のあ30 卯の花の匂う垣根に♪

ウノハナです。
b0061261_21163538.jpg
“卯の花の匂う垣根”にはホトトギスはこないと思うわ。だってあいつったらてっぺん野郎だから高い木の上や、11階建てのマンション屋上で鳴いてるんですもの。

今日お散歩に行ったら 二重川沿いのアシの中でオオヨシキリの声が聞こえました。
 「仰々しい 仰々しい (ギョギョシ ギョギョシ ギョギョギョギョ)」って鳴くのよ。
そしてなんとホトトギスの声も。
 「特許許可局 特許許可局(キョッキョッキョッキョッキョ)」聞きなしといいますが「テッペンカケタカ」と聞くこともあるらしい。私には特許許可局と聞こえます。
ホトトギスはカッコウの仲間なんで ずうずうしくもオオヨシキリに託卵するんですよねえ。オオヨシキリは自分の卵をすっかり巣から落とされて、自分より大きい鬼っ子に餌をあげなきゃならないんです。もっとも近頃はオオヨシキリもお利口になって、留守の間に産まれたホトトギスの卵を排除することもあるそうですけど。

b0061261_2130316.jpg
アジサイ だいぶ色がついてきました。

漢字で鳴く鳥といえば あとホオジロです。
「一筆啓上仕り候(チッチッチチルチチルチチチ、チチッ、チチチッ)」これ、片仮名は学研の観察図鑑に書いてある鳴き声なんですが。わりとあちこちで鳴いています。
「一筆啓上火の用心 おせん泣かすな 馬肥やせ」は日本一短い手紙で有名ですが、徳川家康の忠臣 本多作左衛門重次の手紙だと、ともだちのむっちゃんに教わりました。


あ、さっきブログペットのましろが俳句(?)を詠みました。すごいよ。

  あのレモン 電話されたる 葉っぱかも   ましろ

アレンジのレモンバームの葉からきてるのでしょうか??ましろにしかわかりません。あ、また詠んでる。

  その世紀 味見するのは 世紀だね   ましろ

うう?ますますわかりません。



b0061261_2140818.jpg
これはウチからお嫁に行った孔雀サボテン。Hiroriさんのベランダで咲きました。我が家のはまだつぼみなんですけどね。Hiroriさん、写メありがとう(^^♪





≪5月に見た映画≫天使と悪魔

≪5月に買ったCD≫スターダスト☆レビュー Blue Stardust(通称“泣けるスタレビ”)

私が車でよくかけているので、近頃はKKも曲を聞いて「これスタレビ?」と聞けるようになってきました。うふふ♪

≪5月に読んだ本≫バーチャル本棚は→こちら
     黒影の館   篠田 真由美
     (漫)おばさんとトメ   くるねこ大和
     (漫)20世紀少年 1~21   浦沢 直樹
     (漫)21世紀少年 上・下   浦沢 直樹
     黒と赤の潮流   福田 和代
     (漫)ぼくオタリーマン ①~③  よしたに
     (漫)理系の人々   よしたに
     妻はくの一② 星影の女   風野 真知雄
     いつか記憶からこぼれ落ちるとしても   絵國 香織
     リアル・ワールド   桐野 夏生
     へんないきもの   早川 いくを
     捨てる生活   辰巳 渚
     新・収納スタイル   辰巳 渚
     卵の緒   瀬緒 まいこ
     天使と悪魔 上・中・下   ダン・ブラウン
     シャングリ・ラ   池上 永一
     石のハート   レナーテ・ドレスタイン
     (漫)チーズ・スイートホーム⑥   こなみ かなた
     告白   湊 かなえ
     (漫)戦國ストレイズ ①②   七海 慎吾
     よもつひらさか   今邑 彩
     中級キリコ・ロンドン   玖保 キリコ
     コーンワルの夏   ロザムンド・ピルチャー
     ストーン・フィールド   キョウコ・モリ
     (漫)ブッダ ③~⑧   手塚 治虫
     満月の夜母を施設に置いて   藤川 幸之助
     幸せな子   トーマス・バーゲンソウル
     エンド・ゲーム   恩田 陸
     猫座の女の生活と意見   浅生 テルミン

K玉家ご令息のご蔵書をどばっと貸していただいて、読みたかった「20世紀少年」を読むことができました。ああ、やっと「ともだち」が誰だかわかったわ。Syuさんの愛読書「ブッダ」も貸してもらいました。「告白」は大人気のため長いこと待って市図書館から借りましたが…聞きしに勝る後味の悪さったら。やだやだ。

by pleiad-subaru | 2009-05-31 21:29 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/11132242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-06-01 16:16
私のおばが
「卯の花って匂いがないのよ」
と言ったことがあります。
匂いはないのでしょう。
匂うがごとくに輝いているという意味かなー。
なんて話したことを歩も出だします。
今日もスマイル
Commented by pecosuke3 at 2009-06-01 17:28
紫陽花、こちらもだんだんと色づいてきました
じめっとした雨は気がめいりますが、紫陽花見てると気分が落ち着きますよね
先日、ベランダの手すりにハクセキレイ(多分・・・上体を揺らすことなくすすすすすっって歩く鳥さんでした)が来ました!
あいにく、ペコ先生はベッドでお休み中・・・
全力で呼んだんですが、見せてあげることはできませんでした
Commented by uutaro-nyan at 2009-06-02 05:51
♪卯の花の~匂う垣根に~ホトトギス~♪・・・・・フニャホニャハヒホ~♪
と誤魔化し気味にしか唄えません。(笑)
まだまだ存在感溢れるような紫陽花は無いです。
もう一雨二雨降ったら目立つようになるのかな?(^^ゞ
捨てる収納、持ってます~。 家が散らかってきたな~って思ったら、
読んでやる気を起こす起爆剤になってもらってます。( ̄∇ ̄)
Commented by ramnyan-chi at 2009-06-02 18:47
卯の花ってギッシリ咲くんですね^^
ギョシギョシもキョッキョッもチッチルもこない サミシイー。。
ダーウィンで託卵される鳥を見ました 親もだけどヒナもヒドイわ!
自分のコは自分で育てなさいよ!! ねぇ?^^;
孔雀サボテン綺麗ですね♪まままましゃんちももうすぐかな?楽しみです
今月もたくさん読まれましたね(@@)
Blue Stardust ご購入ありがとうございます♪(笑)
個人的に納得のいかないセレクトなので ライブ等でおまけがもらえる時に
買おうかな・・とファン失格な事を思っております^^;


Commented by cookie-tea38 at 2009-06-02 19:26
ましろちゃん俳句読むなんて、賢い。
うちのジャムときたら、「ジンジャー!」っていうのが一番得意なんです。きっと、私があまりにアップしないから、名前を繰り返すなんて設定になってるのかなと思ってますが。

うちにも先日松の葉っぱの先っちょにとまってずっとないてるオトボケ小鳥がいたのですけど、こんど載せてみます。
鳥の名前って全然覚えられないし区別できないです。
花の名前とか全く覚えない男の人とかしますけど、きっとこういう状態なんだろうなと想像してます。
Commented by cookie-tea38 at 2009-06-02 22:46
「美味しい館篠田眞由美ー!」ってましろちゃんが叫んでます。
うちのジャムは、さっきナデナデしたら「ginger、好き!」って。
Commented by pleiad-subaru at 2009-06-03 19:43
★kawazukiyoshiさん>そういえば ウノハナ匂いが無いような。
盛り上がるように咲く白さだけでもじゅううぶん目立っているので、匂いまではいらないのでしょうか。もうそろそろウノハナも終わるようです。
Commented by pleiad-subaru at 2009-06-03 19:46
★ののさん>ここのアジサイは比較的色づくのが早かったんですが、まわりもだんだん色がついてきました(^^♪
まあ、ハクセキレイ(=駐車場の鳥)がののさんちのベランダに♪
ペコ先生残念でしたね~。起きてたら興味津々だったでしょうにね。
Commented by pleiad-subaru at 2009-06-03 19:51
★ううたろさん>…フニャホニャハヒホ~♪ はKKのお得意です。
それじゃあ“てにをは”が繋がらないだろって突っ込みたくなるような歌詞の改変をしています(^_^;)
捨てる収納、娘もやっぱり時々読み返してはやらなきゃって思うらしいです。片付け下手の母のために2冊送ってくれたのです。上手にモノ捨てるのは難しい~。
Commented by pleiad-subaru at 2009-06-03 19:56
★ふーしゃん>カッコウのヒナの背中には、卵を押して巣から落っことすためのくぼみがついてるあたりが凄いですよね~。ヨシキリのヒナより1日早く孵るのがミソだったりして…
孔雀サボテン、第一号が開きかけてます。咲ききったら写真撮りますね。
Blue Stardust また朝日新聞に1面使った広告が出たんですよ。でも涙してるおねえさんの写真だったので取っておきませんでしたが(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2009-06-03 19:59
★gingerさん>うちのましろも一番得意は「ままままっ。」です。ひさしぶりにあけると必ずそんな感じですね。実はこのあとももう一句詠んだのです。
 「満月に 用心したる レモンかな」レモンが好きみたいですねえ。

まあ、何の鳥でしょう。楽しみにしてますね。gingerさんのお庭は広いから鳥もいろいろたずねてきてくれるんでしょうね。
Commented by pleiad-subaru at 2009-06-03 20:00
★gingerさん>篠田真由美は美味しいのですね。まったくましろの言うことはさっぱりわかりません。私もゆうべ、「ままままは大好き♪」と言われました。悪い気はしませんね(^^♪
Commented by kawazukiyoshi at 2009-06-04 15:11
明日は誕生日!!
ふっふふふ
今日もスマイル
Commented by pleiad-subaru at 2009-06-04 23:24
★kawazukiyoshiさん>まっ、おめでとうございます(^^♪
双子座ですね。元気で(おおむね元気で)お誕生日を迎えられるのって幸せなことですよね。kawazuさんのこれからの1年もわくわくとどきどきがあふれた日々でありますように☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード