のあ40 一年のへそ♪

「六月三十日(みそか)は年の臍(へそ)」っていうって、今朝の天声人語に書いてありました。1年のちょうど半分、半分終わっちゃいましたよ~(^_^;)

b0061261_21542180.jpg
大内宿に咲いていたヤマボウシです。山の中だから関東より遅いんでしょうか。そういえば山道でハリエンジュ(ニセアカシア)が満開になっていました。近所のは5月の8日にUPしていますから1ヶ月以上遅いですね。
そうそう、葉の裏が白いつる植物が車窓越しにたくさん見られたのですが、これがなんとのあも大好きマタタビでした。東北に行くとたまにサービスエリアの売店でマタタビ売ってたりしますよね。そうかこんな風に生えてるのね。
のあとシロリンのおみやげに買いたいと思ったんですが、あいにく売ってなかった。見かけたら買ってきてくれるようにK玉さんにお願いしました(^_^)v

これもきれいでしょ?やはり大内宿に咲いていた花です。何の花だろ。
b0061261_2213240.jpg



そうそう、これこれ!
b0061261_22142433.jpg
毎年あやしい季節限定品を出すペプシ、今年は青紫蘇!!大葉です~。
Kazuがどっかから仕入れてきました。お味は…うん、あなたが想像したその味です。ちょっとシソの香りがきつすぎるかも。これは『ぺぷしそ』と呼ぼうっと。
去年はブルーハワイでしたし、その前あたりはキュウリ味ってのもありましたよね。ペプシ、イロモノが好きなのね(^_^;)





例によって6月のまとめをしておきます。

 ≪6月に観た映画≫ 重力ピエロ
               レッド・クリフ後編

 ≪6月に観た舞台≫ 京劇:漢楚の戦い 覇王別妃

 ≪6月に買ったCD≫ スターダスト☆レビュー Red Stardust(通称“踊れるスタレビ”)

                えええ、トワイライト・アベニューのテンポが速いっ(@_@;) 

 ≪6月に読んだ本≫ バーチャル本棚は→こちら

               市井図絵   宮部 みゆき他
               片桐且元   鈴木 輝一郎
               怖い話     福澤 徹三
               源平六花撰  奥山 景布子
               (漫)クリア・クオリア(上)   遠藤 海成
               (漫)クリア・クオリア(下)   遠藤 海成
               我らが影の声   ジョナサン・キャロル
               三悪人     田牧 大和
               その後のツレがうつになりまして   細川 貂々

                                     “てんてん”この字が変換しない!
               言いまつがい   糸井 重里
               火天の城    山本 兼一
               九年目の魔法(上)   ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
               九年目の魔法(下)   ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
               (漫)大奥①    よしなが ふみ
               (漫)大奥②    よしなが ふみ
               (漫)大奥③    よしなが ふみ
               (漫)大奥④    よしなが ふみ
               雨の日はソファで散歩   種村 季弘
               こんな感じ    群 ようこ
               中原の虹①   浅田 次郎
               ヴァンパイアラプソディー   ひらい たかこ、磯田 和一
               メメント・モリ   藤原 新也
               遠藤周作怪奇小説集   遠藤 周作
               異聞 おくのほそ道   童門 冬二
               黒い玉     トーマス・オーウェン
               猿丸幻視行   井沢 元彦
               男色の景色   丹尾 安典
               中国がわからない   青木 裕司、片山 まさゆき
               ドラキュラ伝説   レイモンド・マクフリー、ラドウ・フロレスク
               妻はくの一③身も心も   風野 真知雄
               泣き菩薩    田牧 大和
               イギリス湖水地方   伝農 浩子
               (漫)風光る26   渡辺 多恵子
               桜の園・神代教授の日常と謎   篠田 真由美
               ツバメの谷    アーサー・ランサム
               ツバメ号の伝書バト   アーサー・ランサム


手塚治虫賞の「大奥」男女逆転で将軍が女性、大奥にいるのは男性なんですが、キワモノじゃなくてしっかり描いてあって面白いです。現在出てるのは4巻だというので買っちゃいました。
「妻はくの一」シリーズ、KKと2人して読んでるのですが作者のペンネーム、「くっもりっガラスのむっこうは♪」でつけたんだそうです。知らなんだ…(^_^;)

by pleiad-subaru | 2009-06-30 21:56 | いろいろ☆