のあ15 春のお散歩・さくらと鳥たち☆

サクラ咲きそろいました。サクラは朝の光が似合いますね。
b0061261_10293845.jpg


KKは昨日から大学のおシゴト(オリエンテーション??)で、静岡です。ダンナがいない朝くらい寝坊したいとこなのに、ゆうべ2時まで読書(宮本昌孝著『海王』。彼の早すぎた代表作といわれる『剣豪将軍義輝』の続編にあたる♪)してて眠いのに、Kazuが歩こうぜというのです(^_^;) しゃあない、6時半からお散歩ですわ。お散歩 with Kazu。

ふだんのお散歩はカメラ持って行かないので、先週撮ったサクラを挟んでいきましょう。お散歩のルートとは関係ないのですがご容赦を。
b0061261_1037205.jpg
これは私が大好きなA棟の裏の道のサクラです。白くて真ん中がほのかに紅い、月並みな表現ですが頬を染めた少女のようです。

国道沿いを歩いて畑のほうに下りて行きます。私の住む街は船橋の北のはずれなのでちょっと歩くと隣の市に出ます。だから私のお散歩コースはほとんど白井市(^_^;)
左からキジの声。右からウグイスの鳴き声。春先へたっぴだったウグイスはさえずりがとっても上手になりました。

b0061261_104373.jpg


コゲラのギーという声、つっぴんつっぴんシジュウカラの声。このコたちは身近にいるので数えません。

b0061261_10484328.jpg
ヒヨドリがサクラの枝にとまっては花の蜜を吸っています。大ご馳走なんでしょうね。

川向こうでコジュケイがチョットコイチョットコイと呼んでいます。あ、畑にいるのは多分キジです。ちょっと遠いな。「見える?」「う~ん、…あ、あ!見えた!」
ケッケーッと鳴いてはばたきました。顔の赤い色もかすかに見えます。

b0061261_1054381.jpg

揚げヒバリがチュウチュクチュウチュクとかん高くさえずりながら空へ登って行きます。畑の黒土の上をツグミが足早に歩いて行きます。ひょんと飛び立って草の陰に隠れました。
目の前をスズメが3、4羽横切って飛びました。最後の鳥の飛び方が違います。羽根を動かさずすい~っと風に乗ってる。ツバメ
違いました。びっくり!ヒバリなんです。声はよく聞くけどこんな近くで飛ぶのを見たのははじめて。ひらんひらんとツバメのように身を翻しながら下りてきました。
ヒバリは巣を知られないように、遠くに下りて歩いて帰るそうです。あぜ道をとととと歩いたので巣のほうにいくのかなと思ったら、また飛び上がりました。そんなに注意してるのに飛び立つのは巣からまっすぐだそうで、いいのかな~?って気もします(^_^;)

b0061261_1153422.jpg
(これは調整池のサクラです♪)

神崎川をわたります。ちょっと上流の方でシラサギが朝ご飯中でした。いないかな~…
いました、カワセミです。橋をくぐって青緑に背中を光らせて飛びぬけました。チー、チー、チーと三声鳴きながら。

b0061261_11112151.jpg
(龍がウナギかウミヘビの干物のようです(^_^;))

今朝会った鳥:コジュケイ2羽、キジ6羽(うち視認2羽)、ウグイス1羽、ヒバリ1羽(コレも視認)、シラサギ1羽、カワセミ1羽(視認)(スズメ、ヒヨ、ムク、ツグミ、カラス、シジュウカラ、キジバト、ドバトは数えません)
でもって今朝会ったねこさん:首輪付き白、キジ、トラ、タヌキ、スコちゃん×2、ドットちゃん、タビックスとソックス(黒で足先だけ白い)以上9匹♪

1時間半のお散歩でした(^^♪

ましろ語録「かわいい三角寛のサンカ小説」…ましろよ、ソレは違うよ。ぜんっぜんかわいくないぞ。
      「温泉旅行は多すぎー」…すいません、ソレは合ってるわ。

     

by pleiad-subaru | 2009-04-06 10:36 | お散歩♪ | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/10665734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ramnyan-chi at 2009-04-06 11:29
睡眠時間がぁ~~ 今日はお昼寝したくなるかもしれませんね^^;
桜が満開!こちらは明日が満開になるかな?ってとこです
お天気がいいので 今年は綺麗なとこがゆっくりみれそうです
まままましゃんのお散歩コースには鳥さんがいっぱい♪
ヒバリってそんなに用心深いのに 飛ぶ時は真っ直ぐに?(笑)
・・・その干物はちゃんとしたオブジェなんですか?^^;
Commented by yoco at 2009-04-06 20:11 x
はぁ~~~~、ままままさんの散歩道は自然がいっぱい花いっぱい
鳥いっぱい猫いっぱい・・1時間半でこんなに色んな出会いがあるなんて
羨ましい。朝の早い時間だからでしょうか?
望遠持って一緒に散歩したいです。
望遠持ってないんですけどね(汗)
鳥や花の種類や名前いっぱい教えてもらえるのになぁ。
覚えられるかどうかが問題ですが(汗)
桜今が見頃、満開なんですね。
Commented by pecosuke3 at 2009-04-07 22:10
こちらでもあちこちで桜がゴージャスに変身してきてます!
マンションや近所の公園の2年目の桜も、ひょろっひょろながら健気に咲いてますよ~
ままままさん、数多くの鳥さん&猫さんに出会えましたね!!
お外のコたちも、あったかくなって過ごしやすくなるといいなぁ~
Commented by ねこおばさん at 2009-04-08 00:25 x
すごいね、すごいね。次から次に鳥さんが現れる~。
私もついて行きたいわ、でも、それだけの体力はなし…。

それに忘れていました。双眼鏡は去年か壊れたままでした。
買いなおそうと思いつつ、未だゲットしてませんでしたぁ。
市のバードウォッチングにいけるようになったら、いそいで買いにいかねば。
ままままさんに私も鳥さん見たよといえるように(笑)
Commented by uutaro-nyan at 2009-04-08 09:21
キジ・トラ・たぬき。(笑) 動物園に行かれたかと思っちゃうくらい
多彩な猫ちゃんとの遭遇ですね。(^^ゞ
やっぱし、桜の背景は青空に限りますね~。 とっても綺麗です♪
Commented by si-chans at 2009-04-09 06:04
我が地区でもようやく満開となり、昨日花見をしました。野鳥が飛び回っていましたが、その種類も数を判りません。
すべて記録でとは感心します。
Commented by rin_diary at 2009-04-09 14:46
とってもご無沙汰しておりました~<(_ _)> 新しいPCになってログインしたまま
色々出かけてもフリーズしなくなったのが一番うれしいっす♪
と言う訳でいつもの「凛」です^^

すごいすごい!いろんな桜のオンパレードですね♪
それにしてもまままましゃんのお家のあたりは野鳥の種類が豊富ですね。
うぐいすの鳴き声を聞けるなんてマジ羨ましいですぅ。
とは言え凛が見分けのつく鳥さんはとっても少ないんですけどねん^^;
Commented by rambling_rose at 2009-04-09 17:33
すっご~い!1時間半の間に9匹の猫と遭遇?羨ましいっす!
最近めっきりご近所猫がいなくなってさみしい今日この頃。
ウォーキングのコースをかえてみようかと思い始めてます(笑)
歩くにはいい陽気になってきたのでまたまた本格的にダイエットに励みますよ~!
Commented by pleiad-subaru at 2009-04-10 21:37
★ふーしゃん>しっかりお昼寝しましたよん♪
今日は桜吹雪の中を歩いてきました。落ちてくる花びらを両手で受けてもみました(^^♪
ははは、この干物は「龍見橋」についてる1対の龍のかたっぽです。あんまり偉そうじゃないです。
Commented by pleiad-subaru at 2009-04-10 21:41
★yocoさん>自然だけがとりえのお散歩コースです。
とりわけ今は忙しく花が開く時。2日3日で全然違ってきます。
昨日つぼみだった梨畑が今日は真っ白に花を咲かせています。せわしいけどうれしい(^^♪ ねこさんはほとんどが1軒の家のコなんですよ、多分。
Commented by pleiad-subaru at 2009-04-10 21:44
★ののさん>街開きとともに越してきて30年!?
小さかった桜もケヤキもみんな大きくなりました。子供たちが小さかった頃にバックに写っている木たちはみんなひょろひょろです。人も木も一緒に大きくなったんですね(^^♪
このねこたちは半野良状態で餌はもらえているようです。毛皮はきちゃないけどけっこうみんな元気です。
Commented by pleiad-subaru at 2009-04-10 22:01
★ねこさん>いつも言ってるけど、ほんとカメラ持ってない時に限ってすぐ近くに鳥が来るのよね。キジは畑の真ん中で意気がって叫んでいます。
昨日は草むらにコジュケイを見たし。
市でバードウォッチングしてるのですね。生協ので何度か行ったけどきちんと説明してもらえるとすごく分かりやすいのよね。もう1サイクルくらい行きたいです。
Commented by pleiad-subaru at 2009-04-10 22:05
★ううたろさん>この猫たちは最初のキジと白をのぞいておそらく1軒の家の出身だと思います。
半野良状態でえさと水だけ用意してる(ってかカリカリを袋ごと門の前に出してる)みたいです。空き家に住み着いたソックスとタビックス、それにスコちゃんたちは長毛種でもとはきれいだったと思われるんだけど、今は汚れきってあわれな姿…(-_-;) 家の中にも何匹も(十何匹も?)いるみたいだけど責任持って飼って欲しいわ。
Commented by pleiad-subaru at 2009-04-10 22:21
★si-chansさん>サクラが咲くたびに、近所にこんなにサクラの木があったかと毎年再確認します。今日は桜吹雪の中を散歩してきました。贅沢ですね。
この日はブログねたにしようといじましく数かぞえながら歩いていたんですよ(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2009-04-10 22:25
★凛しゃん>なんだか私もそろそろPCを新調しないとならないことになりそうです。凛しゃんの新PCもおりこうさんなんでしょうね(^^♪

ウグイスはほんとに上手に鳴くようになりました。
今日はね、多分ホオジロと思われる声を聞いたんです。「一筆啓上仕り候」って聞こえたんですよ。そうそう、このあいだ夜中にひとりで起きてたら梟の声も聞きました。ほんとに「ゴロスケホッホー」って鳴くのよ。びっくりです。
Commented by pleiad-subaru at 2009-04-10 22:30
★rambling_roseさん>実は9匹のうち7匹は同じ場所で見ました。
「猫の溜まり場」です。多分同じ家の半野良。どのコもこのコも洗ったらきっとすっごくきれいになりそうなのにねえ(-_-;)
猫って見ない時は全然見ないのに、会うとなったらあっちでもこっちでもって感じです。お散歩コースにもう1軒、4.5匹飼ってる家を入れてあります。(^_^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード