のあ996 里山フェスタとハートのリング☆とのあが本に!

TDU東京電気大学 千葉ニュータウンキャンパスです。トレードマークの風車が青い空の下優雅に回転していました。
b0061261_231038.jpg


今日はここで≪北総里山フェスタ≫が行われました。午前中はシンポジウムとかパネルディスカッションとかあってめんどくさそうだったので(白井市長や印西市長や、千葉県知事の堂本暁子さんもみえてたようです)パスして午後からのプログラムだけ見てきました。
 ◎今森光彦監督『映像詩 里山 命めぐる水辺』
 ◎対談 今森光彦氏 ケビン・ショート氏『里山に魅せられて 身近な自然の魅力と魔力』

このあとに演奏とか「北総の里山宣言」とかあったんですけども、そこも逃げてきちゃいました。美味しいトコだけ(^_^;)

b0061261_23124661.jpg

みんなが撮ってたから私も撮っちゃった。左ケビン・ショートさん、千葉ニュータウンでは有名な里山研究家。エコロジスト、環境生態学者、東京情報大学環境情報学科教授。右今森光彦さん、写真家、「今森光彦 世界昆虫記」「ダンゴムシ」「里山物語」etc.私とKazuが知ってるのはカブトムシの写真家として。

NHKで放映した映像詩は琵琶湖のほとりの自然と人間の共生を描いていて、とても興味深いものでした。トビやオオバン、カイツブリの子育ての様子も見られました。

対談も面白かったです。ケビンさんはニューヨーク生まれで、毎年夏になるとアパラチアに避暑に行ってたんだけど12歳くらいの時にそこで生まれて初めて“セミ”の大群に遭遇したそうです。ちなみにそれまでセミを見たことなかったんだって。噂の17年ゼミです。家のドアを1歩出たら外はセミで埋め尽くされてたんですって。ううう、想像すると頭が痒くなる。
今森さんが答えていわく、17年セミの他に13年セミっていうのがいて、この2種を比較研究したいと世界中の昆虫学者が思っていたんだけど、周期が違うために両方を並べることができなかったそうな。それが何年か前に17×13=221年ぶりに両方の発生する年が重なり、そこに立ち会うことができたんだそうです。2つの種は微妙に違っていたらしい。すごいですね。
あっというまの2時間でした。

そうそう、今朝ひさしぶりにダイヤモンド・バック、バッ子ちゃんに会いました(^^♪
ウチの棟の前です。これだと背中の菱形が見えないな。
b0061261_23432532.jpg
しばらくバッ子ちゃんに会ってないんだ~って噂してたまさにすぐ後だったんでびっくりしました。元気そうでした。

さて、あと4回でブログ1000回記念なんですが…こんなものこしらえてみました。
b0061261_23472742.jpgb0061261_23474496.jpg









b0061261_23475942.jpgb0061261_23481191.jpg









スワロフスキーのハートのリングです。1000回記念に皆様にプレゼントさせていただこうかな、と思うのですが。
「ハートのリング希望」とコメントを入れてくださいませ。コレ11号で作ってますが色の希望とサイズも教えていただければ万全ですね。
あ、カレンダーの時もでしたが…一見さんはナシね。一緒に祝ってくださるおともだちに差し上げたいので。
コメント入れたことのないかたでも、よく見てくださってるあなた。むっちゃんのおいとこさん、K玉さんのお妹さん、凸凹BANK関係のみなさまは全然OKよ。

お待ちしています(^_^)v






b0061261_203038100.jpg
にゃ~くんです、こんにちは。
ええと、ぼくがごほんにのりました。ほんのうえにのったんじゃないよ、ぼくのしゃしんがのったんだかんね。「ねこじるしの ねこしゃ ざ べすと」こわいねこべすと10のなんばー9です。「ぴかーん」ってしゃしんだよ。おとーしゃんがとーこーしたやつです。

b0061261_20373381.jpg


Syuさん、「ピカーン」の写真、あったらください。m(__)m
b0061261_22541453.jpg
さっそくサンキュー☆ みなさま、この写真で~す(^_^)v

by pleiad-subaru | 2009-01-25 23:37 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(15)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/10250579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねこおばさん at 2009-01-26 00:28 x
1000回記念? わぁお、すごいですねぇ。
本番までにお祝いの言葉を考えとかんば。
私はいつ頃来るのかなぁ。数えてみよう現在数…。
ままままさんに追いつくことを第一目標に、頑張ろう。

一見さんじゃないからよかでしょうか?「ハートのリング希望」です。
サイズは11号で、色は紫が好きです。
遠慮の文字は、しばらく忘れててもよいかしら(笑)
Commented by at 2009-01-26 05:08 x
すごいすごい!「1000回記念」なんですね!おめでとうございます♪
継続は力なりと言う格言を思い出しました♪素晴らしいです!

「ハートのリング希望」でごじゃります♪^^
サイズは何号だったか最近指輪など買った事がないので失念・・
(娘っ子の頃とは全然違うサイズになっちまいましただ涙)
またサイズは確かめてから後ほど~^^;

今森光彦さんの昆虫記はセガレーズの宝物です。
バッ子ちゃん 綺麗な毛並み 元気そうで安心しました♪
Commented by cookie-tea38 at 2009-01-26 15:46
ハートのリング、希望します。
一番下の紫色のをよろしかったらお願いしたいのですけど。
私の指は、男も顔負けの太さの指で、ままままさんが作るのに悲鳴を上げたらいけないので、それと指先骨折してるので、とっても近い人でままままさんもよく知ってる人にプレゼントさせてもらいたいのですが、そういうのいけないでしょうか。

1000回なのですが、すごいですね。おめでとうございます。
Commented by ramnyan-chi at 2009-01-26 22:54
おいしいトコ取りで良いのです^^
221年ぶりの比較研究(@@) 長い々年月がかかってるのですね
バッ子ちゃんも元気そう 冬なのにツヤツヤですね^^
1000回目前ですね 私はどれくらいなのかな?と見てみたら
前のとあわせて439でした 半分にもなってないわ^^;
ハートのリング希望しましゅ!! 中指にしたいので12号で左下の色希望~
ピカーン!の写真覚えてますよ~ 掲載おめでとうございます♪
Commented by at 2009-01-27 12:58 x
凛も中指にしたいので12号で左上のでお願いしま~す♪わくわく

おお!のあちゃんのピカーンの写真覚えていますとも!
掲載されたんですね~!おめでとうございます♪

Commented by ユメミー at 2009-01-27 16:20 x
1,000回おめでとうございます!
私の道しるべになっています。
好奇心旺盛な行動力、見習いたいと思ってます。
上の子が小さかった頃、昆虫学者になりたいとよく今森さんの写真集を眺めていました。 懐かしいわぁ・・・
Commented by beauty at 2009-01-27 19:21 x
覚えてます覚えてます。
のあちゃんの、ぴかー写真、
なーんていいつつ、
このあんぐるだったかなぁ。
と記憶喪失にかかっているあたし。

久しぶりにお邪魔してであった1000回企画!!
右上、グリーン、ちょっと大きめ12でおねがいします<(_ _)>
おめでとうも言い忘れて、おねだりしちゃいました^^;
あっ、まだ4回残ってるんですね。
Commented by pleiad-subaru at 2009-01-28 23:57
★ねこさん>なんかあっという間だったような気がするんですけどねえ。

わかりました、紫で11号ね。ばっちりお友達ですもんね~☆
遠慮なんかいらないんですよ。2月になってから製作しますので待っててね。
Commented by pleiad-subaru at 2009-01-29 00:01
★凛しゃん×2>あきっぽい私がよくまあ1000回も続いたものです。
これもみんなブロ友さんたちのコメントに力づけられてのことですもん(*^_^*)
12のブルー系ね。OKだす♪

やっぱり男の子の母は今森さん知ってましたね~(^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2009-01-29 00:05
★gongerさん>紫、人気ですね。サイズはどうしましょ。
とっても近い…あの方かな♪ 全然アリですから。ちょっと今バタバタしてるので2月に入ってから作り始めようと思います。もうちょっと色増えるかもです。

1000回って、ねえ。我ながらよく続いたもんです。まだまだやりますよん(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2009-01-29 00:09
★ふーしゃん>例によって何度か番号打つとき間違えたらしくてほんんとは40くらいサバ読んでます。でも、別館がいくつもあるから1000は確実に越えるはず…ということで。
12号で左下。コレ、ガーネットみたいな深い紅とスモークグレーです。裏に使った台が色が濃かったんでもう1度作ってみますね。
ピカ~ン!!あらためてみてもよく光ってますね~(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2009-01-29 00:12
★ユメミーさん>あんまり道しるべにしないほうが無難かもしれませんよ~(と脅しておく)なんたって不良主婦ですからね。
KKの退職後もこのまま遊んでられるかしら、とちょと不安。
今森さんの写真集はやっぱり男の子の憧れなのね(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2009-01-29 00:22
★beautyさん>のあのビカーン写真、今見てもすごい光りかたしてますよね。載るコの飼い主がみんな買うからそれが目当てなのかも??
グリーンですね、ちょっと色調が明るくなっちゃうかもです。この色が売り切れててなかったの。12号ですね。かしこまりました♪
Commented by kawazukiyoshi at 2009-01-29 16:01
ふっふっふ
いろんなのパスですね。
ちょっと聞いてあげてあげたらよかったのに。
時にはブログの種にもなりますよ。
1000回はたいしたものです。
今日もスマイル
Commented by pleiad-subaru at 2009-01-30 21:13
★kawazukioshiさん>えへへ、かったるそうなの全部パスしてしまいました。
飽きっぽくて何事も長続きしない私が、ブログだけはぼちぼちと続いています。
これはみんなブロ友さんとコメントで繋がっているというのが嬉しいからですね。
これからも無理はせずにやっていこうと思っています(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード