のあ20 泉自然公園♪

b0061261_0342695.gif
カルガモさんです。

先週の日曜日、泉自然公園に行ってきました。

↑うわっ、このスポンサーサイト、取りたいっ(~_~;)


今年はカタクリを見損ねてしまいました。3月4月と運転手(KK)が忙しくてなかなか出かけられませんでした。桜も八重桜もきっときれいだったでしょうに…ちょっと残念。
でも、若葉がきらきら。こんな花たちも出迎えてくれました。


b0061261_0395314.jpg
多聞君が好きなシャガの花♪虫さんつきで。


b0061261_040736.jpg
これはニリンソウです。可憐だわ。


b0061261_043321.jpg
池にはオタマジャクシがわんさか(@_@)すっごい、こんなにたくさん見たことない!


b0061261_044619.jpg
カイツブリ夫妻です。身体ちっちゃいけどけっこうきつい目つきなんですよね。


b0061261_045525.jpg
こちらは仲むつまじい(?)オシドリ夫妻。オシドリの英語名がmandarin duck だって知ってるのは、なんと“たべっこどうぶつ”ってビスケットで覚えたんです。勉強になるなぁ(^_^;)


b0061261_0504621.jpg
そういえばこれが普通のアケビの花です。ミツバアケビに比べるとずいぶんおだやかな色味ですよね。


b0061261_0505715.jpg
こんな花も咲いていました。ウラシマソウ。気味が悪いような形ですが花(っていうか苞)の先がびろりろりんと長く伸びていて、それを浦島さんの釣竿に見立てた名前がついています。

b0061261_051861.jpg
広場に鮮やかな紅いハナミズキの大木がありました。伸び上がって上の方を撮影。


b0061261_05117100.jpg
光に透けるようなヤマツツジ。見惚れてしまいました(*^_^*)


ウグイスの声をききながら森林浴。胸の奥まで緑に染まりそうでした。カワセミ君はお留守で会えなかったけれど、どの季節もそれなりに楽しめる泉自然公園でした。

by pleiad-subaru | 2009-04-30 00:18 | おでかけおでかけ♪ | Comments(10)

Commented by si-chans at 2009-04-30 05:42
地図機能のスポンサーサイトは自動的についてきますね。但し、外国まで引っ張ると無くなります。
自然公園だけあって沢山の動植物が観察できますね。
ウラシマソウ。浦島さんの釣竿に見立てた名前がついているそうですが、凡人には連想出来ません。
Commented by salarhythm at 2009-04-30 14:17
泉自然公園って一度も行った事がないのですが近くに袖ヶ浦CCって
見えるってことは千葉市でも、かなり奥の方みたいですね~!

あと先日ご近所さんに“名前は分からないんだけど・・・”と山野草の
お裾分けを頂き、もしや?と思ってましたが、こちらの画像で
やっぱりウラシマソウの葉とそっくり&それっぽいと分かりましたm(__)m

それと↓は不死鳥錦で合ってたようでホッとしました。普通の不死鳥は
割と見かけますが斑入りの錦は珍しいし綺麗ですよね。という訳で
前から欲しいな~と思ってたので記憶に残ってたのでした(^_^;)

それにしてもワニの涙!?って初耳でした!今度検索してみなくっちゃ。
そうそう我が家には別名“子猫の額“という多肉ハーブがあります。猫好きの
ままままさんなら、ご存知かな?多肉ってユニークな名前が多いですよね♪
Commented by ねこおばさん at 2009-04-30 22:32 x
やっぱり、花には虫がつき物ですよね。
私もこの間から撮った花を見たら、アチコチにバッタの赤ちゃん?
春先は虫もどんどん増えてくる。

鈴田川にもカルガモいましたぁ。
そして、浅瀬の方にカンムリカイツブリが来てました。
ラッキーとカメラを向けたけど、写真は駄目でした(涙)

花々が次に次に咲いていきます。
お散歩が楽しくてならん季節ですね。
Commented by ramnyan-chi at 2009-05-01 11:17
珍しい花がいっぱいあって 鳥さんもいて 自然がいっぱい
こういうところをゆっくりお散歩するのもいいですね^^
目的の時期を外しても それなりに楽しめそう
こんなにたくさんのおたまじゃくしを見たのは・・・というか
おたまじゃくし自体 見たのは久しぶりかもしれない
先日シャガが切花で売ってたので 自宅でしばらく楽しめましたよ♪
たべっこどうぶつビスケット お勉強になるね 私は食べるの専門でしたが
今度からちゃんと読むことにします^^;
Commented by cookie-tea38 at 2009-05-02 19:09
先日、赤い花をつけた街路樹を見かけたのですけど、ベニバナトイノキだったのですね。
オジャマタクシ、すごい~~~、こんなにいっぱいだなんて、これが全部蛙になったらさぞやうるさいでしょうね。
Commented by pleiad-subaru at 2009-05-02 22:09
★si-chansさん>「ましろ」の下の宣伝部分もイヤなんですけど、仕方ありません(^_^;)
泉自然公園はどの季節に行っても、動植物見るものがいっぱいです。森林浴で胸の中まで緑に染まりそうだし。
ウラシマソウ、三越の屋上で売っているのを見ました。ヘンな感じでした。
Commented by pleiad-subaru at 2009-05-02 22:35
★さらさん>昔、運転免許の試験場のあった坂月なんてとこを通ります。
ウチから1時間弱くらいですかね。
ウラシマソウは葉っぱが1枚なのに切れ込みが入っていてたくさんのように見えるんですよね。三越のチェルシーガーデンの山野草のコーナーにしょぼくれたのが一鉢だけ売っていてびっくりしました。もっとも丸ビルのお花屋さんでヨウシュヤマゴボウ売ってるのを見たこともありますけどね。

ワニの涙というのは京都出身の友達からいただいたときに名前を聞いたんですが、検索しても出てきませんね。Tango,Chat…が出てきちゃった。
仔猫の額…アロマティカスっていうんですね。知りませんでした。多肉も奥が深そうですね~、さらさんに教えていただかなきゃだわ。
Commented by pleiad-subaru at 2009-05-08 21:54
★ねこさん>この時期お花を撮っていると、知らずに虫も一緒に撮ってることがよくありますね。モンシロチョウもアゲハも飛び始めました♪
1週間あけるとどんどん花も変わっていくので、この時期はほんと気忙しいです(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2009-05-08 21:57
★ふーしゃん>近くに『北総花の丘公園』ってとこもあるので、1度行ってみようと思っています。
おたま、すごいでしょう?ほんとはもっとうじゃうじゃしてる写真もあったのですが、みんなが気持ち悪くなっちゃうかもと思って比較的おとなしいこっちにしたのです(^_^;)
シャガも切花で売るんだぁ。ここ駐車場脇なんですがすごい茂みになって咲いてましたよ。
たべっこどうぶつもあなどれません、うん。
Commented by pleiad-subaru at 2009-05-08 22:00
★gingerさん>そうそう、ベニバナトチノキ、たしか去年(一昨年??)テクノホルティに行った時に見て、「御茶ノ水 街路樹 紅い花」かなんかで検索したのでした。ほかの場所でも車で走っている時に時々見かけます。
おたまはほんとうじゃうじゃいてびっくりしました。田んぼに水が入り、カエルが歌ってますがこのおたまたちもそろってカエルになるんですねえ。すごい数だわ。