のあ1  新世紀第1号で~す。バ、バ、バ、バレンタイン☆

b0061261_2034243.jpg
バナナに夢中のメジロです♪左奥にもう1羽。

新世紀第1号です。4桁打つのも面倒なので元に戻って1から始めますね。(^^♪

でもって、13日の金曜の翌日は14日、St.ヴァレンタインデーでしたっ。我が家の男性軍にはすでにチョコを渡し済み。(KKは定番ゴディバ、Kazuは今年はなぜかかりんとうに凝っているのでお取り寄せ)のあままからも早々レオニダスのチョコが父と弟宛に届いています。

私は外語大のイスラム講座最終日ということで、例によって妹とでかけました。講師は八尾師誠教授「民族の坩堝(るつぼ)を生きる」というタイトルでイラン人とイラン、アフガン人とアフガニスタンについての講義でした。
最後に全6回のうち5回以上出席の人に終了証書が配られました。
b0061261_2028337.jpg


亀山郁夫さん、5月からのロシア文学講座では学長自ら「カラマゾフの兄弟」と「罪と罰」について講義をしてくれるそうです。毎度ただで1流の講義、申し訳ないですね~。うっ、でもカラマゾフ…読んでないっ。昔KKと映画は見たけど…(^_^;)
たまたま今朝の朝日新聞で読書推進プロジェクト「オーサー・ビジット」のページに出ていました。どこかで見た顔だと思ったのよね。関西学院中学部の図書部員32名に「罪と罰」についての講義をしたようです。

武蔵境でユニクロをのぞき、お茶して帰るとねこじゃらしさんからなにやらお荷物が届いていました。
b0061261_2045036.jpg
中をあけると?!じゃあ~ん!!どか~ん!!
b0061261_20452365.jpg
(下は比較のための普通サイズ)んまあ、びっくり(@_@;)ちなみに22×48×2cm、700g。
なになに、
  Happy Saint Valentaine's Day & 祝 1000回!
羽月城の男性陣・女性陣の皆様方へ…ということでちょうだいいたしましたっ!ありがとうございました。m(__)m

b0061261_20511969.jpg
き、気をつけま~す(^_^;)

by pleiad-subaru | 2009-02-16 20:04 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/10362340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2009-02-17 05:16 x
新世紀第一号の最初のコメンテイターなのかな???どきどき

イスラム講座の終了証書おめでとうございます♪
イランやアフガニスタン等のイスラム圏の事は毎日ニュースで
見聞きしている国々なのに凛は全くと言って良いほど知識がありません。
こんな講義が身近で受講出来たら最高ですね。
一度凛もネットで調べてみようかしら!!

我が家の男共の大好きなチョコはゴディバやレオニダスのチョコではなく
明治のミルクチョコなのでした~^^
それにしてもねこじゃらしさんのチョコのでっかい事!^^
Commented by uutaro at 2009-02-17 07:05 x
2ゲト~♪@新世紀♡
uutaroの縄張り(自転車圏内)に大学が2つあるんですが
どちらも工学系の大学なんですよね~。 文系の学部も増えたかな??
市民に開放しているような講座あるのかな~。 こんど調べてみよっと!
中東の地理・歴史って、学生とっても苦手でした。(^^ゞ
今ならもうちょっとマシに頭に入ってくるかなぁ。。 ←かなり無理が。。

明治のチョコ! デカ!! 一カケで1回分のご飯と同じくらいかな??
ウォーキングに持っていくとズンズン歩けそうですね♪
Commented by cookie-tea38 at 2009-02-17 08:15
おめでとうございます。
だれでしょう、豪華にバナナなんかメジロに上げてるのは。
メジロさん、珍しい食べ物に喜んだでしょうね。
ままままさん、ますますヴァージョンアップしてますねえ。
チョコ、でかいですね。
ずっとずっと昔タイガースが、”チョッコレート、チョッコレート、チョコレートは、明治”ってやってたあのチョコですよね。
私もオーソドックスのきわみロッテのガーナチョコもらいました。
昔、雪山遭難者がこれで命をつないだって言う話がありましたが。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-02-17 14:51
大学の講義を聞きに行くのが普通になればいいですね。
アメリカでは多くの市民講座が開かれていました。
そして台湾でもっぱんの人への講義を開放しています。
そこに出て行って、何か聞いてこようと思われる人はすばらしい。
多くなって欲しいと思っています。
ロシア文学もいいですねー。
日本人にはぴったり来るのでしょうねー。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by gattin38 at 2009-02-17 15:57
こんにちわ。
おー凄い、すごい。
単なる読書家じゃなくて凄い勉強家だったんですね!
尊敬します!
『罪と罰』「カラマーゾフの兄弟」なんて過ぎ去りし青春時代を
ちょっと思い出しました!
Commented by ねこおばさん at 2009-02-17 18:41 x
え~、メジロってバナナも食べるの?
すみません、今の今まで知らんやった…。
大好物なので、きっと1人占めして私が食べてるかと…(笑)

カロリー聞いたら、食べられませんねぇ。
今回はおへそまわりの計測は合格でしたが、いつまで、保てるか、ぎりぎり路線・・・(涙)
Commented by hummingbird-june at 2009-02-17 21:59
1000回 おめでとうございます。
これからもままままさんの教養あふれるブログを
楽しみしています。

↓の黒猫ちゃんストラップ。。。使っていただいてるのですね。
ありがとうございます(=^・^=)

メジロがバナナ?? びっくりです^^
Commented by pleiad-subaru at 2009-02-18 21:29
★凛しゃん>第一号おめでとうございま~す。賞品は…特にないっすけど(^_^;)
行くたんびにスタンプ押してもらうのが嬉しくて(!)それがたまって賞状いただけました。スタンプラリーとか御朱印帳とか、人間って好きなんですよね~。
たまたま今年度はイスラムでした。トルコに行ったこともあってなかなか興味深かったです。
うふふ、やっぱり“チョコレイトは明治♪”ですよね。
Commented by pleiad-subaru at 2009-02-18 21:36
★ううたろさん>隣の駅に東京電気大(こないだ今森光彦さんとケビン・ショートさんの対談を聞きに行った…)があるんですが、一般向け講座はないみたい。
というかタダってとこが一番の魅力。電車賃払ってもせっせとでかけてしまいます。
中東って地理的にもアタマに入りづらいんですよね。
チョコはあんまり大きいので、ちょっとおそれをなして飾ってあります(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2009-02-18 21:42
★gingerさん>これがバナナだということは写真をパソコンに取り込んではじめて知りました。いつもみかんやリンゴを枝に刺しているO田さんのお庭です。(前にも書きましたが、この家のご子息はKazu曰く本居宣長似です)メジロってバナナも食べるんですねえ。私も知りませんでしたよ。
タイガース、と読んで阪神の方を想像してしまいました。それにしてもサリーが右京さんの上司になって回転寿司で食べ終わったお皿をベルトに載せるようになるとはねえ。このヒト、ジュリーの後ろで歌ってたんだからねえ、と言っても子供は知りゃしません。
雪山で命を救うくらいカロリーがあるんだ、だからこそ気をつけねばですねえ。
Commented by pleiad-subaru at 2009-02-18 21:46
★kawazukiyoshiさん>この時期になるとあちこちで公開講座の募集がありますが、お金もかかるし、遠かったり、時間が合わなかったり、なかなか行く機会がありません。外語大は妹に誘われて出かけました。ひさしぶりのお勉強も楽しいものです。
カラマゾフ、5月までには読めるでしょうか。6巻もあるんですもの。
Commented by pleiad-subaru at 2009-02-18 21:49
★うーさん>いやいや、全然勉強家なんかじゃないんですよ。
講義もいいけど、ひさしぶりに妹とランチしてお茶して買い物するのがとても楽しみ。普段は彼女の仕事が忙しくてなかなか会えないのです。
私も高校時代はけっこう世界文学を読んだんだけど…カラマゾフは読んでないのです。でもKKと映画には行きましたけどね。
Commented by pleiad-subaru at 2009-02-18 21:51
★ねこさん>私もメジロがバナナ食べるなんて、この写真を撮るまで知りませんでしたよ。ウチのオトコどももバナナ大好きよ。だからたいていキッチンに常備してます。
…実はお正月にちょっと体重増やしちゃって、今必死こいて減らしつつあります。もう一息で戻るんだけど、チョコはやばいなあ。
Commented by pleiad-subaru at 2009-02-18 21:54
★JJさん>教養だなんて…支離滅裂ブログですが、これからもよろしくお願いします m(__)m
はい、JJさんにちょうだいした黒ねこちゃん、相変わらず携帯につけてます。KKがひっくり返して写真撮っちゃったのでおなか見せてますが(^_^;)
メジロ…果物ならなんでもいいんでしょうかね??
Commented by salarhythm at 2009-02-19 12:10
ままままさん、新世紀おめでとうございま~す☆
それにしても大きな板チョコ!よくご当地ポッキーで
大きいのは見た事ありますが、こういうのも
有ったとはビックリ!食べ応えがありそうですね。
Commented by 5656nyan at 2009-02-19 19:31
遅ればせながら・・・
なんかとんでもないもの送っちゃったみたいでごめんですー。
実はねこじゃらし、中身は見てなかったんですよ。
それが今日、もう1件届けたとこ(以前勤めてた花屋さん)で開けた中身を見せてもらったのー・・・
ちょーっと怖いものがあるかもしんない・・・(笑)
おもいっきりぶっかいて大勢様でどうぞっ!
Commented by pleiad-subaru at 2009-02-19 21:57
★さらさん>ありがとうございま~す\(^o^)/
ふっふっふ、ステキにおっきいでしょう。
そうそうご当地ポッキーとかご当地アポロとか、冗談みたいにビッグサイズなのありますよね。楽しい♪
Commented by pleiad-subaru at 2009-02-19 22:00
★ねこじゃらしさん>とんでもない~、ありがとうございました。
ウチのKKも「明治の板チョコ」は大好きなの。たまに自分で買ってきたりするんですよ。みんなで仲良くいただきますね(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード