のあ40 一年のへそ♪

「六月三十日(みそか)は年の臍(へそ)」っていうって、今朝の天声人語に書いてありました。1年のちょうど半分、半分終わっちゃいましたよ~(^_^;)

b0061261_21542180.jpg
大内宿に咲いていたヤマボウシです。山の中だから関東より遅いんでしょうか。そういえば山道でハリエンジュ(ニセアカシア)が満開になっていました。近所のは5月の8日にUPしていますから1ヶ月以上遅いですね。
そうそう、葉の裏が白いつる植物が車窓越しにたくさん見られたのですが、これがなんとのあも大好きマタタビでした。東北に行くとたまにサービスエリアの売店でマタタビ売ってたりしますよね。そうかこんな風に生えてるのね。
のあとシロリンのおみやげに買いたいと思ったんですが、あいにく売ってなかった。見かけたら買ってきてくれるようにK玉さんにお願いしました(^_^)v

これもきれいでしょ?やはり大内宿に咲いていた花です。何の花だろ。
b0061261_2213240.jpg



そうそう、これこれ!
b0061261_22142433.jpg
毎年あやしい季節限定品を出すペプシ、今年は青紫蘇!!大葉です~。
Kazuがどっかから仕入れてきました。お味は…うん、あなたが想像したその味です。ちょっとシソの香りがきつすぎるかも。これは『ぺぷしそ』と呼ぼうっと。
去年はブルーハワイでしたし、その前あたりはキュウリ味ってのもありましたよね。ペプシ、イロモノが好きなのね(^_^;)





例によって6月のまとめをしておきます。

 ≪6月に観た映画≫ 重力ピエロ
               レッド・クリフ後編

 ≪6月に観た舞台≫ 京劇:漢楚の戦い 覇王別妃

 ≪6月に買ったCD≫ スターダスト☆レビュー Red Stardust(通称“踊れるスタレビ”)

                えええ、トワイライト・アベニューのテンポが速いっ(@_@;) 

 ≪6月に読んだ本≫ バーチャル本棚は→こちら

               市井図絵   宮部 みゆき他
               片桐且元   鈴木 輝一郎
               怖い話     福澤 徹三
               源平六花撰  奥山 景布子
               (漫)クリア・クオリア(上)   遠藤 海成
               (漫)クリア・クオリア(下)   遠藤 海成
               我らが影の声   ジョナサン・キャロル
               三悪人     田牧 大和
               その後のツレがうつになりまして   細川 貂々

                                     “てんてん”この字が変換しない!
               言いまつがい   糸井 重里
               火天の城    山本 兼一
               九年目の魔法(上)   ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
               九年目の魔法(下)   ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
               (漫)大奥①    よしなが ふみ
               (漫)大奥②    よしなが ふみ
               (漫)大奥③    よしなが ふみ
               (漫)大奥④    よしなが ふみ
               雨の日はソファで散歩   種村 季弘
               こんな感じ    群 ようこ
               中原の虹①   浅田 次郎
               ヴァンパイアラプソディー   ひらい たかこ、磯田 和一
               メメント・モリ   藤原 新也
               遠藤周作怪奇小説集   遠藤 周作
               異聞 おくのほそ道   童門 冬二
               黒い玉     トーマス・オーウェン
               猿丸幻視行   井沢 元彦
               男色の景色   丹尾 安典
               中国がわからない   青木 裕司、片山 まさゆき
               ドラキュラ伝説   レイモンド・マクフリー、ラドウ・フロレスク
               妻はくの一③身も心も   風野 真知雄
               泣き菩薩    田牧 大和
               イギリス湖水地方   伝農 浩子
               (漫)風光る26   渡辺 多恵子
               桜の園・神代教授の日常と謎   篠田 真由美
               ツバメの谷    アーサー・ランサム
               ツバメ号の伝書バト   アーサー・ランサム


手塚治虫賞の「大奥」男女逆転で将軍が女性、大奥にいるのは男性なんですが、キワモノじゃなくてしっかり描いてあって面白いです。現在出てるのは4巻だというので買っちゃいました。
「妻はくの一」シリーズ、KKと2人して読んでるのですが作者のペンネーム、「くっもりっガラスのむっこうは♪」でつけたんだそうです。知らなんだ…(^_^;)

by pleiad-subaru | 2009-06-30 21:56 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/11400680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 5656nyan at 2009-07-01 10:17
↑の紫の花、ヤツシロソウもしくはリンドウ咲きカンパニュラという名前で出回っています。
自生のヤツシロソウは絶滅危惧種だそうですが、栽培品は種でも苗でも切花でもでてきます。可愛い花ですよね。
「年のへそ」ですかー。
自宅のある渋川市は「日本のへそ」と宣言いたしております。
なんかあっちこっちに日本のへそがあるみたいなんですけどね。(笑)
Commented by salarhythm at 2009-07-01 17:30
年のへそかぁ。。。言いえて妙ですね♪
↓のハーブの寄せ植え拝見しました。赤いバケツが可愛い☆&
多年草も選んでおられるから、今年だけでなく、ずっと楽しめますね。
チャイブは可愛い紫色の花が付くんですがドライフラワーに良いor
酢に付けると綺麗な色の酢と成りドレッシングとかに向きますよ(^_-)-☆
Commented by cookie-tea38 at 2009-07-01 22:12
さすがねこじゃらしさん、ウォーキング植物図鑑ですね。
またたび、見たかったです。
キュウリ味のペプシ、見せていただいたの覚えてます。
へえ、紫蘇味。紫蘇は紫蘇でも青紫蘇なんですね。
よく紫紫蘇のジュースは見かけますが。
私はどうしても梅干しを連想して飲む気にならないのですけど。
それにしてもよくこんなに読めましたね。
私はもう1カ月以上「ルパンの消息」読んでます。面白いのですけど、毎晩3ページではなかなかすすみません。
Commented by pecosuke3 at 2009-07-02 10:38
炭酸系は苦手なので、こういう毒見役はすべて夫が担当してます
でも、今年はまだ近所のスーパーでみかけてませんね・・・
見かけたら買おう!(そして、飲ませて感想を聞いてみよう!)
今年も、もう半分過ぎちゃったんですよねぇ・・・
北京オリンピックは、去年の話だったんですよねぇ・・・
時間が流れるのが早すぎて困ります
Commented by ramnyan-chi at 2009-07-02 21:56
これと言って何もしてないのに 月日が飛ぶように過ぎていくわ・・・
ヤマボウシ・・・山にあって遠くから見ると山が帽子を
被ってるように見えたのかしら?なんて^^;
今年のペプシは青紫蘇なの?(@@)
想像した味なんですね ちょっと勇気がいるなー・・・
限定品には弱い私ですがペプシさんとは相性がイマイチみたい(笑)
Commented by pleiad-subaru at 2009-07-03 12:46
★ねこじゃらしさん>ありがとうございます~m(__)m
もう、しらじらしく「何の花でしょう?」なんて書かずに、「ねこじゃらしさ~ん、わかりません、教えてくださ~い」て言った方がいいですね。(^_^;)今度からそうしよう。ずうずうしいけど。
ヤツシロソウですか。リンドウっぽいなあとは思ったんですけど。ぱあっと目だってかわいかったので思わず撮ってきたんです。
渋川が日本のへそなんですか。富良野は北海道のへそらしいし。いろいろあるんですねえ。
Commented by pleiad-subaru at 2009-07-03 12:49
★さらさん>もうもうバジルを選んだのは頭に中に、トマトの冷製パスタがぱあっと浮かんだからなんですよ。ニンニクとオリーブオイルでバジルからめて…暑い日にはぴったり(*^_^*)
赤いバケツ、かわいいですよね。キッチン横のベランダに置いて水をやっています。そうそう、ペーパータオルにハーブを載せて5分ほどレンジでチンするとドライハーブになるって教わりました。やってみなくちゃ。
Commented by pleiad-subaru at 2009-07-03 12:52
★gingerさん>マタタビ撮りたかったんですがすごい山道でカーブの連続、窓からの撮影はちょっと無理でした。ピントを合わせる間もなくて(^_^;)
紫蘇ジュースも作りましたよ。今年はちょっと薄めになっちゃった。
本ねぇ、こんなに読んでる暇に部屋でも片付ければいいと思いますね(他人事)時間を有効に使わなくちゃです。働け、私!!
Commented by pleiad-subaru at 2009-07-03 12:55
★ののさん>おお、炭酸系苦手ですか?
コレはマルエツで仕入れたそうです。何?ジャスコでも売ってる?横から指摘が入りました。
ブログやってると確か去年のことだよな、と思って調べてみるとそれは実は一昨年のことでした!なんてことがしょっちゅうです。(サクランボツアーだって、去年かと思ってたら一昨年でした(^_^;) やだやだ、こうやって年が飛ぶように過ぎていくのね。
Commented by pleiad-subaru at 2009-07-03 13:02
★ふーしゃん>まったく月日の立つのが早いよね。子どもの頃は1日があ~んなに長かったのにね。夏休みの最初の日には続く休みの日々がど~っちゃり控えているのがとってもうれしかったのにね。
ただいまっ!検索の旅から今帰りました。ヤマボウシ『名前の由来は、丸いつぼみの集まりを僧侶の坊主頭に、白い苞を頭巾に見立てたものです。』…らしいです。山法師って書くと比叡山の僧兵みたいじゃないですかねえ。弁慶のあの頭巾ですね。
期間限定には私も弱いんですが、ことペプシに関しては物珍しさに(ブログのネタに?)一度は買うけど、二度は買わないって感じです。何をかいわんや(^_^;)
Commented by gattin38 at 2009-07-04 16:19
こんにちわ。
今年もいつの間にやら半分過ぎちゃったんですね。
毎年、毎年こんなこと、同じことを思い考えながら
一年が過ぎちゃうんですね。
これから先、好きなこと、やりたいことが出来ればやって
一生を終わりたいです。もちろんまだまだ先は長いと
思っているんですが~~!
Commented by pleiad-subaru at 2009-07-05 19:05
★うーさん>ほんと、年々月日が過ぎるのが早くなるようでいやになっちゃいます。若い頃の3,4倍の早さのような気がします。
人生折り返し点をとうに過ぎ、あとはおつりの人生かな~なんて思うのですが、でももちろんまだまだ先がありますもんね(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード