のあ24 さくらんぼ♪

サクランボ狩りに行ってきました~(^^♪
b0061261_23444472.jpg

うっそだぴょ~ん!!実はここはね…こ~んなに実ってるけど…
b0061261_23463456.jpg

実はこんななの。
b0061261_23472137.jpg
住宅街にたわわに実るサクランボ、小鳥も大喜び。昨日通ったらだいぶ下に落ちていました。そのうちここの家の人がどばっと収穫してなくなります。

GWを過ぎて田んぼに水が張られました。このころになると現れるのがアマサギです。亜麻色の飾り羽根がやさしげな感じ。(“亜麻色の髪の乙女”という言葉は“リボンの騎士”で覚えました。ドビュッシーの曲だと知ったのも、ヴィレッジ・シンガースももっとあと。島谷ひとみはずっとあと)
b0061261_02028.jpg
このアマサギ、鳥撮り名人のうーさんが撮ると→こうなります
ひゃ~、やさしげどころかなんだかライオンみたい。(@_@)けっこうきつい目つきですね。






昨日から18日まで西武球場で『第11回国際バラとガーデニングショー』が開催されています。
今日はわれらがHiroriさんとシロリンままがおでかけしてきました。2人とも写メをくれたので(ブログ掲載OKもくれたので)UPね。
b0061261_0215410.jpg
(撮影 シロリンまま)普段は野球をやるグラウンドが会場になっています。ウイークデイでしたが混みこみだったとか…私とのあままは土曜日に行く予定なんですが、もっともっと混むのよねえ(~_~;)
b0061261_0194224.jpg
(撮影 Hiroriさん)吉谷桂子さん作成のお庭『輝く光のガーデン』だそうです。

バラのお店もたくさん出ていて(お花だけでなく、小物や煎餅や車まで??)Hiroriさんは思わず1鉢お買い上げ~♪ 名前もかわいいキリンの『上海ガール』ですって。45日ごとに開花するというピンクオレンジのバラだそうな。土曜に行ったとき、あったら見てきましょう。楽しみです☆

by pleiad-subaru | 2009-05-14 23:49 | お散歩♪ | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/10966643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねこりん at 2009-05-15 03:13 x
すっご~い、サクサンボ!
これ、個人のお宅なんですか!?
さくらんぼ大好きなねこりんには目の毒、ってか羨ましい~~~。

ねこりん家は庭に草一本生えて居ません…。
お手入れしてる暇がないからなんですが、こんなのを見ると植えたくなりますね。

もちろん、サクランボの木をね(笑)
Commented by ねこおばさん at 2009-05-15 23:05 x
サクランボさんだぁ。職場近くのサクランボもこれくらいかなぁ。
そこは、鳥さんが食べるか、土地にささげるかのようです。
もったいないなぁって、横目で見て通ってましよ(笑)

アマサギはこっちにもけっこう来てますよ。
でも、うーさんのところみたいなアップは撮れんです…(涙)

明日は市のバードウォッチング。でも、雨かも…クスン。
Commented by uutaro-nyan at 2009-05-17 10:06
近所にもサクランボの木があって、そこの近所の人たちによって
青くて目のつまったネットがかけられ鳥さんたちの胃袋には
入らないようです。(^^ゞ
↑のサクランボの木、個人でネットをかけるには、ちと大きすぎるのかな?(^^;;
ガーデニングショーの季節ですね。
ままままさん&のあままさんちには、どんな子がやってきたのかな?♪
Commented by pleiad-subaru at 2009-05-17 21:32
★ねこりんさん>個人のお宅です。
お庭にサクランボの木があったらいいでしょうねえ。この時期は食べ放題だわ。
お友達になりたいです。
お庭があるとお手入れもたいへんですよね。草取りも嫌いだし、虫も嫌いだし…
(^_^;) 人のお庭を拝見するだけの方が私には合ってるみたいです。
Commented by pleiad-subaru at 2009-05-17 21:54
★ねこさん>ここのおうちのさくらんぼはある日突然全部なくなります。
脚立でも出して一家総出で収穫するのかしら。翌日通ると別のお宅かと間違えそうです。ご近所にもおすそ分けするんでしょうね~。結構な量だと思うもの。うらやましい…
アマサギは写真大きくして見るとぼしゃぼしゃした飾り羽が見えました。そうそう、図鑑見てびっくりですよ。冬羽の時は真っ白ですものね。ダイサギのくちばしの婚姻色も冬場はないし、別の鳥かと思いそうです。
バードウォッチング、たくさん見られたみたいですね(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2009-05-17 21:59
★ううたろさん>近所にもね、マンリョウの実にネットをかぶせて上下を縛ってある家があって、そりゃあ鳥には食べられないとは思うけど かなり見栄えが悪いのです。あきらめて食べさせちゃったほうがいさぎいいのにな。
ま、サクランボは鳥に食べさせるのはもったいないですけどね。他の写真には食べかけの実も写ってました。ネットを張るにはちょっとこの木は大きいです。採るのもかなり大変そうですが、1日で全部採るんですよ。
のあままは、ドイツ美人を連れて帰りました(^^♪
Commented by ramnyan-chi at 2009-05-17 22:10
えぇーーっ!!(@@)これが個人のお宅なんですか?
日本のは高いからお腹いっぱい食べようと思うと(普通思わないか^^; )
すっごいお値段になりますもんねぇ。。。
キラキラ真っ赤な宝石いっぱい食べたいよ~
こちらもサギさんがたくさんいらっしゃってます いつか撮れるかな
バラとガーデニングショウ いかがでした?近くなら私も行きたい!
のあままさん またバラが増えたのですね 私もミニバラ連れて来ちゃった^^;

Commented by pleiad-subaru at 2009-05-17 23:58
★ふーしゃん>そうなのよね~、アメリカンチェリーならともかく佐藤錦は高いもんね。サクランボ狩りに行った時でもなければお腹いっぱいなんてとてもとても。
バラとガーデニングショー、よかったですよ~。
あの雰囲気はね~、みんな抱いて帰りたくなっちゃうのよね。大きな鉢を誇らしげに抱えて歩くおじさまたち、ミニバラをいくつも下げてるおばさま、またよそで買うよりずいぶんお得(のあままに言わせると)だそうです。
Commented by cookie-tea38 at 2009-05-18 00:13
自宅でサクランボ狩り出来るなんて最高ですね。
お腹いっぱい食べられる!
先日は見ましたよ、ガーデニングショー。ありがとございますね。
これを生で見られるんだなって、とっても羨ましかったです。
あのフランス人のブーケを作っていた花屋さん、一昨年も来てましたよね。あの時もおんなじような感じのブーケ作ってました。とっても好きな色合いだったので、印象に残りました。あのバラ、もう一度見たいな。
私の目も預けますので、しっかり見てきてくださいね。
45日ごとに咲くなんて、とってもいいバラですね。
Commented by gattin38 at 2009-05-18 16:32
こんにちわ。
見事なさくらんぼですね。
我が家にもお店の駐車場と裏の方に1本、さくらんぼがなる彼岸桜が
あります。今年はやや不作でしたがほとんどスズメちゃんとカラス君が
さらっていきました。
アマサギちゃんのリンク、どうもありがとうございます!
Commented by pleiad-subaru at 2009-05-18 21:59
★gingerさん>お庭でサクランボ食べ放題、夢ですね~。
ガーデニングショー、せめてもTVで見ていただけてよかった。しっかり見て来ました。人が多くてなかなか写真が撮れませんでしたけど。
そうそう、ローラン・ボーニッシュさんね。「彼のお花屋さんの店先」を作ってあって、水盤に葉が浮いてたりあちこちにブーケが置いてあったりして素敵でした。彼が教えるフローリストスクールも開校するみたいですよ。
上海ガールも見てきました。まわりがオレンジで花の芯がピンクの元気のいいバラでした。(^^♪

Commented by pleiad-subaru at 2009-05-18 22:01
★うーさん>うーさんちのサクランボは鳥さんたちへの貢物ですね、
アマサギさんは遠くから見たらやさしげなのに、けっこうきつい目つきなんですねえ。そういえばカイツブリも遠くで見るとかわいいのにけっこう獰猛な目つきでびっくりしたことがありました。
こちらこそ、勝手にリンクさせていただいてありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード