のあ39 パセリ、セージ、ローズマリー&タイム♪

写真も何もありませんが今朝 散歩していたらキジの親子に会いました~(^^♪
多分“キャット ファイター”。そして奥さんと2羽のこどもたち。生意気にシッポをそらしてとととと!と、早足で去って行きました。二重川でカワセミにもしばらくぶりで会ったし、トッキョキョカキョク♪は相変わらず鳴いてます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日、シロリンままとテクノホルティのプチレッスンに行ってきました。今回はハーブの寄せ植え。ハーブを3種類、赤いバケツに植え込みました。

b0061261_19352687.jpg
これが私の。バジルチャイブタイムです♪(しかし写メで送ったら、即ハーブ3種を正確に言い当てたHiroriさん、さすがだわん)

b0061261_19354313.jpg
これがシロリンままの。2種類のバジル(ムラサキのは赤紫蘇みたいです)とカモミール


Are you going to Scarborough Fair?
Parsley, sage, rosemary and thyme
Remember me to one who lives there
For once she was a true love of mine

ハーブというとこの“スカボロフェア”が浮かびます。パセリ、セージ、ローズマリー&タイム♪

ハーブを使った「かんたん! ハーブごはん」のレシピもいただきました。、クッキーとローズヒップティーのおまけもちょっとうれしい。
b0061261_19534250.jpg


ここでした!皀角坂(サイカチ坂)!!



サイカチ坂を通ってきました。坂の上から振り返ったところ。写真の奥が水道橋、背中の方は御茶ノ水になります。
b0061261_2042624.jpg


これがサイカチの木です。よくよく見ると鋭い大きなトゲが生えていました。怪我するよ、コレ(^_^;)
b0061261_2055988.jpg


よじれた大きな莢がいくつもぶら下がっていました。これが固くなると石鹸の代わりになる実のようです。
b0061261_2081337.jpg


サイカチ坂、近頃は電動自転車のCMに写ってるらしいですよ。
CMじゃないけど、昨日松本サリン事件を扱ったTVドラマを放映してましたが、「軽井沢で結婚」ってところで、のあままのマンションの前の教会(杉並区)が写ったんですって。そうか、のあままのマンションは軽井沢にあったのか。のあはセレブな別荘ねこだったのか!?
例の「1ポンドの福音」で黒木メイサちゃんがシスターやってた教会ですから、TVロケはよくあることなのかもね(^_^;)

by pleiad-subaru | 2009-06-27 19:40 | おでかけおでかけ♪ | Trackback | Comments(13)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/11373752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by irodorukoro at 2009-06-27 20:23
サイモン&ガーファンクルのスカボロー・フェア、、あの映画の画像とともに今も鮮明に
脳裏に蘇ります。
マイケルの突然の訃報に衝撃を受けましたが、いい物がどんどん消えて
なくなっていくようで、悲しいですね。
時代の移り変わりなんでしょうが・・
ハーブの寄せ植え、いいですね。
そのまま、料理にも使えるし♪
Commented by ramnyan-chi at 2009-06-27 21:39
赤いバケツ可愛い!これも個性が出そうな寄せ植えですね
ローズマリーという響きがいいわ♪と 玄関脇に植えたら
ヘデラと混ざりながらワッサワッサと伸びました^^;
でも 料理に使うのが苦手なので 我が家のハーブは活躍の場がなしです・・
「ちょっぴりお土産」って嬉しいのよね~♪
え!?のあたん軽井沢にお住まい?(笑) 
サイカチの木って前に見せていただいたあれよね? 違ったかなぁ・・・?
Commented by si-chans at 2009-06-28 06:29
バジルで思い出しました。我が妻がバンコクに2年前に行った時、バジルシードを大量に買ってきた事を。あまりダイエットに効果がないとの報道で現在も残っています。食べても毒ではなさそうだから、食べるようにさせます。
Commented by uutaro-nyan at 2009-06-28 10:01
植物を育てるのって、やっぱし器もやる気の原動力だと思います~。
可愛い植木鉢やバケツに植えたら水遣りも楽しそう♪
ハーブはどんどん使わないとあっという間に繁っちゃいますよね。
タイムとチャイブってどんな料理に使っていいのかわからないので
美味しいレシピがあったら教えて下さいねー!
Commented by ねこおばさん at 2009-06-28 11:17 x
職場近くに住んでたキジは去年も姿をみれんやった…。
カワセミ? そういえば会ってないような…。
現在わが家はカチガラスとハシボソガラスの場所争いが起きかけてます。
カチガラスがついに1度に10羽きてたと情報が…。うるさかった…。

ハーブごはん? どんなかなぁ。
炊き上がるのを待っております。
Commented by cookie-tea38 at 2009-06-28 19:43
私もハーブといえば、スカボロッフェアーです。
昔は意味がよくわからなかったんですよね、ハーブのことなんてあまり知らなかったもんで。
うちでは今年バジルを植えたのですが、なぜかちっとも育ちません。
いまだに、ままままさんのバジルより小さいです。なんででしょう。

ロケって、その場所知ったら驚くことありますよね。昔私の学校も学園ものに使われてて、中村雅俊が駆けだしていって(国分寺)、ついたところが井の頭公園だったのに驚きました。どんだけ走ったんだか。
Commented by gattin38 at 2009-06-28 21:56
こんばんわ。
最近の東京は高層ビル、高層マンションばかりを想像しますがまだまだ
こんなところがたくさん残っているようですね。
緑は絶対に無くさないようにしてほしいですね。
Commented by pleiad-subaru at 2009-06-30 23:13
★いどどりしゃん>そのサイモンとガーファンクルの公演が東京ドームであるそうで、シロリンままは行くんですって♪生スカボロフェアだわ~。
マイケルの訃報はほんとびっくりしました。なんでああいろいろ身体をいじっちゃったんでしょうね。痛み止めやら山ほど薬使ってたらしいし…まだまだだったのにね。
ハーブ、3つ選んでくださいといわれた時に、このバジルが目に入り “トマトの冷製パスタ!”が頭に浮かび、思わず手にとっていたんです(^_^;) 
Commented by pleiad-subaru at 2009-06-30 23:19
★ふーしゃん>赤いバケツかわいいでそ?ちゃんと真ん中に水抜き穴があいてました。
ローズマリーは藪みたいになるものね。隣の棟の階段下の花壇にもわんさか生えてます。
軽井沢のあ、へへへ(^_^;)
サイカチ、やっと見つけました。今年の3月にUPしてました。実が固くなる頃行ってGETしてきて、石鹸のかわりになるか実験してみようと思います♪
Commented by pleiad-subaru at 2009-06-30 23:22
★si-chansさん>え、バジルシードってダイエットにいいのですか?
…検索してきました。水を含むと30倍にふくれるんで満腹感を感じるみたいですね。奥様めしあがっていないということは、美味しくないのかしら。蒔いたら芽がでるかもですね♪
Commented by pleiad-subaru at 2009-06-30 23:25
★ううたろさん>同感です。かわいい器だと気分もいいもんね。
ウチのかわいそうなアサガオたちはポリポットのままのもあるけど(^_^;)
かんたんハーブごはんのレシピをいただいてきたので、そのうち試してみますね♪
Commented by pleiad-subaru at 2009-06-30 23:30
★ねこさん>カササギが10羽!(@_@) そりゃうるさいかも。
こっちはカササギさんいないので、たまに見たくなります。
ハーブごはん…と名がついてますがサラダドレッシングだったり、ハーブバターだったり、ハーブを混ぜ込んだ鮭寿司が美味しそうです。
Commented by pleiad-subaru at 2009-06-30 23:37
★gingerさん>あらバジル育ちが悪いんですか?出し惜しみしといて一気にぐあっと大きくなるつもりでいるのかも。いつか凛しゃんちでも大株になってましたよね。
あはは、中村雅俊くたびれたでしょうね。そういえば「シャルウィダンス」で役所広司が西武新宿線の黄色い電車に乗ったと思ったら、ついた自宅が北総線白井駅でしたよ。私が行ってるプールのある駅です。方向全然違うぞ~。(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード