のあ42 七月七日は♪

b0061261_23114256.jpg
はい、七が重なる七重ちゃんの誕生日です。今年はめずらしく晴れましたね~、牽牛と織女も年に一度の逢瀬を楽しんでいることでしょう(^^♪


土曜日にHiroriさんとシロリンままの3人で『フラワードリーム 2009 in 東京ビッグサイト』 っていう催しに行ってまいりました。なんか日本生花通信配達教会主宰、花キューピット協動組合共催とかでアレンジのコンテストや、関連資材のビジネスショーやら、ワークショップやらお花の関連のいろんなことが会場いっぱいに繰り広げられてるって感じで、けっこう人出もありました。

『JALカップ 2009』というコーナーがあって、“旅と花”をテーマに作られたアレンジメントやブーケが展示してありました。
b0061261_23241531.jpg

地図が置いてあったり、トランクに花がつまってたり、なかなか手が込んでます。b0061261_23242446.jpgb0061261_2324313.jpg


















私が気に入ったのはこれ、
b0061261_2331201.jpg
ね、この靴葉っぱでつくってあるんですよ。かわいい(^^♪

メインステージでは「ジャパンカップ2009 セミファイナル」とかで、その場でアレンジメントを作る競技?(それってなんだか“料理の鉄人”を思わせます!)ここで20名が10名に減らされ、翌日のファイナルで優勝者が決まるらしいです。

バオバブの木を見たり、人気投票してガラポンではずれをひき絵葉書をもらったり、あちこちひやかしてゆりかもめで帰ってきました。そうそう、行きは時間があったんでお台場から歩いたのですが、東京湾にぷかぷかの暢気にクラゲが浮かんでました。
やれやれ暑かった、そろそろ夏本番ですね。

by pleiad-subaru | 2009-07-07 23:24 | おでかけおでかけ♪ | Comments(10)

Commented by cookie-tea38 at 2009-07-08 10:40
七重ちゃん、お誕生日おめでとう。❤
で、おいくつに?
和装もいいけど、ドレスもいいですね。
我が家でも、年に一度のお願い事チャンス、しっかり短冊ぶら下げました。
でも、こちらは雨でした。
このお花のデコレーションケーキ風はきれいですね。
でも、立てたトランクにつまってる花は、???ちょっと不思議。
靴はおもしろ~い。
こういう色の靴はいたら楽しいでしょうね。
Commented by ramnyan-chi at 2009-07-09 18:12
七重ちゃん お誕生日おめでとう~ヾ( 〃∇〃)ツ
赤いドレスがお似合いよー♪
お花のイベントは女性に大人気ですよね
普段使われないようなトランクとかも目を引きますね
葉っぱで靴!?私だったら「旅」から靴なんて思いつかないだろうな
↑の競技 まままましゃん見てたのかな?
きっと凄い緊迫感だったでしょうね
Commented by si-chans at 2009-07-10 05:47
七月七日は七が重なる七重ちゃんの誕生日だったのですね。
我が地区では曇っていて天の川が見えませんでした。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-07-11 13:08
七七
好いですねー。
私の娘の誕生日は
八八 です。
台湾では旧暦ですから
七夕はまだ先のことですよ。
今日もスマイル
Commented by ユメミー at 2009-07-12 21:36 x
お久しぶりです。 いつも楽しく拝見しております。
主人が蔵王に行ってきましたが、お釜は見えなかったそうです。
ままままさんの写真を見せてあげました。普段の行いの違いですね!!
八月にトルコに行く予定です。
ままままさんが同じ場所に二回行って、もう一度行きたいと書いていらしたので
私も行きたくなりました。 
Commented by pleiad-subaru at 2009-07-12 22:04
★gingerさん>お誕生日が何度めぐってきても年を取らない七重ちゃん、永遠のハイティーンです。…羨ましい。
なんかいろんな作品があったんですけど、人も多くてなかなか気に入った写真が撮れませんでした。靴はほんとよくできてて面白かったです。葉っぱ色の靴なんて履いたら足が軽くなりそう(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2009-07-12 22:08
★ふーしゃん>七夕だよ、七重ちゃん描かなくていいの、いいの?ってカズが心配してくれて…(^_^;) サクランボ色のドレスにしてみました。洋装の方が多くなってんじゃないかしら。
競技、ステージの前は人でいっぱいでまるで見えませんでした。大きいスクリーンに写るのは横目で見てたんだけど、そろそろお疲れモードだったもので真面目には観てませんでした。だってね、午前中は四谷の傘のバーゲンに行ってたの。
Commented by pleiad-subaru at 2009-07-12 22:09
★si-chansさん>七夕は梅雨の時期だから雨のことが多いですよね。
今年はめずらしく晴れていましたが星は見ませんでした。まわりが明るすぎてなかなか星を見る機会もなくなりましたね。
Commented by pleiad-subaru at 2009-07-12 22:12
★kawazukiyoshiさん>八八も末広がりで縁起がいいですね(^^♪
妹が八一八です(元巨人の清原と同じ誕生日☆)
仙台の七夕も来月ですね。
Commented by pleiad-subaru at 2009-07-12 22:16
★ユメミーさん>あ、おひさです~(^^♪
まあっ、ご主人お釜見えなかったのね。でも5回行って5回とも見られない人もいるらしいですよ。見えないのが普通みたい。たまたま私がラッキーだっただけ。
あ。トルコいらっしゃるのね☆ぜ~ったいいいですよ。私たちもいずれまたしつこくいく予定にしてますもん。イスタンブールもカッパドキアも大好きです。
帰ってきたら報告してくださいね~。