のあ997 白梅を探しに☆

日曜日に出かけたとき車で通った道で、早くも1本だけ満開になっている白梅を見ました。昨日I島さんと3時から歩いた時、行って見ることにしました。こっちだと思うんだけど…あ、あった!
b0061261_23223942.jpg
これ、1本の木。ウチのほうでもまだまだ梅のつぼみは固いです。場所によっては気の早い紅梅が咲いていますが、白梅はまだまだ。道路の向かいにある家のお庭も立派な梅があるけどつぼみのまま。この木だけが真っ白に花をつけていて車窓からも目だって見えたのです。

b0061261_23283474.jpg
梅ってかわいい(^^♪ しべがたくさんあって花びらより長いんですね。昔は梅はなんだか地味な印象があって派手やかな桜の方が好きだったんだけど、近頃はこの梅の可憐さがかわいくって。

撮り忘れたんですが“裏梅”もかわいい。白い花の裏側に赤いがくがキュートです。はなびらの付け根が細くなっていてはなびらどうしが重なっていない、そのすきまから赤いがくが表から見えるのもかわいい。
b0061261_23343274.jpg
このコースで枝垂れ梅もみつけたので来週ころに来てみたいと思います。

今朝もミモザのあるお宅で枝の先がなんだか黄色っぽいなと思って近くに寄ってみたら、なんとつぼみができていました。この木は去年花が咲かずじまいに終わっていたのでうれしいです。
1月もそろそろ終わりじきに立春ですが、実は2月が一番寒さが応えるんですよね。
それでも、あちこちで春の準備が目に付くこのごろです(*^_^*)


***ブログ1000回プレゼント、スワロフスキーのハートのリングはいかがですか?→
こちら***

by pleiad-subaru | 2009-01-29 23:39 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/10270987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-01-30 15:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cookie-tea38 at 2009-01-30 19:13
9号でお願いします。(^O^)/
梅のおしべって、こんなに目一杯広がっているものなんですね。
それに匂いもいいですもんね。
うちの梅の蕾はまだまだ堅いです。
Commented by pleiad-subaru at 2009-01-30 21:17
★鍵コメat 2009-01-30 15:26 さん>はじめまして、いらっしゃいませ。
とてもとても嬉しいです。支離滅裂ブログですがいつも見ていただいてありがとうございます。
梅の香りは大好きです。きっとステキなお作ができたことでしょうね(^^♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします m(__)m
Commented by pleiad-subaru at 2009-01-30 21:21
★gingerさん>下でgongerさんって打ってるぜ、と息子に指摘されました。うう、恥ずかしい、ちょっと指が右にそれました。すみません m(__)m ぺこり。で、9号ということで。オッケーでございます。
梅の花、近くでよくよく見たらしべの長いこと。(ねこのひげも長いですが)
匂いはいいですねえ。ロウバイの香りも水仙のもいいけど、梅の香りは奥ゆかしい感じです。今日明日の雨で少しは寒さゆるむといいのですけど。
Commented at 2009-01-30 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uutaro at 2009-01-31 09:41 x
木々はちゃんと春の準備をしているんですね~。
いつも通る道に白梅が植わっているんですが、
一昨日の時点では、一輪だけ咲いていました。
もっと花が咲く頃にはウグイスに逢えるかな。楽しみです。
Commented by pleiad-subaru at 2009-01-31 12:52
★鍵コメat 2009-01-30 23:49 さん>なぬ、ノロウィルス?!(@_@;)
大変だったんだね。しかし一族全員から頼られる底力!てぇしたもんだよ、けぇるのしょんんべん、見上げたもんだよ、屋根屋のふんどし…失礼っ!
でもあんまり無理しないでねぇ。
また遊んでね(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2009-01-31 12:55
★ううたろさん>コブシも桜もつぼみがスタンバイしています。花が今から待ち遠しい(^^♪
もうちょっとあったかくなると白梅もしっかり咲いてくれるんでしょうけど、ここ2,3日の雨ではね。ウグイスもメジロも蜜が好きですから咲いたら来てくれるかもね。
Commented by pecosuke3 at 2009-01-31 14:11
梅って香りもするし春を先取りしてくれるし盆栽にもなるし(笑)けっこう好きな木なんです~
1000回!すばらしい!
私なんて、今自分の記事数確認したら385ですと・・・(苦笑)
2004年の8月から続けてるのに・・・まぁ、続けることに、意味があるんですよね、きっと
指輪、希望される方が多くて大変じゃないようでしたら、8号サイズぐらいでお願いしちゃおうかな!色は、青か緑でお願いします(しっかり言っちゃってるし・笑)
Commented at 2009-01-31 21:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramnyan-chi at 2009-01-31 23:53
梅をこんな近くで見る事がないのですが
梅のシベってこんなに長かったのね(@@)
普段車移動だから あ! と思っても立ち止まれないし
今日はカメラも持って準備万端!って時には何も遭遇しないしね^^;
まままましゃんちは一足早いですもんね
きっとご近所にも梅があるお宅があると思うのでチェックしなきゃ
Commented by pleiad-subaru at 2009-02-01 19:56
★ののさん>ののさんくらいの歳の時には、こんなに梅好きじゃなかったんですけどね(^^♪ 奥床しくてかわいいな、って思うようになりました。
2004年の8月か、私は11月でした。最初の頃はむきになって更新してましたからね、でも近頃はなかなか間遠になっちゃってます。
指輪8号、青か緑、OKです。もう一度緑の見本作ってみますね。
Commented by pleiad-subaru at 2009-02-01 20:04
★鍵コメat 2009-01-31 21:25 さん>あら、残念。
たまのお出かけの時などにいかがですか?なんならネックレスもできますけど?
「のあ…」のナンバリングの間違いが何度かあって、ほんとは40くらい少ないんです。でも別館もたくさん作ってますので無理に訂正するのもと思い、そのまま1000で通すことにしました。
ありがとぉ~(by のあ)
Commented by pleiad-subaru at 2009-02-01 20:08
★ふーしゃん>種類にもよるんでしょうけど、この梅のしべ ほんとに長いでしょ?みとれてしまいました。
私も日曜に通った時にあ!と思って、別の日に歩いて探しに行ったのです。見つからないかと思っちゃった。
早いトコもある…ってところですが、日当たりのいいところでは早めに咲くみたいです。歩きながら花をさがしています(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード