のあ995 大寒ぶるぶる

↓で、春のきざし…と思ったのもつかのま、今日は大寒の名にたがわず寒い1日となりました。ブルブル寒いよぉ~っ(>_<;)

で、これは日曜日の朝です。
カワセミ
b0061261_20394171.jpg
いつもの神崎川でもなく、二重川でもなく、公園の裏の調整池にいました。視線の先は石垣の下の水面。じっと魚を探しています。しばらくとまっていてくれたので遠いけれどなんとか写真が撮れました(^^♪

ふーしゃ~ん、ツグミだよぉ☆
b0061261_2042307.jpg
神崎川の横の枯れ葦の間にとまっています。木の枝もぐしゃぐしゃで撮れてるか不安だったのですが、パソコンに取り込んでみたらなんとか白い眉毛も胸の模様も見えますね。

メジロも撮れましたよ~♪
b0061261_2051237.jpg
いつもサザンカの茂みの中できゅるきゅる鳴いているのですが、動きも早いし姿をなかなかとらえられません。お庭の木にリンゴやミカンを刺してあるお宅でやっと撮れました(^^♪

こっちはモズ
b0061261_20451872.jpg
二重川の横の畑の杭にとまっていました。遠いけどしっぽの動きとかたちでモズだとわかりました。

b0061261_20363981.jpg
スズメスズメ!電線にずらりと連なったスズメの集団です。ジュクジュクジイジイとかしましいったら!

b0061261_205566.jpg
シャーッと音をたてて、競輪の選手達が横を走りすぎて行きました。この道路は直線部分が長いためよくここで早朝練習をしています。横のおぢさんは見なくっていいんですよ(^_^;)
道はちょうどこの下あたりで神崎川をまたいでいます。

今朝、駅でKKと別れこちらのほうへKazuと歩いてきましたら、ジョウビタキ♂、♀に会いました。(実はこの冬、KKはまだジョウビタキに会えていないのです。私はさいわい毎日のようにあってるんですけどね)去年の暮れに出会ったコジュケイ一家もいましたよ。ばぁーっと国道16号の土手のほうに飛んでいきました。飛ぶといっても低空飛行。1羽なんか飛ばずに走って行きました。それが早い早い!「コジュケイ飛ぶの、初めて見たよ」ぴゅぴゅぴゅ、と鳴いて点呼をとっているようです。
カワセミには神崎川の橋の上で会いました。上流から下流方面へぴゃーっと橋をくぐって飛んでいきました。私は橋の上を右から左に走って後を目で追いました。

私がお散歩していろいろな鳥さんを探すようになってからたかだか5年もたっていません。この地に越してきて30年、子育ての時期、お仕事に行っていた時期、25年の間はめったに川の方まで歩いてくることもありませんでした。その間にもカワセミやコジュケイやキジが暮らしていたのですね。もったいないことしたな、とも思いますが 今この自然を楽しめる自分が幸せだと思います。(^^♪

今度の日曜は東京電気大学千葉ニュータウンで行われる「北総里山フェスタ」へ写真家の今森光彦さんと里山の研究をしてるケビン・ショートさんの対談を聞きに行きます。

by pleiad-subaru | 2009-01-20 20:44 | お散歩♪ | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/10224399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cookie-tea38 at 2009-01-20 21:40
ほんとに、ままままさんは取りに詳しいですね。
このカワセミ、一段と色がきれいですね。
まだ、カワセミに会えてないワタシです。
Commented by ねこおばさん at 2009-01-21 00:42 x
↓ 水仙がきれいですねぇ、わが家の水仙は未だ咲かず…。
  そのうち咲いたら私もアップしたいなぁ。

鳥さん鳥さん、ツグミにメジロ~♪ おんなじ鳥さんみてますねぇ。
TB引かせていただきましたので、よろしくお願いします。
鳥さんを眺めだして、種類をいくつか覚えたら、鳥見が楽しくなりました。
そして図鑑が増えました(笑)
Commented by at 2009-01-21 05:40 x
そう言えば凛ちから北に一キロ上がるイトーヨーカドーに
出る道沿いが(両サイドの道は桜通りという名の通り桜並木で)
ちょっとした田園風景になっています。
力丸号でちゃりちゃりと忙しくその通りは通り過ぎるだけですが
側に流れている農業用の小川には小魚が泳いでいて
春には亀さんがいたり・・ここでセガレーズが大昔「田うなぎ」を捕まえたり。
忙しく毎日を過ごしている間にもきっとメジロやツグミも生活してるんだろうな~と思い至りました♪(流石にカワセミは凛ちの辺りには居ないと思われますが)
わんこの散歩コースの変更も視野に入れなきゃかな?^^
Commented by ramnyan-chi at 2009-01-21 22:18
昨日も今日も(今日は雨)寒かったです(><)
カワセミ いつ見ても綺麗な色ですね♪
一度でいいから目の前で見てみたいです
あのね! 先日ツグミに会いました!
まままましゃんに教えてもらった後だったから すぐわかりましたよ~
あっちからもこっちからもポーズとってくれた良いコでした^^
私もここでいろんな鳥を見て もしかして自分の周りにもいるのかな?と
探すようになったんですよ^^

Commented by uutaro at 2009-01-22 11:25 x
ままままさんのお陰で、鳥の観察や草木の観察しながらの
お買い物道中になってます。(^^ゞ
自転車でまっすぐ前だけを見て行くよりも、
ずっとずっと楽しいので、寒い時期など
お買い物が億劫にならずに済んでありがたいです。
ウチの近所ではツグミは見かけないんですが、
もっとじっくり探したら木の裏側とかにいるのかな?(笑)
Commented by salarhythm at 2009-01-22 14:57
そういえば新聞だったか白井の調整池に白鳥が2羽来てるって
書いてあって、どこかな?と思ってたのですが、もしかしたら
ままままさんちのお近くかも?でも、この時期は小さな鳥が寒さに
めげず元気にしている姿が和みますね。みんな可愛いです♪
外を歩く時には私も眺めてみようかな?と思いました。

それと東京電機大学で、そんなイベントもあるとは☆
流石ままままさん、色々とお詳しい!と、感心致しました。
Commented by pleiad-subaru at 2009-01-23 00:21
★gingerさん>ほんと5年も前だと鳥の名前も何にもわからなかったんですけどね。いつのまにやらお散歩でおぼえてしまいました。
gingerさんもお花すごく詳しいじゃありませんか。いつだったかど根性で石の間から生えてた木をすぐ“ネズミモチ”だと教えてくださって流石だなあと思いましたよ~。
いつか会えるといいですね、カワセミ。
Commented by pleiad-subaru at 2009-01-23 00:33
★ねこさん>早く水仙咲いてくれるといいですねえ。春にはまだ早いかな、ここのとこ冷えますものね。
>鳥さんを眺めだして、種類をいくつか覚えたら、鳥見が楽しくなりました。
そして図鑑が増えました(笑)
↑すっごくわかります~(^^♪ ほんとそうなのよね。 

Commented by pleiad-subaru at 2009-01-23 00:38
★凛しゃん>田うなぎGET!カッコいいですねぇ(^_^)v
カワセミさんも近頃は清流にばかりは住めないらしく、都心の神田川でも見られるらしいですよ。私が見ている神埼川も二重川も、たまに油膜のぎらぎらや洗剤の泡らしきものも流れてきますし、捨てられたゴミがひっかかってることもある普通の川です。鳥のほうで順応してきてるってことでしょうけど、たくましいですね。
ってことで、もしかして凛しゃんちのほうにも密かに生息してるかも。
ウチのほうでもカワセミがいるなんて知らない人がほとんどです。
Commented by pleiad-subaru at 2009-01-23 00:44
★ふーしゃん>こっちも雨でした。寒い中歩いてプールに行ってきました。
カワセミってこんなに目立つ色でほんとにいいの?って思っちゃいます。見るほうは嬉しいけど。
ツグミ、いましたか(^_^)v冬鳥ですもんね。ちょうど今頃あちこちで見かけます。そうそう、昔は周りにいる小型の鳥は全部スズメだと思ってたんですが、実はカワラヒワだったりアオジだったり、シジュウガラだったりなんですよね。こっちがそういう目でみるとちゃんと見えてくるあたりが鳥見の醍醐味、うれしくなってはまっちゃうんだなぁ。
Commented by pleiad-subaru at 2009-01-23 00:48
★ううたろさん>あちこち見ながらのお買い物道中ですね(^^♪
私も朝からきょろきょろあっち見たりこっち見たりしながら歩いています。わき目もふらずに駅まで急いでいた昔は絶対鳥なんて探せませんでしたね。
ツグミ、いない?街中でもヒヨドリやムクドリにまじって木の上にいたりするんですけどね。きっとそのうち会えますよ。
Commented by pleiad-subaru at 2009-01-23 01:00
★さらさん>ええとね、西白井の清水口の調整池です。
水鳥がたくさんいて見応えがありますよ。ホーマックの帰りにでもそのうちいらしてみてください。
小鳥ってその気で見るとあちこちにけっこういろいろな種類がいてくれますよ(^^♪

里山フェスタはKKがどこからかパンフを持って帰って「これ行かない?」と誘ってくれたんです。多分駅にでもあったのかも。今森光彦さんは息子が子どもの頃カブトムシやクワガタの写真で名前を知ってたので、これは行かずば…と申し込んだの。なんかまだまだ空きがあるっぽいです。(一昨日の時点で受付番号が800名のとこ160番台だったの)当日直接行っても入れそうです。
Commented by gattin38 at 2009-01-23 16:50
こんにちわ。
小鳥ちゃんのオンパレードですね。
いずれの小鳥ちゃんも寒そうでふっくらしています。
小鳥ちゃんがこのようにふっくらしていたらよけいに可愛いですね!
Commented by pleiad-subaru at 2009-01-25 22:30
★うーさん>ふだんはカメラ持たずに歩いているので、週末だけの鳥撮りです。どの鳥さんもちょこまかしてなかなか撮らせてくれません(^_^;)
冬場の小鳥はおでぶでかわいいですね☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード