のあ985 忘年会だよん♪

というわけで(どーいうわけだか!)昨日の面子4人、忘年会でございます。今回のレストランは汐留のビル41階にある≪FISH BANK TOKYO≫Hiroriさんがノエル・ランチを予約してくれました。

まずは近くのパナソニック電工汐留ミュージアムで開催中のアーツ・アンド・クラフツ展に。(タダ券ありがと、Hiroriさん♪)「近代デザインの父」と呼ばれたウィリアム・モリス、この人の名の付いたバラありますね~。かわいいピンクのバラ。ステキなファブリックやごつい家具なんぞを堪能して外へ。まだ時間あるね、日テレのぞいてこようか♪


b0061261_21354155.jpg
日テレ時計です。宮崎駿デザイン、“ハウルの動く城”みたいです。大砲みたいなのやら鉤爪のあんよやら、トッテンカッテン鍛冶屋さんみたいな人もついてます。カラクリ時計になってるんだけどそれっと見に行った時は終わっちゃってた(^_^;)

おお、ガラス張りのスタジオ(思ったより狭い)の中でなんか番組がオンエア中です。なに?「ラジかるっ!」
出待ちの人たちが列を作っています。あ、番組終わったらしい。狭い通路を出演者たちが通り抜けて行きます。北野誠…中山秀征…レッド吉田(…知らない。K玉さんに教わりました)…女の子も何人もいるけどわかんない。あ、エドはるみ!?すっごい細いです。ちっちゃいし。TVで見るよりずうっと華奢な感じ。「撮影はご遠慮くださ~い」はいはい。


おなかも空いたしね。時間になったのでレストランへ。
お飲み物は?ええと乾杯は白ワインね♪
b0061261_2153278.jpg
うふふん♪≪海の恵≫ “フィッシュバンクスペシャル”根室産うにのフラン、フレッシュオイスターカクテルソースをちょびっと♪

b0061261_2202563.jpgb0061261_2203761.jpg









≪前菜≫ ホタテとカラスミのモロッコ風サラダ、右≪スープ≫わたり蟹のクリーミービスク スイートコーンの香りあったかいわたり蟹のスープの上につっめたいコーンのクリームをじゅじゅっとしぼって温度差を楽しみます。不思議~(^^♪


b0061261_2261734.jpgb0061261_226297.jpg









≪パスタ≫ 手打ちパスタ 長崎産金目鯛のスモークと小松菜のラグー、右≪メインディッシュ≫ 仏産鴨胸のロースト甘酢っぱいソース 天使海老のカダイフ巻き揚げポレンタを添えて。ラグーもカダイフもポレンタもなんやらわかりませぬが美味しいことは確かです。


b0061261_22104436.jpg
≪デザート≫ クリスマスツリーのデザート

美味しゅうございました。おなかぱんぱんでございます。
Hiroriさんが虎ノ門までお煎餅を買いに行くというので、腹ごなしに歩いて行ってきました。あら、播磨屋じゃん。中には“おかきバー”がありまして、コーヒー・紅茶・ほうじ茶が用意されていて、おかきが一皿分お味見し放題。無料です。おじさんやおばさんが山盛りおかきを食べてます。お腹いっぱいだもんなぁ。
お買い物を済ませて、また新橋まで歩いてさよならしました。

Hiroriさんとしろりんママは今度会うの もう来年だね。(K玉さんとはまだまだ♪)
よいお年を!!

by pleiad-subaru | 2008-12-20 23:56 | おでかけおでかけ♪ | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/10065518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by irodorukoro at 2008-12-21 11:26
高級感あふれるランチの後は、ハイレベルのアートを鑑賞。
いいなぁ、、人間の幅が随分違ってきますよね。
私は今年は忘年会ナッシングです。
新年会に期待します(笑)
Commented by ramnyan-chi at 2008-12-22 23:26
んまっ!!まままましゃんったらこぉ~んな素敵なとこで
忘年会ランチしてきたんですね!!
ちろっと覗いてきたら 舌を噛みそうなメニュー^^;
あれ?お写真はないのかしら?
アーツアンドクラフツ展 こういう展示会を何度見ても
本物を見る目は養えそうにない私です^^;
Commented by si-chans at 2008-12-23 05:42
編集中なのに≪非公開≫にチェックを入れるのを忘れるのは私もあります。コメントを頂いて慌てて非公開にしても、編集終了後で公開にするとコメントは残っている事が判りました。
Commented by pleiad-subaru at 2008-12-23 22:42
★いどどりしゃん>人間の幅はわかりませんが体の幅は確実に増えたかも(-_-;)
性悪トリオの忘年会は今年はちょっと無理っぽいのですよ。新年会にスライドします。(K玉さんは今回ご一緒しましたが、I島さんとはまだなの)
Commented by pleiad-subaru at 2008-12-23 22:46
★ふーしゃん>編集中だったのに非公開にチェックを入れるのをすっかり忘れてて公開になってました。(^_^;)
やっとこ写真を入れましたよ~。
ふーしゃんの好きな華麗満月の播磨屋に行ったの。私は買ってこなかったけど。
展示会は…主観でいいと思います。「コレ、好き」くらいで。なかなかお勉強にはならないわよね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-12-23 22:48
★si-chansさん>自分では非公開にしていたつもりだったんで、コメントが入ってるのを見てびっくりしました。あわてて非公開に戻そうかとも思ったんですが、工事中にしておきました(^_^;) やっと残りをUpできました。
Commented by uutaro at 2008-12-23 22:58 x
おや、工事が無事終わったようですね~。
それにしてもままままさんってば、この1年何回美味しいものを食べに
行かれたのでしょう。 うう・・羨ましいです。 それに、もしかしてまだあるかも?
自然光がとっても暖かそうなお席ですね。
いつまででも座っておしゃべりしたかったとか?♪
Commented at 2008-12-24 00:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2008-12-24 06:45 x
気の合う女友達との忘年会ほど楽しいイベントはありませんね~・・
なんとも美味しそうなおご馳走~♪

と言いながら最近の楽しい友達イベントは高校の同窓会でありました。
仲良しグループは高校の時のクラスメートなので
誘い合って出かけました。
でもメニューは庶民的な中華で集まるメンバーもいつも通り・・
憧れだった先生だけ異様に老けていてちょっとガックシ・・^^;




Commented by pecosuke3 at 2008-12-24 18:55
すっごくおいしそう(´▽`ポワーン
でも、実は、甲殻類系、食べ過ぎると頭痛が出ちゃうので、ままままさんのブログ、指くわえて見てます(笑)
おかきバーいいなぁ・・・この不景気、どうせ買うなら、自分好みのものだけ買いたいですもん!
Commented by ramnyan-chi at 2008-12-24 23:57
工事お疲れ様でした~(笑) お写真が見れました♪
お昼からんまんましてきたんですねぇ。。。
>ラグーもカダイフもポレンタも・・・あははは 私もわかりませんが
美味しければOKですね^^
おぉ!播磨屋といえば私がまままましゃんに<せんべりえーる>の
資格認定に選んだトコだったような?^^;
Commented by pleiad-subaru at 2008-12-25 22:34
★ううたろさん>はい、無事工事終わりました(^_^;)
うう、そうね、今年もいっぱい美味しいもの食べに出かけました。さすがにもう最後ですよ~。
このお席、シェードが下がっていたのですが窓辺だったので光がばっちり、陰ができちゃって写真がなかなか撮りにくかったです。食事をしているうちにだんだん日がまわってきて撮りやすくなったけど。
Commented by pleiad-subaru at 2008-12-25 22:47
★鍵コメさん>きゃ、うれしい(^^♪
ありがとうございます。Kazuのパソコンも復旧したようですのでpirateのオシゴトもできそうです。年内にお送りできればと思っています。…年賀状が終わってからね。(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-12-25 22:54
★凛しゃん>うふふ、元会社のお友達HiroriさんとシロリンままにK玉さんがジョイントでした。プチレッスンの帰りにお茶飲んでたらHiroriさんが「よかったら来る?」って。友達の輪♪
おお、同窓会、私ず~~~~~っと出席してないです(^_^;)
先生が老けて…しょうがないですねえ。なんか近頃TV見てても出演してる芸能人が(私たちが見てたカッコいい人たちが)やたら老けてジジイになってる気がしません?ワタシが老けてきてるんだから仕方ないか、凛しゃんはまだまだ若いけどねっ(^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2008-12-25 22:57
★ののさん>フィッシュバンクっていうので、お魚苦手な私はどんなもんかと思ったんですけど、HP見たらいけそうだったんでほっとしました。メインはお肉だしね。
食べ過ぎるほどは量ないんで大丈夫だと思いますよ~。
おかきバーね、お腹が空いてたらTRYしたんだけど、混雑してたし今回は横目で見るだけにしときました。おぢさんもおばさんもせっせと召し上がってましたよん。
Commented by pleiad-subaru at 2008-12-25 23:01
★ふーしゃん>工事終了で~す。
お昼っからんまんま、ついでにワイン(^_^)v
横文字羅列されたってねぇ、さっぱりわかりませんわ。でも美味しけりゃいいのさ。カラスミもどこどこ?って探しちゃったもんね。これか?ってかすかな姿を発見しました。
≪せんべりえ~る≫ふーしゃん、よく覚えてたねえ。すごい記憶力!!尊敬っ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード