のあ17 アケビの花♪

ミツバアケビの花です。
b0061261_22151280.jpg
大きいのが雌花、ちいさくしゃわしゃわっとあるのが雄花です♪

おんなじアケビの仲間でもムベ(トキワアケビ)の花はこんな。
b0061261_22192396.jpg
全然違いますね。ムベは実がなってもアケビのように割れてきません。

b0061261_22203279.jpg
も1度アケビ。よくよく見たら水滴が映りこんでました。クリックして大きくしていただいたらわかりやすいかも。


道路から見下ろした梨畑です。遠くからみた梨の花は、枝にポップコーンがたくさんついているように見えます。
b0061261_22265245.jpg
これを撮ったのは日曜の朝。あまり天気がよくありませんでした。今朝、この道を通ってたらキジの轢死体発見。(T_T)しくしく、可哀相に…
なんでまた道路になんて着陸しちゃったの。先週I島さんと見かけた畑の上をばっさばっさと飛んでハト小屋の近くの杭にぶわっと舞い降りたヤツじゃないだろうな。合掌。


話は変わりますが…

  『烏賊』『泡沫』『嘶く』『況や』読めます??
(答えは『いか』『うたかた』『いななく』『いわんや』

このところハマってるゲームがこれ。→漢字テスト難解漢字の読みが5段階各5問ずつ。意地でエクセレントに行くまでやってます。

あとこれも→Chat Noir。黒猫さんを外に出さないようにするゲーム。私これはヘタで、いっつもひょいひょいとのあに逃げられてしまいます(^_^;)
のあまま、いつか私が言ってたのはコレよ。

どちらもGAMEDESIGNてとこの無料のゲームです。いろいろあるのでのぞいてみてください。あんまりハマらないようにね~♪

by pleiad-subaru | 2009-04-14 22:21 | お散歩♪ | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/10722734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ramnyan-chi at 2009-04-14 23:16
同じアケビでもこんなに違いがあるのね 全く別の種類みたいです
水滴もちゃ~んと見えましたよ^^
ポップコーン 私はキャラメル味が好きなんですけど ここは塩味のみ?(笑)
ゲームデザインは一時ハマってお世話になりましたが 当時は
黒猫さんのはなかったぞ! 私もやってみよ~っと♪
「烏賊」は知ってたよ~(1コだけかい・・・) まままましゃんならエクセレント
行けます!!

運転中目線の高さを飛んで行く鳥に遭遇する度
そんな高さだと当たっちゃうよ!!と叫んじゃう  キジさん・・・合掌(・・、)
Commented by ねこおばさん at 2009-04-15 00:07 x
アケビの花、こんなふうになってるんですね。
私も花のアップを撮ってみようかなぁ。
そして水滴。よかですよね。桜陶祭のときに花に雫がたくさんついてたから撮ってきました。
水って心引かれるものがありますね。

・・・「いか」しか読めませんでした。日本人失格かも・・・(涙)
Commented by si-chans at 2009-04-15 05:21
ミツバアケビの花、雄花の方が目立たないのですね。動物の世界では雄の方が艶やかなのが多いです。
いかにもハマりそうなゲームが紹介されていますね。
26日には名古屋市長選があり、候補者と若者との討論会がありました。若者の質問で「最近ハマてるのは何?」に対してある候補者が「ハマるとは何?」と逆質問したのが話題になりました。年代差を感じました。
Commented by salarhythm at 2009-04-16 17:23
うちは普通のアケビが咲き始めたところです。
そっちだと雄花の方がツートンっぽくって目立つかも?
あの色に惚れ込んで育て始めましたがミツバの方は
シックだわ~。水滴が写り、より一層綺麗ですね。

ムベも花が好きなので育てたいけど、こちらは
結構ツルが太くなるので、我が家では無理そうで・・
でも、こちらで拝見できて良かったです^^
Commented by rin_diary at 2009-04-16 18:56
あけびの花って同じ種類でも全然別のお花みたいなんですね~(@_@)
時々ホームセンターであけびの苗を見かけるんだけど
庭でうまく育つようなら育ててみたいな~・・と
庭の広さに限界があるのに色んな花を見る度に欲しくなってしまう凛です^^;
「烏賊」だけ読めた~~!!!!!!^^;

キジさん、合掌・・・
Commented by pecosuke3 at 2009-04-16 20:48
もちろん、イカしか読めませんでした♪
読むのもダメですが、最近はPC入力すると勝手に漢字変換してくれるから、漢字書くのが全然ダメです
字を書く機会もそんなにないですし・・・
年賀状書く時、漢字がわからなくなって、わざわざPC立ち上げたりしてます(恥)
Commented by uutaro-nyan at 2009-04-17 11:25
あぅ・・、私も「イカ」だけでしたー。_| ̄|○;;
ホント、書くのも読むのも日頃から接していないとだめですねぇ。
キジさん、残念ですね。 他の鳥たちも巣から落ちたりしてもがいて
いるのを見つけたりするんですが、巣に戻してあげても果たして育つ
かどうか。。。(心配) お外の世界って過酷ですね。
Commented by pleiad-subaru at 2009-04-19 23:33
★ふーしゃん>今日(4月19日)普通のアケビの写真も撮ってきました。ぜんぜん色が違うのよ。そのうちUPしますので見てね。
ポップコーンは花を減らしてるのか、あまり目立たなくなってきてます。「いか」ね。私も「いか」だけよ。読めないよね。
Commented by pleiad-subaru at 2009-04-19 23:34
★ねこさん>たまたま水滴がついてました。お花が露を含むと3割増できれいに見えると思います(^_^)v
大丈夫、私も「いか」だけです。コレで失格なら日本人いなくなりそうです。
Commented by pleiad-subaru at 2009-04-19 23:39
★si-chansさん>私今日オシドリを撮ってきましたが、孔雀も鴨もそうですけどやっぱり雄のほうが目だってきれいですね。
実の生る植物の花は雌花の方が立派ですけど。
名古屋も市長選ですか。船橋は3期でやめると言ったはずの市長がまた出馬するらしく非難の声があがっています。恥ずかしい県知事選んでしまった(私は入れてないと声を大にして言いますが…)ので、市長くらいはまともな人を選びたいです。(T_T)
Commented by pleiad-subaru at 2009-04-19 23:42
★さらさん>おうちにアケビあるんだ、いいな~。
アケビを覚えたら和風の陶器の絵柄なんかでよく見ることに気が付きました。葉っぱの形もかわいいですものね。
このムベはフェンスに這わせてあるのですが、横の木にも這い登ってすさまじいことになっています。
Commented by pleiad-subaru at 2009-04-19 23:45
★凛しゃん>アケビの花うわ~っと咲いているのに、秋になって実がつくのは本当に数えるほどです。千にひとつの無駄がないんじゃなくて無駄ばかりって感じ。でも花がかわいいんでほしくなるのわかります。
私も最初は「いか」だけよ~。
Commented by pleiad-subaru at 2009-04-19 23:48
★ののさん>ほんとに字を手で書くことが少なくなりましたよね。
私なんてマンガのセリフを書くのに字が書けなくて電子辞書を買ったんですもん。(老眼で普通の辞書の細かい字が読めない…)でも、近頃は手近の携帯を辞書代わりにしてますが。
懇談会の「懇」とか美貌の「貌」とかってすっごく苦手。
Commented by pleiad-subaru at 2009-04-19 23:51
★ううたろさん>大丈夫です。みんな「イカだけ仲間」だから。
ここにあげたのは烏賊以外はレベル5の難しいヤツで、私が読めなかったのばっかりなんです。あと「演繹(えんえき)」「跪く(ひざまずく)」「嫉む(そねむ)」「況や(いわんや)」「悖る(もとる)」なんてのが読めませんでした(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード