のあ19 てくてくテクノホルティ♡

ベニバナトチノキです。
b0061261_0225343.jpg
ここは御茶ノ水、例によってテクノホルティでプチレッスン受けてまいりました(^^♪


今回の面子はK玉、I島両嬢と私のご存じ“性悪トリオ”。火曜日に予定入っちゃった私のせいでHiroriさんとシロリンままとは残念ながらご一緒できませんでした。ごめんねぇ。m(__)m


今回のタイトルは『もこもこ多肉のリビングコンテナ』多肉植物の寄せ植えです。
まずサボテンを1種、そして多肉植物を6種選びます。どれもこれもかわいくて目移りしちゃいます。
長四角の鉢にサボテンの土を入れていきます。そこにバランスを考えながら多肉植物を配置して、別の土で根元を埋めていきます。この土はあとで水をかけると固まってくれるスグレモノです。
スプーンやピンセットや竹串を使いつつせっせと作業、で~きたっと♪
b0061261_044933.jpg
ほっほっほ、なかなかかあいいじゃございませんこと?

植物の名前はそれぞれ、左奥のひょろひょろしたの…グリーンペット
                その手前のひらひらしたの…高砂の翁
                サボテンはさんで手前…エクスパトリアータ
                次のは名前が不明です。“ワニの涙”や“マザーリーフ”みたいに葉っぱ
                から葉っぱが増えるタイプ。
                奥の美味しそう(?)なの…久米の里
                右手前…名前もかわいい星の王子様♪  


これはK玉さんの作品 真ん中の赤いヤツがポイント☆
b0061261_0552113.jpg


こっちはI島さんの ぽやぽやのサボテンが愛らしい。グリーンペットに白い花が咲いてます☆
b0061261_0555191.jpg
選んだ植物にもよりますがどれもなかなかでしょ(^v^)


満足満足♪お茶しましょう。
b0061261_103851.jpg
生クリームとアイスクリームを添えたバウムクーヘン。美味しかったけど強烈に甘かったです。(^_^;)

浅草橋でビーズ仕入れて帰りました。来月は葉っぱの容器にアレンジですってよ。

☆お返事遅れてます。ごめんなさい。明日はきっと


*****************************************

 山田先生 お話した海外旅行別立てブログです。

      南イタリア・シチリア編『旅の途中で(WANDERERS)』(2005)
      ロシア編『風をつかまえて』(2006)
      韓国編『FAIRWIND *てれすこ in 韓国*』(2007)
      トルコ編『ボスポラスの風』(2008…あうう、未完です)

お時間がありましたらちらっと見てやってくださいませ。

by pleiad-subaru | 2009-04-24 00:52 | おでかけおでかけ♪ | Trackback | Comments(25)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/10786900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-04-24 17:48
小さなサボテン類は楽しいですね。
いつか作ってみようかなー。
台湾は30度。
ちょと、あつい。
ふっふふふ
今日もスマイル
Commented by rambling_rose at 2009-04-24 18:54
多肉植物も寄せ植えにすると可愛いですね~♪
見る限り地味な植物だと思ってたけど思い違いでした。
手間も掛からないしずぼらな私にピッタリです。
近々挑戦してみます!
Commented by si-chans at 2009-04-25 05:28
多肉植物、星の王子様など名前も変っていますね。このまま成長すると窮屈になりそうです。
我が家にはシャボンアロエがありますが、数年前の1鉢は今は5鉢にもなってしまいました。
Commented by herberry at 2009-04-25 11:15
多肉も秋には紅葉するのとか色々あって面白いですよね。
名前不明のは不死鳥もしくは不死鳥錦じゃないでしょうか?
名は体を表すじゃないけど、すんごく増えるらしいですよ。

あと別立てブログは、他にも色々と有ったんですね!
旅行したくなっても猫を置いては行けませんので
うずうずした時にでも、また拝見させて頂きますね。
Commented by gattin38 at 2009-04-25 15:49
こんにちわ。
お久しぶりです。
コメントどうもありがとうございます。
サボテンって素敵な名前がついているんですね。
初めて知りました。

最近はこちらでは夏鳥とか砂浜ではシギ類に出会えます。
毎朝早朝からお店の開店時刻7時過ぎまでがんばっています。
Commented by cookie-tea38 at 2009-04-25 23:48
こんなかわいい多肉ちゃんも、内容に組み込まれてるなんて、ニクイニクイ!!
私も近かったら、混ぜて欲しいですよ。
もちろん、アフターの方もです。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-04-26 13:00
臓器移植には、昔は反対していました。
自然ではないと考えていたからです。
今は、すこし考えを纏めなおそうと思っています。
まだ考えることが一杯です。
豚コレラが流行っているそうですね。
世界的な流行にならなければいいですね。
今日もスマイル
Commented by ramnyan-chi at 2009-04-26 15:22
普段あまり縁がない物(私だけかな)に 触れられるのも
レッスンならではですね^^ こんな名前があるなんて知らなかったな
私だったら あれとこれとそれと・・・と勝手にイメージしてます(笑)
いつもながら それぞれ個性が出てて良い感じ♪
アフターのお茶も楽しみのひとつですもんね
ビーズ作品もまた見せてくださいね
葉っぱの容器とは?ハテ??

Commented by hummingbird-june at 2009-04-26 21:36
多肉植物の寄せ植え、私もしてます^^
部屋に飾って楽しんでいます。
花だとすぐ枯れて 花びら散って
片付けが大変なので、この多肉植物に限ります。。。
(無精者です・・・)

お茶タイム。。。楽しそう~~^^
Commented by pecosuke3 at 2009-04-27 08:53
寄せ植え、メキシカンな雰囲気ただよってますね~♪
なぜだか、葉っぱに五円玉を挟んである植物を思い出しました・・・(ご存知かしら・・・)
Commented by irodorukoro at 2009-04-27 13:02
以前予告のあった、多肉の寄せ植えですね。
可愛い♪
器は、丸いのでも可愛いかも(笑)
多肉の植物って、色んな種類があるんですね。

Commented at 2009-04-27 19:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2009-04-28 21:38
★kawazukiyoshiさん>おちび多肉さんたち、なかなか可愛いです。
ちょこちょこっと並べたらいい感じになりました。
30℃?真夏ですね~。こちらはこのところちょっと寒めです。風が強くて花も葉も飛ばされてます。
Commented by pleiad-subaru at 2009-04-28 21:41
★rambling_roseさん>多肉植物、家にいくつかあるのですがおちびが寄せ植えになってると可愛いですよね。
そうそう、お水をやりすぎちゃいけないんですって。サボテンを何度か枯らしたのですがソレがいけなかったんだわ~。
ぜひ挑戦してみてくださいね(*^_^*)
Commented by beauty at 2009-04-29 09:01 x
おはようございます
そろそろ別の話題にうつりそうなのですが、
わたくし、この多肉植物の寄せ植え、
以前から興味があったのです。
それこそ30年くらい前にいただいたんです。
でも、元気な植物もいれば、弱いのもいて、うまくいきません。
その、元気だったとげとげのサボテンだけが今もいきているんですよ。

今回は珍しく、おやつではなくて、
作品に目がいった私です。
Commented by pleiad-subaru at 2009-04-29 21:11
★si-chansさん>多肉植物の生命力ときたらすごいですものね。
ワタシも気がついてみたら、金のなる木が5鉢もベランダにありました。増えちゃうんですもの(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2009-04-29 21:15
★さらさん>ありがとう、不死鳥錦みたいですね。
さすがさらさん、詳しいのね。ウチにも前、ワニの涙ってのがあったよな、と思って探してみたら 別の多肉の根元にちっちゃいのが2つほど細々生えてました。
増えすぎるのも困るなぁ(^_^;)

別立ては毎年増えてこんなになっちゃいました。トルコが尻切れになってます。マズいっ(汗)
Commented by pleiad-subaru at 2009-04-29 21:18
★うーさん>多肉植物、なかなかシブい名前がついてますよね。

もう夏鳥なんですね。私も4月は5時起きの6時出だったんでキジやコジュケイの声を聞きながら歩いていたんですが、来月は6時おきの7時出になります。
ツバメがやってきて飛んでます♪
Commented by pleiad-subaru at 2009-04-29 21:22
★kawazukiyoshiさん>医療については考えなくちゃならないことが多いですね。人がどこまで神の領域に踏み込んでいいものか、難しいです。
豚インフルエンザは怖いですね。2003年にサーズが流行して、その年の海外旅行が計画が流れたのを思い出しました。
Commented by pleiad-subaru at 2009-04-29 21:27
★ふーしゃん>ウチのベランダにも多肉ちゃんが何種類かいたことにあらためて気付きました。
あのね、まるでケーキがたくさん載ったトレイから好きなのを選ぶように、いっぱいつながってトレイのようになったポットから好みの苗を選んだんです。これとこれとこれって♪人が選んだのを見てやっぱりそれも!なぁんて。
ビーズ、材料を仕入れたのでまた頑張ってみますね。
葉っぱの容器も面白そうです。
Commented by pleiad-subaru at 2009-04-29 21:30
★JJさん>長持ちしますもんね~。お部屋に一鉢、多肉植物♪

ここは御茶ノ水駅前のコージーコーナーなんですが、手ごろなのでついついここに寄ってしまいます。禁煙席がなかなか空かないのが玉に瑕ですが。
たまにケーキが食べたくなります(*^_^*)
Commented by pleiad-subaru at 2009-04-29 21:33
★ののさん>サボテンが出てくるとたしかにメキシカンかも~。
トゲが痛くてね、ピンセットでつまんで植えました。
5円玉通すの、“金のなる木”でしょ。我が家のベランダに勝手に増えて5鉢もあります。(でも5円玉は通ってません)落ちた葉っぱに根が生えるんだものね。増える一方です(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2009-04-29 21:36
★いどどりしゃん>選ばなかったのもたくさん種類があるんですよ。
3人でわりと同じのを(人の選んだのが良く見えるもので…)使った感じです(^_^;)
丸いのもよく売ってますよね。けっこうかわいいと思います。
これ、育って大きくなったらどうなっちゃうんだろって気もしますが…
Commented by pleiad-subaru at 2009-04-29 21:41
★鍵コメさん>これはね~、底に穴があったけどセロテープでふさいであったよ。砂がこぼれるからだと思います。水もあんまりやらないでいいしね。
霧吹きでさっと湿らせる程度でいいんですって。

来月は5月26日(火)・28日(木)
見本はちっちゃいバラ(ミミエデン)使ってありました。(案内状の写真は違うけど)
ちっちゃい葉っぱをばしばしホチキスで止めてあるみたいだった??(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2009-04-29 21:46
★beautyさん>今回はじめて鉢物でした。
多肉植物、なかなかかわいいです。
そうか、丈夫さに差があると難しいですね。
でも30年前のサボテンさん、まだ元気なんですね~(^^♪
beautyさんの愛情の賜物。サボテンの恩返し?
おちびさんたち、もうちょっと育ったら葉っぱをとって増やしてみようかと皮算用しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード