のあ10 またまたテクノホルティ♪


b0061261_22282210.jpg
シデコブシです。ヒメコブシとも言うみたい。普通のコブシより花びらが多くて薄いピンク色をしています。ここは御茶ノ水です。おなじみテクノホルティ園芸専門学校フラワーショップつぼみで行われたプチレッスンにHiroriさんと行って来ました。

今月は≪春の巣ごもり風ブーケ≫(^^♪

これが今日の花材です。
b0061261_22421782.jpg


     黄色のバラ(レモンラナンキュラ)ラナンキュラスのようなバラです。
     オレンジ色のチューリップ(オレンジプリンセス)
     ピンクのラナンキュラス(ちほの歌)
     黄色のマトリカリア(ゴールデンボーイ)
ちっちゃなキクのような花です。
     ストロベリーフィールド、赤い穂
     ピトスポラム、斑入りの葉

ラナンキュラスみたいなバラだの、バラみたいなラナンキュラスだの、ややこしいですね。(^_^;)

できあがりはこちら。
b0061261_22561824.jpg
小鳥の巣のような緑のぽやぽやのついたホルダーにさしていきました。


これはHiroriさんの作品♪
b0061261_231272.jpg
ふんわり、こんもり☆彼女が作ると非常にサマになるのよね。しっちゃかめっちゃかの私のよりずっと完成度が高いです。

きれいにラッピングしていただきました。うれしい。大事に持って帰りました。
来月は鉢物らしいです。多肉植物の寄せ植え。それも楽しみ(*^_^*)

by pleiad-subaru | 2009-03-19 22:34 | おでかけおでかけ♪ | Comments(19)

Commented by cookie-tea38 at 2009-03-19 23:15
こぶし咲く、北国の春~~~~♪
ですね。
巣篭もりアレンジ、とってもきれいですよ。
ご謙遜されなくてもままままさんのもとっても素晴らしい出来栄えです。
来月は、多肉植物なんですか、楽しみですね。
Commented by hummingbird-june at 2009-03-19 23:26
おっと ↑Gさんが・・・・

ふんわりとしたアレンジが素敵です~^^
優しげな雰囲気がままままさんにぴったりーー♪

多肉植物の寄せ植え、実は、興味津々なのです。
楽しみにしています。    by JJ
Commented by si-chans at 2009-03-20 05:52
妻が目の保養のために、フラワーショーに行ってきました。その中の作品と比べても優劣が付け難いです。
Commented by yoco at 2009-03-20 10:05 x
緑のほわほわぁ~~としたのがとっても花を生かしていますね。
巣の中でお花が寄り添っている感じで素敵です♪
Commented by greenm3 at 2009-03-20 22:19
可愛い~~~(*′艸`*) 毎回本当に綺麗ですよね。ウットリ
来月の多肉植物の寄せ植えってのも、なんだか興味津々です!!
今から楽しみですわ~(^◇^)♪
Commented at 2009-03-20 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-03-22 22:51
ワッと春の感じですね。
台湾は夏のように暑いですよ。
今日は扇風機。
30度くらいに上がります。
今日もスマイル
Commented by ramnyan-chi at 2009-03-23 13:20
今回も素敵なアレンジですね 巣篭もりってのが新鮮!
バラ?ラナンキュラス?どっち?と思う事よくあります^^;
最近自分でもアレンジしたりするんだけど バランスが難しくて
お花屋さんって凄いな・・・とつくづく思います
多肉植物は初めてですよね?楽しみです
明日 念願の体験コースに行ってきます うまくできるかなぁ?^^;
Commented at 2009-03-23 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2009-03-23 23:39
★gingerさん>コブシ、あっというまに咲きそろいましたが写真もとらないうちに暴風雨のようなお天気で汚くなってしまいました。しくしく(T_T)
巣篭もりはチューリップがぐぐっと茎を伸ばしてきました。下から引っ張るように言われています。
多肉植物は長持ちしてくれるはずなんですが…以前サボテンを枯らした私、ちょっと心配。
Commented by pleiad-subaru at 2009-03-23 23:41
★JJさん>いや~ん、JJさんってばホントのこと言っちゃってぇ~、もっと言ってもっと言って(^^♪   てのは冗談ですが…
多肉植物、ちょっといいですよね。横に長い四角い鉢に植えるみたいです。鉢物は初めてなんで楽しみです。
Commented by pleiad-subaru at 2009-03-24 00:06
★si-chansさん>フラワーショーの写真見せていただきました。
すご~い、加工が楽しくて(あ、もちろんお花もきれいですが)見とれてしまいました(^^♪
アレンジは手取り足取り(?)教えてくださるので、私でもなんとかサマになります。でも片っ端から忘れてちっとも身につきません。(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2009-03-24 00:09
★yocoさん>このほわほわ~としたやつ、(サイザル麻っていったかな)とっといてまた使えるのです。花瓶に対して少ないお花でもまとまるのでgood(^_^)v 巣篭もりということでふわんころんとしたお花でまとめてるみたいです。
Commented by pleiad-subaru at 2009-03-24 00:11
★GREENちゃん>ね、春っぽいお花でかわいいですよね。園芸学校ということでレッスン料込みで3500円とリーズナブルなんですが、お花代だけでもそのくらいいきそう。毎回楽しみなんです。
Commented by pleiad-subaru at 2009-03-24 00:13
★鍵コメat 2009-03-20 22:23さん>よかったあ。
どうかなどうかなと思ったんですが、ばっちりど真ん中でなによりでした。働かせてやってくださいね~(^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2009-03-24 00:19
★kawazukiyoshiさん>30℃…暑い~(^_^;)
こちらは暖かい日が続いていたのですっかり春かと思ってたのですが、また気温が下がるらしいです。風邪ひかないようにしなくちゃ。
Commented by pleiad-subaru at 2009-03-24 00:23
★ふーしゃん>うん、お花やさんってすごいよね。
今回も帰ってきて包装を外しながら、ああ、こうやって包んであるんだなって感心しちゃいました。ゴムでまとめる時もしっかりした茎にひっかけてぐるぐるって回した後、別の茎にひっかけてとめるのよね。ちょっとした動作がまた専門的でかっちょいい。実際見てみないとわかんないです。
体験コース?ふーしゃんは器用だしセンスがいいもん、楽勝でしょう。楽しみね(*^_^*)
Commented by pleiad-subaru at 2009-03-24 00:26
★鍵コメat 2009-03-23 20:03さん>ふしゃしゃしゃ(謎の笑い)
あ、よかった。楽しみね♪

 ここでナンですが…シロリンまま、K玉さん、来月は22,23ですよ~。
Commented by pleiad-subaru at 2009-03-24 22:54
訂正:来月は21,23日でした(^_^;) 今日お知らせが届いたわ。
変更になったのね。