented by ねこおばさん at 2009-07-24 21:28 x
すごい広さ~。護国神社の蓮池が100個以上はいりそう!

白キジの親子に目が釘付けです・・・。
あぁ、たまらん。実物が見たいよ~。
遠い九州から、うらやましそうに見ているネコです。
Commented by cookie-tea38 at 2009-07-25 22:33
すごい、らむちんにトニタンも?
どうやったら、載せてもらえるのですか。
のあちゃんは、載せてもらわないのですか。
缶の中はどうなってるんでしょう。
Commented by hummingbird-june at 2009-07-25 22:34
不忍池のハス、どこを撮影したらいいか
迷いそうなくらい 広いですね。
こんなところがあれば、カメラをもって
撮影にいきたいけど、こちらはないですねぇ

ネコちゃんたち、可愛い~~!!
本物そっくりですね。
看板ねこちゃん 仕事してないですよ~~
くつろぎすぎです(爆)
Commented by beauty1461 at 2009-07-26 08:28
蓮の葉っぱが見事ですね。
すぐ食べ物に結びつけてしまうのですが、
これは観賞用であって、あの食べる蓮とはちがうのでしょうか?

しかし、ねこの作品展、かわいいですね。
ほんとあの鯨ベッドから手を出してるの、
あれはネズミをとってりうのですか?
こっちでもこんな作品展があればいいのになぁ。

Commented by pleiad-subaru at 2009-07-26 20:45
★ふーしゃん>私は不忍池ってこんなもんだと思ってたもので、皆さんが広いと驚かれてるのでえ、そーかしら…などと今頃になって再認識しました。(^_^;)
広いんですよ。弁天堂は中島みたいになってて池は遊歩道で3つの部分に分かれてます。蓮池、ボート池、鵜の池。昔 ボートに乗ったなあ。
今日TVを見ていたらたまたまシカンの番組をやってて、思わずシロリンままにメール、食いついて見ちゃいました。
うん、1年で食べる缶の数だよね。のあは1日に1/3缶を2回食べるので「1日2/3缶かける365日=243缶」かな。
あ、やっぱりトニたんの右?ハガキでも並んでたもんね。どっちか迷いました。失礼をm(__)m
Commented by pleiad-subaru at 2009-07-26 20:50
★うーさん>不忍池は都会の中で緑と水がほっとさせてくれる貴重な空間です。
冬はカモ類が来るんです。キンクロハジロ、ホシハジロも来るのよ。鵜の池では鵜がとまる木の岩が糞で真っ白になっています。
弁天堂のある中島にはフグの供養碑とか包丁塚とか、眼鏡の碑なんてのもあります。(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2009-07-26 20:54
★ねこさん>今検索かけてみたら、110万平米ですって(^_^;)周囲2㌔です。
他にも作品たくさんあったのですが、それほど広い場所でもなくご本人の佐山さんもいらしたので、了解をとってこそこそっと撮影したのです。
http://homepage2.nifty.com/workshop-tamaya/index.html
佐山さんのホームページものぞいてみてね。
Commented by pleiad-subaru at 2009-07-26 21:08
★gingerさん>↑のホームページにありますが、写真を何枚か送って注文して作っていただくのです。
材料はオーブン陶土、石粉粘土など、座った大きさ10cmで1万円、15cmで2万円、18cmで3万円くらいですって。お願いしてから1~2ヶ月でできるそうです。上のホームページの「ウチの猫(コ)展vol.3」レポートに、junしゃんちのロビちゃんとリュウタロくんとホワホワさんが取り上げられてます。
缶は型抜きしてるのかな、中は多分粘土の塊でしょう(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2009-07-26 22:03
★JJさん>不忍池、広すぎて花が遠いのです。
この日はコンデジだったのでズームもあまりきかず、あまり気に入らなかったのですが仕方なく手近の花を撮りました。
上野も写真になる場所がたくさんありますよ。

看板猫ちゃんの名前はしーちゃんです。すぐそばに三毛のみーちゃんもいました。銀座の猫さんは避妊手術済みで、街猫さんとしてかわいがってもらっている。ようです(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2009-07-26 22:06
★beautyさん>不忍池でレンコンを掘っている場面は見たことがないのですが、基本同じですよねえ、きっと。

そうそう、私もあのお魚ベッド(クジラ?アンコウ?)から手を出してるのが気に入ってこの写真を撮ったんです。佐山さん、本体の横にオマケみたいにいろんな表情のコを作って下さるのです。前に見たときは炊飯器にちんまり載ってるコがいました(^^♪