のあ998 雨上がりのお散歩☆

やれやれ2日も雨に降り込められていました。29日は3193歩、31日なんて585歩しか歩いてないもんね。やっと雨があがって今朝はお散歩。
b0061261_20245188.jpg
コゲラ君、いました~(^^♪
b0061261_20254485.jpg
一緒に行動してるシジュウカラ。エナガも撮ったんですが枝に邪魔されていまいち。

b0061261_20294678.jpgねこじゃらしさんが馬酔木がもう咲いているとおっしゃってたので、定点観測地点へ観察に行きましたところ、まだまだつぼみなことが判明。真っ赤で圧倒されちゃいました。
もう一箇所馬酔木があるとこがあるので念のために行ってみましょう。



b0061261_20404956.jpg
あ!咲いてた!!ちょこっとだけど。(@_@) 早いよ。

b0061261_20461819.jpg
メジロもいました。サザンカの枝の中で動いてるんだけどちっともじっとしてなくてなかなか撮れないんです。“とりぱん”してくれてるおうちのミカンを食べてるとこをパチリ。いまいちだけど。

ウチの前まで帰ってきたところでげ!なに、コレっ!?
b0061261_2049527.jpg
なんかナメクジのようにアジサイの枝にべっちり。大きさは親指の爪くらい。触感は…グミ!!
食感は…やだ!
これみたいですね、タマキクラゲ。キクラゲっぽいので検索してみたらヒットしました。食べられるみたいだけどずえったいイヤっ(>_<)


心覚え、≪1月中に読んだ本≫

   漆の実のみのる国(上)   藤沢周平
   キョウコのキョウは恐怖の恐   諸星大二郎
   漆の実のみのる国(下)   藤沢周平
   色いろ花骨牌   黒鉄ヒロシ
   銀漢の賦   葉室麟
   夏光   乾ルカ
   このミステリがすごい 
   ラットマン   道尾秀介
   ぼんくら(上)   宮部みゆき
   ぼんくら(下)   宮部みゆき
   中庭の出来事   恩田陸
   剣と薔薇の夏   戸松淳矩
   日暮らし(上)   宮部みゆき
   日暮らし(下)   宮部みゆき
   謎物語   北村薫
   廓の与右衛門控帳   中嶋隆
   吉原手引草   松井今朝子
   福音の少年   あさのあつこ
   鼻   曽根圭介
   (漫)忍者 飛翔 塔の章   和田慎二
   ヴィズ・ゼロ   福田和代
   (漫)忍者 飛翔 絆の章   和田慎二
   俳風三麗花   三田完
   平成マシンガンズ   三並夏
   ネコジルシのネコ写 the BEST(のあの載ってる…)
   エンジェル・ウィスパー   山科千晶
   難儀でござる   岩井三四ニ
   沈底魚   曽根圭介
   (漫)とりぱん①   とりのなん子
   (漫)竹光侍   松本大洋
   肩胛骨は翼のなごり   デヴィッド・アーモンド
   妻はくノ一   風野真知雄

   

藤沢周平、宮部みゆき、恩田陸は間違いありませんがヴィズ・ゼロ、夏光、、鼻、沈底魚、肩胛骨はつばさのなごり、が面白かった。
私のバーチャル本棚もだいぶ充実してきましたよ~(^_^)v

by pleiad-subaru | 2009-02-01 20:30 | お散歩♪ | Trackback | Comments(26)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/10284696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ramnyan-chi at 2009-02-02 22:56
大丈夫!?また「えがとんじぇる」になってないですか?(笑)
馬酔木 花がすずらんっぽいですね
これキノコなんですか?(@@) ちょっと透明感があって気持ち悪い~~
触感もグミみたいなのね うぅ^^;
まままましゃんて あちこち行っていろんな事してるのに
こんなに本を読む時間も作ってるんですね
時間のやりくりのヘタな私 見習わなくちゃ
1月の本 唯一「とりぱん」だけは同じです^^
Commented by uutaro-nyan at 2009-02-03 07:28
馬酔木、子どもの頃、食べると本当に酔っちゃうのか試してみたかったです。(笑)
グミキノコ、ナマコを最初に食べた人の勇気に倣って、ままままさんもお試し
するだす! ←無責任( ̄∇ ̄)
ままままさんでも、1日1000歩以下って日があるんですねぇ。
なんだかちょっと安心しました。(^^ゞ あ、でも1週間トータルだと絶対に
3倍くらいかも。。。_| ̄|○;;
和田慎二・忍者飛翔ってまだ続いていたんですか??
ってか、本人まだ元気なんですね。(^^;;
Commented by salarhythm at 2009-02-03 13:11
ままままさん、凄い触ってみられたなんて勇気がありますね!
触る勇気は無いけれど、どんな味なのかは試してみたいような・・・
って好奇心よりも食い意地がはってるなぁ私って(^^ゞ
Commented by ねこおばさん at 2009-02-03 21:57 x
鳥さん、鳥さん ♪~ 良い季節ですねぇ。
お散歩の楽しみがどんどん増えていきます。
タマキクラゲ? う~ん、樹液かと思っちゃいました。
キクラゲは裏庭に生えてたことがありますが…。
これはわが家で生えたことはないですねぇ。
Commented by at 2009-02-04 14:59 x
すっかりご無沙汰しておりました~m(__)m

おお!タマキクラゲを見てちょっとチキン肌に 爆
食べられるんですか????
って事は食べた人が居るって事ですよね???
む~ん!人間って本当に雑食だな~と変なところで感心してしまった^^;

相変わらず藤沢周平しか読んでない凛・・
でもそろそろ彼の作品は全部読破してしまう勢いでありまふ^^
Commented by pleiad-subaru at 2009-02-04 20:44
★ふーしゃん>うはは、大丈夫。
ついこのあいだ、立派な≪ぷりまえんじぇる≫になって旅立って行きました。なので今はアメーバに四つ足が生えたような≪けものベビーじぇる≫です。
このキノコ、気持ち悪いでしょ?翌日見たら跡だけ残ってた。ってことは誰かが採っていった???どきどき。
「とりぱん」今KKに読ませています(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2009-02-04 20:50
★ううたろさん>馬酔木、馬が酔うんだからすごいんでしょうね~。
グミキノコ。食べられるけど味がないからゆでてシロップ漬け…って書いてあったけど(白キクラゲと同じ扱いね)とてもとてもそんな勇気は湧きません。だってよ~く見ると表面にぷちぷち突起がついてるしぃ(~_~;)(クリックして大きくしてください、グロいよ~)
聞いて、ううたろさん。風邪引いて1歩も家を出てなくて、今日はなんと72歩ですから。またえがとんジェルになりそうだわ。しくしく。
忍者 飛翔、ン年ぶりに2巻続けて12月1月で出したみたいです。amazonが知らせてきたので買いました。
Commented by pleiad-subaru at 2009-02-04 20:52
★さらさん>うげえと思いつつちょこっと触ってみました。
写真だけじゃねえ、きちんと説明したかったので。
味はないからシロップ漬けでデザートに、って書いてありましたよ。白キクラゲと同じですよね。
Commented by pleiad-subaru at 2009-02-04 20:57
★ねこさん>鳥の動きがよくなってきていい季節ですね(^^♪
グミキノコ、変でしょう?いくら食べられると言ってもちょっとね。考えてしまいます。
Commented by pleiad-subaru at 2009-02-04 22:36
★凛しゃん>何これ?!って目がテンになりましたよ。
思わず触ってみたけど、ぐにゅって…やだやだ。
ナマコやホヤを食べた人ってほんとに偉いですね。
藤沢周平読破?すごいなあ、かなりありますよね。私はまだまだです(^_^;)
Commented by si-chans at 2009-02-05 05:46
後2回でいよいよ記念の1000回なんですね。おめでとうございます。
野鳥を撮るのはシャッターチャンスが難しいですが、私も挑戦してみます。
春が近づつつあります。名古屋地方では今冬は積雪なしになりそうです。40年ぶりだそうです。
沢山の本を読破されましたね。バーチャル本棚に思わず手を伸ばしたくなります。
Commented by pecosuke3 at 2009-02-05 10:33
昔は、飢饉とか大変だったこともありましたから、食べられそうなものは手当たりしだい試したんでしょうね・・・
偉大なチャレンジャーの先人に脱帽です(でも、私は食べられそうにありません・苦笑)

メジロさ~ん、かわいいっ(´▽`ポワーン
メジロさんの緑色大好きです
Commented at 2009-02-05 10:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-02-05 16:04
うーん
食べないほうがいいのじゃないかなー。
でも、興味ありますね。
今日もスマイル
Commented by hummingbird-june at 2009-02-05 21:13
馬酔木がもう咲いているのですね。
我家はまだのようです。咲いてくれるのが楽しみです。

メジロさん、可愛い~~^^ ぷっくりしている姿がいいわ~^^

それにしても ままままさんの読書量には驚きます。
尊敬の眼差しです(=^・^=)
Commented by cookie-tea38 at 2009-02-05 22:07
一日、1冊ですか!
絶対ままままさん、速読が出来るんだ。(。☉౪ ⊙。)
私、またチクチクと3ページづつ本を読んでいます。
アジサイのネバネバ、きしょいですねえ~~~ギョギョギョッ。
コゲラとか私も会いたいです。
今日、撮影できたのもおんなじ鳥さんたちでした。
Commented by ちゃこママ at 2009-02-07 12:56 x
凄く本を読んでますね~
お散歩もしっかりされてるのに時間の使い方が上手なんですね
私は何もしないでボォ~とする時間が多くて月に2冊くらいしか読めません
けっこう ぐうたらです(笑)

紫陽花の枝についたきのこは
食べられるんですか~
気持ちの悪い色はしてないけれど食べるのはかなり勇気はいりますね

メジロは小鳥の中でも一番好きです
子供の頃に病気をして長い間寝てたときに
父が買って来てくれたことを思い出しました♪
すぐに死んじゃって… 何回か繰りかえして…
その時は解らなかったけれど今なら解る父の愛情も一緒に思い出しました♪

Commented by gattin38 at 2009-02-07 20:48
こんばんわ。
相変わらず物凄い読書の量ですね。
感心、感心!
私もたまには本でも読んでもうちょっと賢くならなければ~~!
Commented by pleiad-subaru at 2009-02-07 21:46
★si-chansさん>いよいよ1000回です。あっという間だったような気もします。
鳥はちっともじっとしてくれないのでなかなか撮りにくいですが、たまに撮れるとうれしいですね。
バーチャル本棚、よくできてるので楽しいです(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2009-02-07 21:48
★ののさん>やっぱりコレはちょっと食べられませんよね~。
あのあと通るたびに見ていますが、あれきりタマキクラゲの姿を見ません。なんだったんだろう??
メジロはびっくり目がかわいいですね。緑もウグイスと違ってきれいな色だし☆
Commented by pleiad-subaru at 2009-02-07 21:50
★鍵コメat 2009-02-05 10:47さん>お知らせありがとうございました。
もうちょっと待ってくださいね。老眼に鞭打って(?)作りますので(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2009-02-07 21:51
★kawazukiyoshiさん>白キクラゲと同じようなものらしいんですけど、私は食べる気おきません。なんか気持ち悪いんですもの。
Commented by pleiad-subaru at 2009-02-07 21:53
★JJさん>アセビ、ちょろっとだけ咲いてたのです。一般的にはまだまだみたいです。
これだけ本を読むということは、ちっとも家事をしてないことの証明(?)かもです。
ほんと、専業不良主婦です。KKは一生の不作だったかも、あはは。
Commented by pleiad-subaru at 2009-02-07 21:57
★gingerさん>そう、実は1日1冊読めるかしら、とやってみているのです。漫画も入れればなんとかなるかしら、と。1月はなんとかなりましたけどさて?
コゲラさんはほとんどいつでもいるんですよ。最初ドラミングをしてるとこを見たときは感激でしたけど。わ~、いかにもキツツキだ~(^^♪なんて。
Commented by pleiad-subaru at 2009-02-07 22:03
★ちゃこママさん>私はけっこうじゃなくって、しっかりぐうたらなんです。
宵っ張りだけどお昼寝で帳尻を合わせています。
出かけるまで15分ある…なんてときは、タイマーかけて本を読みます。

タマキクラゲは表面ぶちぶちしてて、やっぱり食べるには勇気が要りますね。でもあれ以来見ないんですよ。小学生の通学路だからだれか捨てちゃったのかも。

メジロを何度も買ってきてくださるなんて、やさしいお父様だったんですね。びっくりお目目のメジロはほんとに可愛らしいです。
Commented by pleiad-subaru at 2009-02-07 22:08
★うーさん>本ばっかり読んで、ちっとも家事をしてないのですよ。
あんまり褒められた話でもないのです。恥ずかしい(^_^;)
市の図書館で、パソコンで取り寄せられるものだからついつい頼んでしまうのです。読みたい本があれこれあって困ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード