のあ22 キリの花♪

キリの花まっさかりです。
b0061261_22265535.jpg

これは国道16号沿いの大きなキリの木です。車で走っていて咲いているのに気付き、翌朝写真を撮りに行きました。近所にはもう1本これほど大きくないけどキリがあります。
b0061261_22273498.jpg



これも今がまっさかり、ハリエンジュの花です。
b0061261_2231863.jpg
別名ニセアカシア、アカシアのハチミツはこの花から採れるんですって。なるほど甘い匂いがします。
今、ウチの近所はあちらもこちらもこの白い花が揺れています。豆科の花は好き(*^_^*)


3泊滞在したのあままとのあは、5日に帰りました。雨の中トイレを積んだ車で送っていきました。今度は夏休みかなぁ。
b0061261_22342738.jpg
シュシュとのあ♪


今日は新宿京王の沖縄物産展に出かけました。出店してるタイガーエンブ(パイロットのジャケットにつける“パッチ”のお店。相棒の薫ちゃんが着てるジャケットにいくつもついてるでしょ?)に行くKazuにお付き合いです。
“5月8日はゴーヤの日”だっていうので、ミス沖縄がゴーヤを配っていました。ラッキー♪しっかりちょうだいしました。
ジーマミー豆腐、島豆腐、豆腐羮、サータアンダーギー、島ラッキョウ、海ブドウ、かりゆしウェアに珊瑚、真珠、シーサー、琉球ガラス、いかにも沖縄って品物がたっくさん、見てるのも楽しい♪

こんなものをお買い上げ。
b0061261_22515876.jpg
紅いも生どらロイズ石垣島の塩チョコレート。あとモズクも買いました。
チョコはまだだけど、どら焼きは今日のおやつに、モズクは晩御飯にいただきましたよ。どちらも美味でした(*^_^*)





4月のまとめがまだだったのでここいらで。


≪4月に見た映画≫米沢守の事件簿

≪4月に行ったコンサート≫ゴスペラーズ坂ツアー 十五周年漂流記春夏 (川口リリア)

≪4月に読んだ本≫こちらバーチャル本棚→ままままの本棚
   ソウルケイジ     誉田 哲也
   骸の爪         道尾 秀介
   仏像のひみつ    山本 勉 
   海王(上)       宮本 昌孝
   海王(下)       宮本 昌孝
   そして粛清の扉を  黒武 洋
   スナッチ        西澤 保彦
   猫族大図鑑      ブルース・フォーグル
   漂流巌流島      高井 忍
   ファントム・ペイン  牧村 泉
   (漫)絶対可憐チルドレン⑭   椎名 高志
   アイスクリン強し   畠中 恵
   父・三角寛      三浦 寛子
   (漫)聖☆おにいさん③   中村 光
   魔術師ニコロ・マキャベリ   マイケル・スコット
   邪光          牧村 泉
   ジウⅠ         誉田 哲也
   ジウⅡ         誉田 哲也
   ジウⅢ         誉田 哲也
   シャドウ        道尾 秀介
   無貌伝~双子の子ら~   望月 守宮
   今、何してる?    角田 光代
   心にナイフをしのばせて   奥野 修司
   ぼくが愛したゴウスト   打海 文三


ちょっと息切れしてきました。読んでる暇にお掃除もしなくちゃとしばし反省。
…と言ってる口の下から今、K玉さんのご子息Ksuke君の「20世紀少年」全巻を借りて、せっせと読んでます。Syuさんに「ブッダ」も借りてきたからそっちも読まなくちゃ~。(^_^;)

by pleiad-subaru | 2009-05-08 22:37 | にゃごの話 | Comments(12)

Commented by si-chans at 2009-05-09 06:02
キリの木にもこんなに綺麗な花が咲くのですね。
我が家の前の河川敷の散歩道に沿った木にも花が咲いていました。ハリエンジュに似ているようです。早速、今朝の散歩で写真を撮ってみます。
Commented by ねこおばさん at 2009-05-09 10:38 x
ハリエンジュ? 最近見かける沿道の花に似ているような…。

のあちゃん帰っちゃったんですね。
なんか、寂しいような…。
シュシュと写ってる写真がいいなあぁ。これがあったら、寂しくないかも。

沖縄? 知り合いが沖縄に引っ越したの。
送ってきてくれたのは、ハバネロちんすこう。
機会があったら、ぜひ食べてみてね!
Commented by uutaro at 2009-05-10 08:17 x
ままままさんに教えてもらったので、実家へ行く途中に植わっている大木が
キリだってわかりました。( ̄∇ ̄)
かなり昔からあるんですが、タンスを作ろうと思ったらきっと何本も必要なんだ
ろうな~って。 成長がゆっくりな木なんですねぇ。
ニセアカシア、蜜が採れるわりにはニオイがちと。。。
ハチさんにはイイニオイなんかしら??(ー"ー )
聖☆おにいさん!!今一番気になっているんです! おもしろかったですか?
Commented by pleiad-subaru at 2009-05-11 14:39
★si-chansさん>キリの花、高い所で咲くのであまり気付くことがないのですが、ズームしてみるとこんなにきれいなんです。よく見ると足元にも落ちていたりします。けっこう大ぶりです。
ハリエンジュはもう盛りを過ぎたらしく、純白だったのが黄ばんできました。
白い花はこれが悲しいですね。
Commented by pleiad-subaru at 2009-05-11 14:43
★ねこさん>ハリエンジュ、ウチの近所はけっこう植えてあるのです。
公園にも団地の敷地にも。背が高くなる木なのでなかなか立派です♪

のあ、帰っちゃいました。本にゃんはさぞほっとしてることでしょうが、こちらはちょいとさみしい。シュシュも散りつつあります。次の花は絶対咲かせなきゃ、お礼肥えをあげなくちゃです。

ハバネロちんすこう…そりゃまた息子が好きそうです。辛いよね。
沖縄、1度行ってみようと思いつつまだ行けてません。(^_^;)
Commented by gattin38 at 2009-05-11 14:47
こんにちわ。
相変わらずたくさんの本を読まれていますね。
感心、感心です!
私は相変わらず鳥見ばっかりです。朝は5時過ぎから7時ごろ、夕方も5時過ぎから日が落ちるまで~~。その間はお店です。
今日はキビタキに出会ってきました。
Commented by pleiad-subaru at 2009-05-11 14:50
★ううたろさん>キリ、普段気付かないんですが、この時期派手な紫の花でそれとわかりますね。
ウチのKKは桐箪笥で有名な埼玉は春日部(クレヨンしんちゃんの…)生まれです。おじさんが桐職人だったもんでウチにはいただきもののちっちゃい桐の2段引き出しとか、小箱がいっぱいあります。
この時期の木の花はけこう匂いますよね。蜂さんと人間の匂いの好みはちょいと違うのかも…(^_^;)
おお、聖☆おにいさん、イチオシです。イエスとブッダが住んでる立川は娘が引越し前に住んでいた街ですし♪、K玉さんもお気に入りよ。電車の中で読むと絶対ふいちゃうのでマズイです。買ってソンはありませんぜ☆
Commented by pleiad-subaru at 2009-05-11 14:52
★うーさん>ちょっと近頃息切れ気味なんです。
今月はなんだかマンガばかり読んでます。
日が長くなってきたから夕方も鳥さんとお付き合いが出来ますね(^^♪
うちのほうはオオヨシキリが来ています。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-05-11 17:14
五月は本当によい季節ですね。
空気もおいしい。
緑もまぶしい。
「生どら」これも好いなー。
ふっふふふ
今日もスマイル
Commented by pecosuke3 at 2009-05-11 19:04
4月は、『おばさんとトメ』しか読んでません(笑)
バラの花越しののあ君、とってもかわいいっ(´▽`ポワーン
Commented by pleiad-subaru at 2009-05-11 21:42
★kawazukiyoshiさん>なぜか紫芋系のスイーツが好きなんです。
この生どらも美味しかったですよ~。
5月はほんとにいい季節ですね。木々の緑が(しかもそれぞれ緑の色合いが違うのが)目に鮮やかです(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2009-05-11 21:43
★ののさん>やっぱ、「おばさんとトメ」必須ですよね~(^_^)v
のあ、キャラが違いますがシュシュとのツーショットを撮りたかったんです。