のあ21 シュシュ♪

4月の末にいきなりのあままからメール。30日が開校記念日でお休みだというのです。
おでかけしましょう、そうしましょう(*^_^*)

浅草橋11時、まずは腹ごしらえ。Hiroriさんに教わった台湾料理のお店に行きましょう。『馥郁』なんて読むと思います?『ふーしゃん』なんだか他人事と思えない店名でしょ(^^♪
b0061261_21261127.jpg
ランチ1000円、ゴマ団子つき♪特製担々麺。美味しいっ

貴和製作所へ。ここは私がビーズを仕入れるお店です。このあいだテクノホルティに来たときに寄ったばかりなので、ビーズは間に合ってます。猫のかたちの金属のちっちゃいプレート(鎖につけてブレスレットにするようなパーツ)お買い上げ☆

シモジマ元はといえば包装資材のお店ですが、文房具やお店で使う値札、ディスプレイ用品、シールからフライパン、エスニック食品まで売っています。大きなおもちゃ箱のようなお店。
のあままは結婚の時にいろいろここで仕入れてお世話になってます。招待状やプログラムの材料、プチギフトを入れる布の袋などなど。
最上階からいろいろながめつつ下りてきました。スタンプ買ったり、シール買ったり、私はビーズを整理できるすぐれもののケースを手に入れました(^^♪

地下鉄で日本橋へ移動。のあまま、もうひとつの目的地は日本橋三越屋上のチェルシーガーデンです。
クレマチスが、モッコウバラが、ビバーナムがきれいきれい(*^_^*)
b0061261_21443021.jpg
気に入ったバラです。名前はシュシュ。咲き進むにつれて花びらがくしゅくしゅになり、髪をまとめるシュシュに似ているところからきているみたい。つぼみはピンクなのに咲いた花は白っぽくなります。

お茶しましょうか。地下のハロッズ ティーサロンへ。
b0061261_21522476.jpg
ケーキセット、私はモンブラン♪

b0061261_21524346.jpg
のあままはチョコレートケーキをいただきました。

そういえば母の日のプレゼントも今日すませる予定だったのよ、何がいい?と聞かれて、つい魔がさした私、ぽろっと「さっきのシュシュ、可愛かったね~」と口走ってしまったのです。
ガーデニングショーに行った時など、のあままがよくバラを買ってくれると言うのですが なにしろ必殺枯らし人の私ですからずうっと断ってきたのです。なのになんだかその気になっちゃった。それだけシュシュが印象的だったんですけど(^_^;)

というわけで、このシュシュの写真は今日のウチのベランダです。支えになる金具と一緒に今日届きました。のあままありがとうね、枯らさないように頑張るからね。
b0061261_0481588.jpg


でもって、こんなんもウチにおります。
b0061261_2201386.jpg
今日、KKと車で迎えに行って、のあままごと拉致ってまいりました。5日まで別荘(?)に滞在いたします。明日はSyuさんも合流の予定。のあは車の中で文句たれておりましたが、ついてしまえば勝手知ったる別荘ですっかりリラックスしています。Kazu兄ちゃんにもちゃあんと挨拶しました。

とりあえずはGW、上々の滑り出しです(^_^)v

by pleiad-subaru | 2009-05-02 21:53 | にゃごの話 | Comments(16)

Commented by si-chans at 2009-05-03 05:09
馥香をフーチャンとは読めませんね。でも美味しそうな台湾料理です。
母の日のプレゼントでお気に入りの品とは感激ですね。鉢植だから長持ちしそうです。大事にして下さい。
Commented by cookie-tea38 at 2009-05-03 08:12
わあ、バラお買い上げされたのですねえ、きれいですゥ~~
チェルシーガーデンなんですけど、先日始めての雑貨屋さんに行ったら、「これは、チェルシーガーデンから仕入れたもので・・・・・・」(なんか、紅茶だったようなきがしますよ)と言われるので、「三越の?」って言ったら、すんごく感激されました。
「チェルシーガーデンを知ってる方いるなんて!」って。
はい、よく知ってますとも、ブログの中で何度も行ってますもん、とは自慢できなかったのが残念ですが、かなり鼻高々で帰って来ました。行った事もないのに自慢してもしょうがないのですけど、今度は是非行ったと自慢したいです。
のあままは、優しいですねえ。
Commented by ramnyan-chi at 2009-05-03 11:13
こっそり営業してたのに見つかっちゃった~ な~んて言って(行っても)
みたくなるわ♪HNこれに変えちゃおうかしら(笑)
シモジマは名古屋にもあって 先日初めて行ったのですが
とっても楽しいとこでした 全部バラ売りokだともっといいのになぁ~^^;
シュシュ可愛いですね~ ツボミがピンクってとこがなんともいい!
私も必殺枯らし人!鉢植えは恐怖です まままましゃん頑張ってね!!
先日イベントの広告に「チェルシーガーデンより・・」って載ってて
知ってるも~ん♪と思った私 
↑Gingerさん同様ブログで何度も行ってますからね(笑)
Commented by 5656nyan at 2009-05-03 15:18
ままままさんへの“母の日”のプレゼントはやっぱりのあくんと過ごすお時間でしょう。
のあままさんはちゃんとわかってますね。(笑)
みんなして楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいませね。

Commented by ユメミー at 2009-05-03 20:05 x
ご無沙汰してます。
シュシュ、素敵~!
一本でピンクと白の二つ、楽しめるなんて、嬉しいですね~♪
バラは切り詰める場所、肥料、消毒と気を使うけれど、
咲いた時の喜びは大きいです。
私も買いに行こうかな・・・京成バラ園へ(^_^;)
Commented by yoco at 2009-05-04 18:03 x
のあまま優しいなぁ。
シュシュふわふわとしていて、素敵ですね。髪を束ねるシュシュですね。
私も花は、長続きしません。
今年は、家庭菜園に精を出そうかしら・・・
のあちゃん、いっぱい甘えてねぇ~~♪
Commented by beauty1461 at 2009-05-05 08:51
シュシュといえば、近くの喫茶店しか思い浮かばない私。
チェルシーガーデンといえば、キャンデーかと(-_-;)
お恥ずかしい…。

連休どこにお出かけなのかしら。
こちらではきょうは例の航空ショーで、大渋滞らしいです。
ブルーインパルスも今年はくるらしいです。
Commented at 2009-05-07 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2009-05-08 22:05
★si-chansさん>『馥香』を変換するのに「馥郁」と打ち込んで出してます。
ramnyan-chiのふーしゃんと同じ名前なんですよ(^^♪
鉢は長持ちしそうですが、世話するのが私なので枯らす心配は耐えません。でも大丈夫よ、私だって枯らしたから、と娘が言ってくれたのでちょっと頑張ります。
Commented by pleiad-subaru at 2009-05-08 22:08
★gingerさん>今度東京にいらしたら、ぜひチェルシーガーデン行きましょうねぇ(^^♪
そちらの雑貨屋さんにも品物が行ってるんですね。
私も三越の隣に勤めていた頃はそれほど行かなかったのが、今ではなんだかもったいなく思えます。もっとたびたび行けばよかった。
Commented by pleiad-subaru at 2009-05-08 22:13
★馥香(なんちて)>「馥」という字が優雅でよいわあ。
そうそうシモジマは単位が大きくてバラウリが少ないのが玉に瑕です。でもペンギンの形のクリップや黒にゃんシールや、きれいなブルーや緑のsigno極細ボールペンなどなんだかんだ買ってきちゃいました♪
ふーしゃんも今度一緒に行きましょうね、チェルシーガーデン(*^_^*)
Commented by pleiad-subaru at 2009-05-08 22:15
★ねこじゃらしさん>このところお正月に来ないので、GWはひさしぶりの機会なんです。のあにとっては大迷惑でしょうが…
あっというまに楽しい時間は過ぎちゃいましたけど。(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2009-05-08 23:49
★ユメミーさん>わあい、ユメミーさんだ♪ おひさです。
シュシュかわいいでしょう?咲き進んだら花びらの端がまるまってきました。白バラの白雪姫アイスバーグによく似てると娘は言っていましたが。
国際バラとガーデニングショーでよく見てきますね。
ああ、京成バラ園も行きたいよ~。
Commented by pleiad-subaru at 2009-05-08 23:53
★yocoさん>どうも近頃は親子逆転したか、娘に甘えている感があります(^_^;)
シュシュという名前もかわいいですよね。Syuさんに言わせるとSyuSyuらしいですが。
家庭菜園、よいですね~。私もベビーリーフのミックス種を買ってあるんだわ。植えなくちゃ。junしゃんのフウセンカズラもアサガオもそろそろ植えなくちゃです。
Commented by pleiad-subaru at 2009-05-08 23:56
★beautyさん>そうか、ほうら チェルシ~、もひとつ チェルシ~♪ ですね。
今年のGWはKKが3度もゴルフに言ったので!(ここは声を大にして言おう)娘とのあの送迎の他はほとんどどこにも行きませんでした。まあ、どこ行っても渋滞だもんね。
例の航空ショーですねえ。Kazuがさっそくネットで写真を見てました。
Commented by pleiad-subaru at 2009-05-08 23:58
★鍵コメさん>うはははは、けっこうバカにしたもんでもないですよね。
ウチの息子は青海苔味が好みだそうです。
あの黒猫は逃げるのが得意で…私2回くらいしかつかまえられていません。あいかもまぐれだし。難しいよね~(^_^;)