のあ2 難読漢字テスト☆

b0061261_22254291.jpg
八重の水仙が咲いていました。ミモザも黄色くなってきて春が待ち遠しいです♪

b0061261_22261929.jpg
これは日曜の朝に出会った競輪選手たちの練習風景。ウチの近くの道路はまっすぐで走りやすいらしく、よく団体で練習をしています。あっというまに通り過ぎてしまうので、向こうからやってくるところを撮りました。(よく見ると真ん中へんのピンクの服メタボなお腹がやだなあ)


ウチのほう、木曜日にその名も≪地域新聞≫というローカル新聞が入るのですが、そこに難読漢字テストが載ってました。書くのは苦手だけど読むのはなんとか…と思ってTRYしてみたら…

  ≪野菜編≫問題
     ①牛蒡
     ②隠元
     ③蚕豆
     ④蕪
     ⑤大蒜
     ⑥豌豆
     ⑦分葱
     ⑧青梗菜
     ⑨山葵
     ⑩陸蓮根


いくつ読めました??私楽勝楽勝♪なんていってて、⑩でつまづきました。

  解答
     ①ゴボウ
     ②インゲン
     ③ソラマメ
     ④カブ
     ⑤ニンニク
     ⑥エンドウ
     ⑦ワケギ
     ⑧チンゲンサイ
     ⑨ワサビ
     ⑩オクラ
オクラぁ?読めないよぉ!!
もう10問ね。これはかなり難しかった(^_^;)

   ≪海のもの編≫問題 
     ①磯巾着
     ②皮剥
     ③海星
     ④水母(海月)
     ⑤箱河豚
     ⑥海鼠
     ⑦翻車魚
     ⑧猟虎
     ⑨海鷂魚
     ⑩沙魚
             
入力するのも大変、「鷂」なんて手書き入力パッド使用だもんね。


   解答
     ①イソギンチャク
     ②カワハギ
     ③ヒトデ
     ④クラゲ
     ⑤ハコフグ     
     ⑥ナマコ
     ⑦マンボウ
     ⑧ラッコ
     ⑨エイ
     ⑩ハゼ


マンボウなんてお手上げです。(^_^;)海の星でヒトデ、海の月でクラゲ…可愛いですね。
さてさてみなさま、何問できましたか??

by pleiad-subaru | 2009-02-20 20:43 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/10382625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 5656nyan at 2009-02-21 11:33
お野菜はチンゲンサイとオクラが読めず、お魚はマンボウから先総崩れ・・・(涙)
書くのは無理でも読むくらいはなんとか、なんて思ってましたけどとんでもないですね。
難しいよぅ。
この上さらに地名とか人名になったらほぼお手上げです。
漢字ってむじゅかしい・・・
Commented by cookie-tea38 at 2009-02-22 16:03
陸蓮根、読めました。
この間クイズ番組でやってましたから。
蚕豆は、読めませんでした。
漢字て、当て字もあるし、難しいけど楽しいですね。

ほんと苗字も読みにくいです。
「属」と書いて、「さっか」さんて人いました。
「こおろぎ」さん人がいるのですけど、字が書けましぇ~ん。
Commented at 2009-02-22 17:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hummingbird-june at 2009-02-22 20:41
難しいですねぇ
パソコンや携帯ばかりで漢字を忘れてしまいそうです。
これからドンドン忘れていきそうで 怖いです。
Commented by 元気ばば at 2009-02-22 20:51 x
できないものですね。
もちろん書けません。
おはずかしい!!!
Commented by beauty1461 at 2009-02-22 21:07
こんばんは
子供の頃、書き取りには自信があったのですが
漢字検定なんかむずかしいですよね。

競輪選手のカラフルな練習風景。
いいしゃしんですね~。
なかなかこんな場面にも出逢えませんしね、
であっても、シャッターチャンスをいかしきれません。
Commented by pleiad-subaru at 2009-02-22 21:40
★ねこじゃらしさん>私もオクラ、マンボウ、エイ、ラッコ読めませんでした。
人名は難しいですよね。地名も近くに「神々廻」ってあるんですけど、これが「しじば」って読むんですよ。読めませんよね。(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2009-02-22 21:48
★gingerさん>すごいっ、オクラ読めたんですね。
属でさっかさん…「小鳥遊」で“たかなしさん”てのはありますけどね。私すごいなと思ったのは「道祖土」で“さいどさん”、“こおろぎさん”は「興梠」ですね。「安蒜」“あんびる”もすごくないですか(^_^;) 面白いけど難しいですね。あんまりややこしい苗字だと初対面の人に説明するの大変ですよね。
そうそう廿日出(はつかで)さんという人がいました。電話でどういう字を…と聞いたら、「カタカナでけっこうです」と言われました。説明しにくいですよね。
Commented by pleiad-subaru at 2009-02-22 21:49
★鍵コメ at 2009-02-22 17:44さん>よかったです(^^♪
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
Commented by pleiad-subaru at 2009-02-22 21:52
★JJさん>書くほうはとうにあきらめました。読むほうだけとりあえず頑張ってみてます。パソコンも携帯も私には到底かけない字をぱぱっと変換してくれるんですもの。ついつい頼ってしまいますよね。
でも書こうと思った字が書けなくて、間に合わせにカタカナで書いたりすると超まぬけで悲しくなります(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2009-02-22 21:54
★元気ばばさん>絶対書けません(^_^;)
書ける人って漢字検定受けてるような人ですよね。でもあれも問題あってぼったくりしてたみたいですね。困ったもんだ。
Commented by pleiad-subaru at 2009-02-22 21:58
★beautyさん>私は読みしか自信がない子どもでした。あ、朗読は得意でした。漢字は大嫌い。
6年生の時書き取りのテストで「蔵」っていう字が出て、隣の席のひろこちゃんが「あ、書ける!昨日忠臣蔵の映画見に行ったんだもん♪」って書いてるのがうらやましかったです。

競輪選手たちは相当遠くにいたのです。我慢してねらって撮りました。横を通る時は早すぎて捕まえられないのです。(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード