のあ2 難読漢字テスト☆

b0061261_22254291.jpg
八重の水仙が咲いていました。ミモザも黄色くなってきて春が待ち遠しいです♪

b0061261_22261929.jpg
これは日曜の朝に出会った競輪選手たちの練習風景。ウチの近くの道路はまっすぐで走りやすいらしく、よく団体で練習をしています。あっというまに通り過ぎてしまうので、向こうからやってくるところを撮りました。(よく見ると真ん中へんのピンクの服メタボなお腹がやだなあ)


ウチのほう、木曜日にその名も≪地域新聞≫というローカル新聞が入るのですが、そこに難読漢字テストが載ってました。書くのは苦手だけど読むのはなんとか…と思ってTRYしてみたら…

  ≪野菜編≫問題
     ①牛蒡
     ②隠元
     ③蚕豆
     ④蕪
     ⑤大蒜
     ⑥豌豆
     ⑦分葱
     ⑧青梗菜
     ⑨山葵
     ⑩陸蓮根


いくつ読めました??私楽勝楽勝♪なんていってて、⑩でつまづきました。

  解答
     ①ゴボウ
     ②インゲン
     ③ソラマメ
     ④カブ
     ⑤ニンニク
     ⑥エンドウ
     ⑦ワケギ
     ⑧チンゲンサイ
     ⑨ワサビ
     ⑩オクラ
オクラぁ?読めないよぉ!!
もう10問ね。これはかなり難しかった(^_^;)

   ≪海のもの編≫問題 
     ①磯巾着
     ②皮剥
     ③海星
     ④水母(海月)
     ⑤箱河豚
     ⑥海鼠
     ⑦翻車魚
     ⑧猟虎
     ⑨海鷂魚
     ⑩沙魚
             
入力するのも大変、「鷂」なんて手書き入力パッド使用だもんね。


   解答
     ①イソギンチャク
     ②カワハギ
     ③ヒトデ
     ④クラゲ
     ⑤ハコフグ     
     ⑥ナマコ
     ⑦マンボウ
     ⑧ラッコ
     ⑨エイ
     ⑩ハゼ


マンボウなんてお手上げです。(^_^;)海の星でヒトデ、海の月でクラゲ…可愛いですね。
さてさてみなさま、何問できましたか??

by pleiad-subaru | 2009-02-20 20:43 | いろいろ☆