のあ43 梅雨の晴れ間のお散歩♪

ここんとこ雨の日が多くてなかなかカメラ持ってのお散歩ができませんでした。今日はさいわい梅雨の晴れ間、中学校裏のネムの花を撮ってきましょう♪
b0061261_2229234.jpg


何日か前からセミの声が聞こえるようになりました。セミ街道にセミ出てるかな、行ってみましょう。
おお、居たよ!?(@_@)
b0061261_2242427.jpg
ニイニイゼミです。保護色してます。ちっちゃいし、地味だし、よ~く見ないとみつけられません。
b0061261_22445468.jpg
ニイニイ君の抜け殻♪抜け殻もちっちゃいです。

虫ついでにノシメトンボ
b0061261_22473939.jpg


鳥さんにも会ったんですけど、みんな遠くて(^_^;) キジなんて草の間から頭だけ出してるし。
これ、ちょっとよくわかりませんがウグイスです。
b0061261_22503548.jpg
この写真に限りませんがクリックしていただくと大きくなります。なんでこれがウグイスとわかるかというと、そりゃもちろんさえずってたからですね。美声の持ち主でした。

すぐ近くで鳴いてた“五郎次”ことホオジロ。「一筆啓上仕り候~♪」
b0061261_22553475.jpg
ああ、遠い。ズームしてやっとこれだもの。ほっぺが白いのわかるでしょうか。

でもって、ザビエル・ラベンダーのその後なんですが…
b0061261_22574270.jpg
ひどくない?これ。
あのあと、2回にわたって大量に切り取られたんです。ハゲ部分がこんなに広がっちゃった。なんなんでしょう、地獄に落ちるぞ~!!

梨園ものぞいてきました。青いネットの向こうなので写真は撮れなかったけど梨の実もだんだん大きくなってきてるのがわかります。8月上旬にはみずみずしい幸水梨が出回ります。わくわくっ☆
ブドウも袋がかけられました。こちらは9月ですね。夕方のお散歩の帰りに直売所に寄るのが今から楽しみです。果物が甘くなるためだと思えば、夏の暑さもちょっとは我慢しやすいかもです。(^_^;)

by pleiad-subaru | 2009-07-12 22:31 | お散歩♪ | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/11494485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by irodorukoro at 2009-07-13 13:05
ほんとうに、うっとうしい日が続きます。
今も大雨が降ったり止んだりで、、私もカメラ離れしています(笑)
セミ、もう鳴いていますか?
先日名古屋に行ったら、鳴いていましたが、金沢はまだです。
蒸し暑い日が続きますが、ご自愛くださいね。
Commented by cookie-tea38 at 2009-07-13 19:14
もうセミの季節になるんですね。
セミ、夏休み、って連想します。
それにしても、このラベンダー、元気いっぱいですね。
欲しいくらいです。
肥料もよくきいてるみたい。
もしかしたら、お散歩の途中で、足を上げてるお犬様がいるとか。
Commented at 2009-07-14 19:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramnyan-chi at 2009-07-14 22:52
こうしていろんな写真を見せてもらってると
あーこの時期がきたんだな~と思いますね^^
不思議だけど カメラを持ってない時に限って シャッターチャンスだったのに!
という場面に出会いますよね 
ラベンダー・・・酷い!同じ人なのかしら
こんな事する人がいるなんて悲しいですね
これから果物が美味しい季節 我が家のお中元に(旦那にねだったのだ^^; )
桃をお願いしました 来週届きます~♪
Commented by hummingbird-june at 2009-07-14 23:28
こんばんは~~^^
ご無沙汰をしています。
うっとおしい日々が続いてますね。
こちらも暑いです。

セミですか・・・・
セミの鳴き声って 暑さ倍増です。
今より暑くなると思うと げっそりしそうですが
体重は何故かアップ・・・・(^_^;)
困ったものです。
Commented at 2009-07-14 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by si-chans at 2009-07-15 17:39
関東地方は梅雨明けしたのに、東海地方は未だです。でも蒸し暑いです。
ザビエル・ラベンダー、あのあと、2回にわたって大量に切り取られたんですか?
どんな人か見たいものです。公徳心の無さを嘆きます。
Commented by ねこおばさん at 2009-07-15 20:46 x
クマゼミは飛び込んできたので見たんですけど、他はまだお目にかかってませんよ。
でも、あれだけ庭で鳴きよるけん、そろそろ見れるかなぁ。

ザビエルラベンダー・・・なんとまぁ哀れな・・・。
なんでこんなひどいことができるかなぁ?
早くバチを与えてやってほしいです(怒)

ホオジロ君の鳴き声もよかですよねぇ。
庭にはなかなかきません。前はきてたのになぁ。
Commented by pleiad-subaru at 2009-07-15 21:22
★いどどりしゃん>関東は梅雨が明けました!
途端に猛暑です。暑いよ~。
セミはね、ニイニイとカナカナが鳴いています。アブラが鳴くようになるともっと暑くなるんですよね~(^_^;)
日射病にならぬよう、夕方のお散歩は4時半からです。ちゃんと飲み物を持って行きます。
Commented by pleiad-subaru at 2009-07-15 21:26
★gingerさん>セミ=夏休みですよね~。
ウチの“セミ捕りマイスター”の伝説は≪ミンミン素手でつかみ捕り≫です。(^_^;)夏になると思い出して話題に上ります。
ラベンダー、多分この横にある会社の人が手入れをしているんだと思うのですが、元気いっぱいで毎年きれいに咲いてくれます。確かにワンのお散歩コースにもなってますからこやしも効いてるかもです(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2009-07-15 21:27
★鍵コメ at 2009-07-14 19:32さん>伺いました。m(__)m
Commented by pleiad-subaru at 2009-07-15 21:31
★ふーしゃん>そうなの。ほんとにカメラ持ってないときに限って、シャッターチャンスが訪れるんですよね~(^_^;) 一昨日はカワセミが橋くぐって飛んでった市、今朝はすぐ横の水路の柵にホオジロがとまって鳴いてたし…うまくいかないものです。
桃、いいな~。そうそう、私はキリンの100%ジュース“桃しぼり”を頼みました(^_^)v お水も甘味料も入ってない、桃だけをぎゅっとしぼったジュースです♪
Commented by pleiad-subaru at 2009-07-15 21:35
★JJさん>おひさです。関東はやっと梅雨が明けましたよ(^_^)v
でもとたんに暑くなったの。腕なんて腕時計のあとが白く抜けてしまいました。ひぃい~(>_<;)
セミってほんと暑さ倍増、暑いと夜中も鳴いてます。げんなりです。
…私もお正月にちょっと戻しちゃった体重が戻りません。夏痩せを期待したいけどそうもいかないだろうなあ、くすん。
Commented by pleiad-subaru at 2009-07-15 21:42
★鍵コメ at 2009-07-14 23:28さん>伺いました。m(__)m
Commented by pleiad-subaru at 2009-07-15 21:45
★si-chansさん>そう、やっと関東梅雨明けしました。
と思ったらいきなり猛暑でおまけに強風なんです。窓を開けておくとすごいことになるので締め切ってエアコンです(^_^;)
ラベンダーはほんとに気の毒です。どんな顔して切ってるのかと思うと腹がたちます。買ったら高いもんね~ラッキー♪とか思ってるのでしょうか。箪笥の角に小指でもぶつければいいんだわ。
Commented by pleiad-subaru at 2009-07-15 22:01
★ねこさん>クマゼミが?もういよいよ夏本番なんですねえ。
息子が小学生の頃はクマゼミは関東まではのしてきてなかったものですが、近頃はけっこうシャーシャー鳴いていますね。まだいまのところ、ニイニイとカナカナの出番みたいです。
ラベンダー、ひどいでしょ?もう、ほんと呪ってやるぅ~。どろどろどろ。
ホオジロ君、今日2メートルくらいの近くで鳴いていたんです。茂み越しに目が合って逃げられちゃった。例によってカメラ持ってませんでした(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード